trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

Tokyo Night Cruising 11/東京夜街滑動(第11回)

Category: CR,LR  
9月8日の金曜日、毎月定例となったこのイベントに今月も参加をしてきた。

20170908_サクラホテル (1)

20170908_サクラホテル (2)

今回のスタートは神保町の「サクラホテル」。ここではランステーションというサービスを行なっていて、荷物預かり・シャワーの利用(タオル貸出)が¥550。事前の予約なしに飛び込みで利用できる。スケートを履いたままフロントへ行って荷物を預けることができ、滑り終えた後はホテル併設の「さくらカフェ」でお疲れ様の一杯を飲ることができる。前記荷物預かりのサービスに世界のビール一本が付いて¥1,000というセットもあったので、今回はそれを利用することに。

コースは神田から亀戸あたりまで行って戻ってくるルート。距離は15kmくらいとこれまでのTNCで滑った中でも長めな方だったが、上下勾配がほとんど無く、荒れた路面もほとんど無かったので距離の割には疲労も無く快調に滑り終えることができた。

今回のブーツはRB-10で、参加者の中で卜(ぼく)だけが小さい80mmのウィール。大径履いている人は軽く流している感じでも80mmだと付いていけるか?っていうくらいスピード差があるので不安があったが、実際にはそれほどでもなかった。

20170908_TNC (1)

Flying Eagle のLazerWheelsは、本当に明るく、良く光るウィールだ。駆動抵抗も感じないしそこそこグリップも良い。

20170908_TNC (2)

周囲が暗いとひときわ明るく見える。

20170908_TsurugashimaStation

「お疲れ様の一杯でサクッと切り上げて帰ろう」とか言ってたけど結局は終電になった^^;



09/21のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @_white_spot_: 200円で売ってたけど思いとどまってしまいました。#試験に出ない英単語 https://t.co/RVmiAtexgz
09-21 20:56


09/20のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @tikyu_yoso: 油絵のような見事なスーパーセル。 https://t.co/f90NG8k6bQ
09-20 00:38


9月10日(日曜日)/インラインスケートの原点を再確認した光が丘

Category: インラインスケート  
この日は夏に戻ったかのような暑さ。さらに地元駅までのCityRunや成増駅を降りてからのCityRunで向かい風を受け進まず、やや風強め。

20170910_光が丘 (1)

外周の木陰でホッと一息。

20170910_光が丘 (2)

あまりに暑いのでけやき広場に向かう前にアイスを買おうとセブンイレブンに寄ったが、卜(ぼく)の好きなかき氷タイプのカップアイスが絶滅。(白くまはあったけれどハーゲンダッツ並みに高価なのでパス^^;)棒アイスだと公園に着くまでに柔らかくなってしまい、食べてるそばから溶けて汁がしたたり落ちるのでカップの方が良いんだがなぁ・・・と思いながらも仕方なく「ガリガリ君」を買って行く。

相馬さんが卜よりも先に来ていた。珍しい。しかし、インラインスケートは持ってきていなかった。「今日みたいに暑いと滑る気が起きないのでインライン持って来なくて正解!」と相馬さんは言っていたが、それを聞いた卜とナガヤマさんはすかさず「それは不正解だろ!」と突っ込み。天気が不安定で滑れるか滑れないかわからなくても「とりあえず光が丘へ行く」相馬さんが、滑るか滑らないかわからないから「インラインは置いてくる」のはダメでしょ^^;

しばらくするとナガヤマさんの「仕事関係の知り合い」という若い女性(以前にも一度来たことがあり、その時はインラインスケート初日でパラレルを習得するところまでいくというポテンシャルの高さ)が来て、この日はその人のお友だちも三人一緒にやってきてレンタルブーツでインラインスケート体験。

この日が初めての三人も、とても初めてとは思えないほどで、たつ・ころぶ・あしぶみ・あるく・すべる1・スウィズル2・うしろにあるく・うしろスウィズル2・ゆりかご・とまる、くらいまでは教えればすぐにできるように。

しばらくしてAndrewが女の子たちに「皆で外周に行きますか?」と声をかけたら乗り気だったので、おそるおそる(?)外周へ出てみることに。グレーチングや小枝などの障害物に対する心得、足を揃えて行ったら転ぶよ!ってことでシザーズスタンスなど教えて、けやき広場をスタート。

銀杏並木で売店過ぎたら左折して外周へ、あけぼの橋手前を右折してもみじ亭(あずまや)の前を通って芝生広場へ抜け、突当りを左折して元の道へ戻る、という坂道を通らない初心者向けの1/3周コース。

他の交通もあるので周囲に気を配りながら、歩くくらいのスピードでの周回だったが「気持ちいい!」「チョー楽しい!」と彼女らなりに楽しんでもらえた様子。そして口々に「自分で自由に滑れるようになったらもっと楽しいんだろうなー」「好きなように曲がれるようになりたい」「全力でスピード出して滑ってみたい」と言っていたが、スケートを人に教えていてこういう光景を目の当たりにすると自分がスケートを始めた頃のことを思い出すし、「ただ滑るだけで楽しい」というのはインラインスケートの原点だよなぁ、ってあらためて思う。

インラインスケートを履いて、ただ滑ることが楽しい。その気持ちを持つことができたら、スケートの楽しさを体で感じることができたらきっと「また滑りたい」と思うだろうし、その気持ちを持ち続けている限りは、スケートを続けていかれるんじゃないかな(というか、やめられないというか?^^;)、とも思う。

卜が昨年大径3輪の足回りを手に入れてから以前にもましてCityRunやLongRunに精を出すようになったのも、それらの道具が「単純に、滑ることの楽しさ」を増幅してくれたから。これまで以上に出かけたくなる、滑り出すと、どこまでも滑りたくなる(結果、今までに滑ったことのないような長距離を滑ったり)。スケートを始めたばかりの、時間も忘れて滑り続けていたあの頃の気持ちに帰れるですよ。大径3輪未体験な方はぜひ一度お試しあれ。

20170910_光が丘 (3)

メインコースでは光電管をセットしてタイムトライアル。卜はこの日も6秒を切れなかった><

20170910_光が丘 (4)

暗くなるまで遊んで、18時半過ぎに解散。

09/18のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

荒川行くよー❗️😊#inlineskate #seba #FR1 #Deluxe #325 #custom #3x3wheels #3wheelskates #triskates #3wd #125mm #3x125 #cit…… https://t.co/xrsiWb9XfO
09-18 06:06

葛西臨海公園から熊谷まで90kmのロングラン途中に立ち寄った榎本牧場のジェラート。今日は生チョコとヘーゼルナッツのダブルにした。味が濃いのにスッキリとしたあと口で美味しい。#榎本牧場 #フォルトゥーナ #ジェラート #Eno…… https://t.co/Vnyklo7Wq0
09-18 23:38



« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS