trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

NOKIA終了問題について、SoftBankの客セン(157)とのやり取り‐その2‐

Category: NOKIA  
(・・・前回からの続き)
『お客様の質問にお答えできる担当者から、明日あらためてお客様にご連絡を差し上げます』との言葉通りにSoftBankから電話がかかってきたので、あらためて質問をしてみた。

まず、2007年1月にSoftBank 705NK(NOKIA N73)を購入した該当回線で、NOKIA製端末をそのまま使い続けていた場合、2015年12月1日以降どうなるのか?

客センの回答は『音声通話やSMS、MMSやパケット通信などがすべて停止となります』とのこと。

では仮に、該当回線の契約USIMカードをNOKIAではない国内の技術基準に適合した携帯電話に挿して使っていたとしたら2015年12月1日以降どうなるのか?

客センの回答は『2007年1月に705NKを購入して以降、その回線で端末を購入した記録が無く、登録システム上は705NKを継続して使い続けていることになるので、音声通話やSMS、MMSやパケット通信などがすべて停止となります』とのこと。

では回線停止を防ぐためにはどうすればよいか?

客センの回答『現行販売されている機種に変更していただくか、お客様がお持ちの端末があれば持ち込み機種変更の手続きをしていただく必要があります。システムに登録されている使用機種がNOKIAから変更されないままですと、回線停止となります』とのこと

では、持ち込み機種変更をする場合に登録できる機種に条件や制限はあるのか?と質問したところ、以下のような回答を得た。

『過去にSoftBank(またはVodafone)で販売された、SoftBank3G用USIMカードを挿入して使うことのできる携帯電話端末であること。但し、日本国内の技術基準適合証明を取得している機種であり、かつ端末機器固有の製造番号(IMEI)が確認できること』

『iPhone/iPad(Apple StoreやApple Online Storeで販売のSIMフリー版を含む)端末への変更を希望の場合には機種変更ではなく契約変更の手続きが必要になります。その場合、これまでと同じ電話番号を保持することはできます』

『いずれの場合もSoftBankショップ店頭で持ち込み端末が機種変更登録できるかどうかの確認をさせていただきます。その結果、お客様のご希望に添えない(登録できないと判断される)場合もあります。また、持ち込まれた端末自体の故障や動作不良等のアフターサービスには対応できません。「あんしん保証パック」など機種の購入を伴わなければ加入できないサービスへは加入できません。音声通話、TVコール、SMS、パケット通信などの通信や付加機能などSoftBank Mobileのすべてのサービスについて動作保障もできません。(店頭でその旨の合意書に署名をいただきます)』


では、他社で販売された(されている)携帯電話端末は持ち込み機種変更を受け付けてもらえるか?との質問には

『新規契約でUSIMカードを発行することはできるが、他社で販売された(されている)電話はSIMロックが解除されていても持ち込み機種変更の受け付けはできませんとのこと。ちなみに新規加入(SoftBank のUSIMカード発行)の場合の条件は以下の通り。

『他社SIMロック解除機種やSIMフリー機種の場合は日本国内の技術基準適合証明を取得している機種であり、かつ端末機器固有の製造番号(IMEI)が確認できるiPhone/iPad以外の機種であること。(当然ながらSoftBank Mobileと異なる通信方式の端末は利用できません)』

これで、卜(ぼく)が知りたかったことについては一応の回答が得られた。ついでに、今回の案内ハガキがスマホ無料交換プログラムの案内があるものと無いものの二種類あるのは何故か?についても聞いてみた。

『705NK以前の機種をお持ちのお客様には(705NK以前の機種はスマートフォンではなく3G携帯扱いなので)これを機会にスマートフォンへお得に機種変更しませんか?というご提案をさせていただいています。XシリーズやN82はもともとスマートフォン扱いなのでスマホ交換プログラムの案内はしていませんが、お客様がご希望であればまったく同様の条件(AQUOS CRYSTAL実質無料+10,800円のキャッシュバック)で機種交換することができます』とのこと。

ところで、電話口に出られたのは妙齢の(たぶん^^;)女性オペレータだったのだが、卜がこれらのひとつひとつの質問をするたびに裏のエラい人(?)にいちいち確認を取るためか『しばらくお待ちください』と数十秒~数分待たされ(その間保留メロディが流れ・・・)た。『お客様の質問にお答えできる担当者から』電話をもらえるはずではなかったか?いい加減途中で「裏にいるエラい人に代わってもらえますか?」と言おうかと思ったが、なんとか耐えた。客センていうのはクレーマー防御だか何だかわからないけど、なんで何にも知らないような人をこうやって矢面に立たせるのかしらね?
(おわり)
スポンサーサイト

NOKIA終了問題について、SoftBankの客セン(157)とのやり取り‐その1‐

Category: NOKIA  
157に電話をかけると、いきなり機械の女の人から『お客様の音声を自動認識して担当部署にお繋ぎします』と言われて戸惑う。「NOKIA製携帯電話が12月1日以降使えなくなることについて問い合わせたい」と話すと、以前のような自動音声+ボタンプッシュによる案内に切り替わったのはよいが今回問い合わせたい内容に該当する番号がアナウンスされない。そして、以前はボタンで9か何かを押すと『オペーレーターにお繋ぎします』と直接オペレーターと話ができるようになっていたかと思ったが、そういうメニューが無くなっている。

現在は9を押すと電話が切れ、My Softbankへのリンクが書かれたSMSが送られてくるようになったようだ。たしかにMy SoftBankで済むようなことは157へ電話をかけずに済ませた方がお客にとっても簡単だし早い。しかし、今回の件はそういうわけにもいかない。

仕方がないので「故障受付」か何か適当な番号を選び、オペーレーターに繋がったら担当部署に繋いでもらうことにした。待つこと5分くらいでようやく会話ができる、機械ではない人間に繋がる。「NOKIAの携帯電話が使えなくなるとの案内が送られてきた。内容についていろいろ質問したいのだが答えられる人はいるか?」と尋ねると『専用の窓口はありませんが契約に関する部署に回送します』と言われ、待つこと3分ぐらいで電話口に出た担当者に「NOKIAの携帯電話が使えなくなるとの案内が送られてきた。内容についていろいろ質問したいのだが答えられる人はいるか?」と尋ねると『NOKIAの携帯電話についてお答えできる専用の窓口はありません』巫山戯(フザケ)たことを言うので「157に電話をかけ最初に出た担当者に『NOKIAの携帯電話についてお答えできる専用の窓口はありませんが、担当部署に回送します』と言われて今あなたに繋がっているのだが?」と問い質すと『しばらくお待ちください』と待たされること1分。で、帰ってきた彼女が言うには『お客様がお使いのNOKIAの携帯電話についてはメールにてご案内した通りで、それ以上のことはお答えできかねます』と。このあたりで次第に怒りが湧きあがってきたのだがそれを抑えつつ努めて冷静に、電話口のオペーレータに対して以下のような説明を伝えた。

まず、送られてきたのはメールではなくハガキであること。そして、そこに書かれている内容にいろいろ疑問点を感じたので質問をするために157へ電話をした、ということ。具体的には、

  • 2015年12月1日以降もNOKIA製の携帯電話を使い続けていた場合、どうなるか?
  • よくある、停波時の巻取り施策のように機種変更を半強制され、それに従わなければ回線停止という措置を取るのか?
  • 現在、SoftBankは公認してはいないが海外製のSIMフリー携帯・スマホ等にSoftBank契約のSIMを挿して使った場合と同じように、音声通話とSMSは使えるがAPへ繋げられなくなるだけなのか、それとも回線自体が停止するのか?APならばUAやIMEIで弾くことができるのかもしれないが音声通話やSMSの利用でNOKIA製の端末を使っているかそれ以外の端末を使っているかの判定をキャリア側はどうやって行うのか?
  • 回線停止等の措置があるとすれば、それを免れるために卜がしなければいけないことは最新機種への機種変更以外に何か方法があるのか?
  • 該当回線のSIMを、今回使えなくなるというNOKIA以外の端末に挿して使った場合にはどうなるのか。例えば過去に購入した、あるいは他人から譲り受けたSoftBankの3G携帯電話にSIMを挿して使っていた場合にはどうなるのか?持ち込み機種変のような情報変更等の何らかの手続きを取る必要はあるのか?

このくらいの疑問は、今回の案内が送られてきた対象者なら誰もが感じることだ。今回の対象者がSoftBank Mobile全ユーザー数の何%にあたるのかわからないが、それほど数は多くないだろう。そのために専門の窓口は作らなくともよいが、一人ひとりのNOKIAユーザーにとっては今後の身の振り方を考えるうえで重要な問題でもあり、これらの質問に答えられないというのでは困る。と話すと、『お客様の質問にお答えできる担当者から、明日あらためてお客様にご連絡を差し上げます』ということになったので、明日の電話を待つことにする。(つづく・・・)

覚書

Category: NOKIA  

以下、チラ裏に自分自身の確認のために書くようなもの。



N82を修理(再起動対応のファーム書き換え)に出すにあたってバックアップを取っておかなければ。
卜(ぼく)はMicro SDHCの8GB容量のものをN82に挿して使っているが、もう残容量が200MBくらい。
電話機本体からメモリカードにバックアップイメージを作成してそれを戻すというやり方もあるけど、せっかくオールリセットになるのならPCでOSをクリーンインストールする時のように、あらためて環境を構築したほうがリフレッシュになるんじゃないかな、と思って。
カードにあるデータの大半は画像とが音楽データで、それらはPCにも同じデータが存在するのでバックアップを考えなくてもよい。
N82単体でダウンロードしたデータもいくらかあるにはあるんだけど。
一番大事なのはやはり電話帳データ。
これはPC Suite(Nokia Content Copier)でバックアップを取るのがいいかな。
Outlookの連絡先データと同期を取ってはいるが、アドレスや電話番号がひとつのコンタクトに複数あるとうまく同期できないというかラベルが変わったりして都合が悪い。
PC Suiteでバックアップしてもグループ分けが戻せず、結局は手入力で仕分けしなければならないのがつらいところ。
カレンダーやメモ帳はPCと同期させていないのでこれは考えなくていいか。
Handy Safeに記録してあるデータはPCと同期を取っておけば戻せる。
あとはユーザー辞書。これは
 c:\system\data\atoklearning.dat (予測変換用辞書ファイル)と
 c:\system\data\atokuserdict.dat (ユーザ辞書ファイル)
をPCにコピーしておけば問題なし。
まぁ、以前使っていたN95(X02NK)の状態が今のN82の状態に近いので、何も考えずにリセットしても最悪の事態は免れるんですけど。
アプリケーションのインストールとか、Bluetoothのペアリングとか、セキュリティ関係の設定はコツコツ元の状態に戻していくしかないかなぁ。
インストールしたアプリは以前覚書を記しておいたけど、selfsignedのアプリでインストールを撥ねられるなんてものがなければいいんだけど・・・。
ファームは変わってもIMEIまで変わるわけではないからきっと大丈夫だよね?



で、N82が修理から戻って環境再構築できたら、次はX02NKを出す、と。


NOKIA N82(X02NK,705NK)の再起動問題

Category: NOKIA  

この問題が語られるようになった当初はどうなることやらと思っていた。
ユーザー数が少ないとか、ただでさえユーザーが少なそうなのに発生地域が主に関東の都市部に限定されているのでなかなか事例が挙がらない(まとまりにくい)とか悪条件はいろいろあったが、一番痛かったのはやはりNOKIAが日本市場から撤退してしまったということだろう。
そうでなければもう少し迅速な対応がなされていたように思う。



ShimoKen Worksの人とか週刊アスキーが動いてくれていなければいまだに途方に暮れていたかもしれない。
卜(ぼく)は有志が作成した「再起動マップ」でたくさんのピンが刺さっている(要するに頻繁に起きると言われている)新宿にいた(2009年の4月下旬)頃までは、この現象に遭うことはなかったんだけど、応援で神田の現場に来てから現在に至るまで、毎日のように再起動に見舞われている。
いちいち数えてはいないが一日に数十回というかなりの頻度だ。(少ない日もある)
一番困るのは、この現象に見舞われているとバッテリーの消耗が通常時より激しいということ。
職場にも自宅にも充電できる環境があるのでまだよいが、そうでなければ一日もたないだろう。
さらに、再起動してくれるならまだよいが気が付くとたまに再起動に失敗してフリーズしたような状態になっていることもある。
あとは、電源が落ちる度に常時起動しているStep Counterも落ちてしまうので、都度アプリを起動しなければならないという煩わしさもある。
修理受付が開始されたのでいつ修理に出そうかと思っているが、返却された後の環境の再構築が面倒臭い気がしてなかなか出せない。
いつかは出さにゃぁ仕方ないのだけど。



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS