trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

Tokyo Night Cruising 17/東京夜街滑動(第17回)

Category: CR,LR  
5月18日(金曜日)の夜はTokyo Night Cruisingに参加した。湿度が高く蒸し暑い夜だった。

20180518_TNC_route

今回のコースは神保町をスタートして靖国通りを東行、浅草橋~両国橋を渡ってから回向院、吉良上野介邸などの史跡に寄り道しつつ新大橋でふたたび隅田川を渡り戻り、水天宮~蛎殻町~茅場町と進んで国道1号で日本橋~丸の内~大手町から神保町へ戻る約10km。天気予報が怪しかったのでいつもより短めな設定で、一時間くらいでゴール。

(結局帰宅するまでは雨には降られずに済んだ)

坂道や荒れ道などの難所も無く、卜(ぼく)は80mm×4輪のRB10だったが全く問題無し。そういえば珍しく光るウィールで走ったのが卜一人だけだった。

20180518_TNC_route

さくらカフェではfrance氏とサシ飲み。22時半解散。


※Shooting and editing by Ryota Shimamura
スポンサーサイト

5月6日(日曜日)/緑のつくばりんりんロングラン

Category: CR,LR  
いつもは桜の咲くころに行われる「りんりんロングラン」だが、ことしはあいにくの雨で日程延期。GWの連休最終日の開催となった。

20180506_きそば

卜(ぼく)の「りんりん」は、いつものように小山駅ホーム上の立ち食いそば屋「きそば」から始まる。

20180506_つくばりんりんLR (1)

皆で記念撮影、の後、岩瀬駅をスタート。

20180506_つくばりんりんLR (2)

20180506_つくばりんりんLR (3)

新緑、青い空、田植えやその準備に動く農耕車、どこからとなく漂う草花の香り、どこか懐かさを覚える土の匂い、湿気の少ない爽やかな風を受けながら、とても気持ち良く走ることができた。

20180506_つくばりんりんLR (4)

最初の休憩ポイントであり昼食ポイントでもある真壁にはいつもより早めに着いた。

20180506_つくばりんりんLR (5)

今回は子どもの参加者がいなかったり、皆ロングランの経験者ばかりだったのと参加人数も少なめだったので前後にバラけることもなく、まとまってそこそこのペースで進むことができた。

そんなわけでスケジュールに多少余裕がありそうだったのと今回は外国からの参加者が何人かいたので、江戸時代からの建造物が今も残っている真壁の町を観に、りんりんロードを少し離れて寄り道をしたりもした。

20180506_つくばりんりんLR (6)

20180506_つくばりんりんLR (7)

20180506_つくばりんりんLR (8)

20180506_つくばりんりんLR (9)

どことなく卜の地元、川越にも似ている真壁の町並み。

20180506_つくばりんりんLR (10)

休憩所の前後は、路面が緑色に塗り直されていた。

20180506_つくばりんりんLR (11)

筑波山口の休憩所を出た後、次の藤沢までの間は例よって向かい風気味ではあったのだが、進むのにツラい、というほどでもなかった。

20180506_つくばりんりんLR (12)

道路両脇の木々に葉が生い茂っていたのが風除けになってくれたのかもしれない、と思った。

20180506_つくばりんりんLR (13)

藤沢休憩所の手前も緑色。

20180506_つくばりんりんLR (14)

ゴール後はいつものように「湯楽の里」へ。

20180506_つくばりんりんLR (15)

そして卜の「りんりん」の〆は、いつものように風呂上がりの大ジョッキ。

20180506_つくばりんりんLR (16)

土浦駅近くの居酒屋に移動し、皆で打上げ。

20時37分土浦駅発の電車で帰路に就いた。やはり、りんりんは楽しいね!

※当記事に掲載の写真の多くは、やがみさんのARARUN、また、Daveがfacebookにアップロードしたものを頂きました。

5月2日(水曜日)/都電荒川線沿いに走ってみた

Category: CR,LR  
山手線一周大江戸線一周と来て、次はどこかな?と考えた時に思い浮かんだのが都電荒川線。以前何度か荒川線沿いに滑るイベントも開催されており、やがみさんの「やが3どっとこむ」の過去のReportを読んで“予習”をさせてもらった。

20180502_TokyoSakuraTram (1)

スタートは上野駅。

20180502_TokyoSakuraTram (1)

ルートも今回はやがみさんがルートラボに残してくれたものをトレースすることにした。

20180502_TokyoSakuraTram (3)

吉原大門そばにある「土手の伊勢屋」。

20180502_TokyoSakuraTram (4)

あしたのジョーの故郷(?)泪橋など下町の雰囲気を感じながらゆっくりと進む。ブーツもこの日はいつもの大径ではなくSEBA FR1の4×80mmを持ち出した。

20180502_TokyoSakuraTram (5)

20180502_TokyoSakuraTram (6)

20180502_TokyoSakuraTram (7)

JRのガード下をくぐってから国道4号を渡ると、三ノ輪橋駅の入口。

20180502_TokyoSakuraTram (8)

20180502_TokyoSakuraTram (9)

ブリキの広告看板など、昭和のまま時が止まったかのような意匠は演出だろうか?

20180502_TokyoSakuraTram (10)

三ノ輪橋の商店街も昔ながらのアーケード。

20180502_TokyoSakuraTram (11)

20180502_TokyoSakuraTram (12)

20180502_TokyoSakuraTram (13)

三ノ輪橋を出てすぐ荒川一中前。駅間はとても短い。荒川区役所前、荒川二丁目、と進んでいく。

20180502_TokyoSakuraTram (14)

20180502_TokyoSakuraTram (15)

都電荒川線は経営こそ東京都の手にあるが荒川区はこの路線をかけがえのない地元の財産と考え、他の区とは比べ物にならないぐらい沿線の美化・緑化に力を入れている。花壇に植えられた花に立ち止まって見入る人がたくさんいた。

20180502_TokyoSakuraTram (16)

荒川七丁目駅。

20180502_TokyoSakuraTram (17)

20180502_TokyoSakuraTram (18)

20180502_TokyoSakuraTram (19)

20180502_TokyoSakuraTram (20)

20180502_TokyoSakuraTram (21)

町屋、町屋二丁目、東尾久三丁目、熊野前、宮ノ前。荒川線に沿って走っていると、なんだかとても楽しい!路面の状況もそれほど悪くない。

20180502_TokyoSakuraTram (22)

20180502_TokyoSakuraTram (23)

20180502_TokyoSakuraTram (24)

20180502_TokyoSakuraTram (25)

宮ノ前のあたりから王子駅のあたりまで、ずーっと沿線のフェンスに花が植えられていて、とても綺麗だった。帰ってきてから調べたら、5月頃はちょうど花の見頃なのだとか。

20180502_TokyoSakuraTram (26)

20180502_TokyoSakuraTram (27)

20180502_TokyoSakuraTram (28)

20180502_TokyoSakuraTram (29)

20180502_TokyoSakuraTram (30)

荒川車庫の脇にある「都電おもいで広場」は平日のために閉場していた。残念。

20180502_TokyoSakuraTram (31)

20180502_TokyoSakuraTram (32)

梶原。梶原ショッピングロードも昔ながらの商店街でドラマのロケにもよく使われているとか。駅のホーム脇にある古びた赤いテントの「梶原書店」は本だけでなくスポーツ紙やタバコ、ちょっとした雑貨も売っていて、キオスクのような役割を果たしているらしい。

20180502_TokyoSakuraTram (33)

こんな細い路地も通った。

20180502_TokyoSakuraTram (34)

20180502_TokyoSakuraTram (35)

栄町、そして王子駅前。東京CR赤羽コースではいつも通りかかる場所。

20180502_TokyoSakuraTram (36)

JRガードをくぐって坂道を登る。

20180502_TokyoSakuraTram (37)

20180502_TokyoSakuraTram (38)

王子から飛鳥山の間は車道と区別されていない併用軌道が唯一残る区間。関東ではなかなか見ることができない黄色い矢印の信号「軌道敷内通行可」の標識が見られる。

20180502_TokyoSakuraTram (39)

20180502_TokyoSakuraTram (40)

20180502_TokyoSakuraTram (41)

20180502_TokyoSakuraTram (42)

滝野川一丁目、西ヶ原四丁目、このあたりも住宅の脇の細い路地を抜ける。・・・と「お岩様の寺」があった。四谷怪談のお岩さんのモデルとされる女性の生家であった田宮家の菩提寺で明治年間に四谷からこの地に移転してきたとか。お岩さんの墓所もここにあるとのこと。

20180502_TokyoSakuraTram (43)

20180502_TokyoSakuraTram (44)

20180502_TokyoSakuraTram (45)

新庚申塚~巣鴨新田、そして大塚駅前。ここに来ると一気に辺りが開ける。

20180502_TokyoSakuraTram (46)

20180502_TokyoSakuraTram (47)

大塚から向原のあたりも沿線にたくさんのバラが植えられていた。

20180502_TokyoSakuraTram (48)

そこから鬼子母神のあたりまでは工事中の区間が多かった。概ねルート図の通りに行かれたが。

20180502_TokyoSakuraTram (49)

20180502_TokyoSakuraTram (50)

20180502_TokyoSakuraTram (51)

東池袋四丁目、都電雑司ケ谷、鬼子母神前。

20180502_TokyoSakuraTram (52)

目白通りに出たら千登世橋を渡る。眼下を電車が通り抜けていく。

20180502_TokyoSakuraTram (53)

橋を渡ってすぐに階段を下りて、下を交差する明治通り沿いに行く。実は目白通りを渡ってから千登世橋を渡らずに、のぞき坂(別名:胸突坂)を学習院下まで下りるというルートもある。しかしその坂、東京都内で自動車が通れる道路としては一番急な坂と言われている勾配25%(゚д゚)!の下り坂(しかも急坂にありがちな滑り止めのディンプル加工な舗装)で、原付でこの坂を登ろうとするとエンストしてしまう事もあるぐらいだという。坂の入り口から下を見ると、まるでスキーのジャンプ台のようである。そんな坂をインラインスケートで下る勇気はなかった^^;

20180502_TokyoSakuraTram (54)

20180502_TokyoSakuraTram (55)

学習院下まではゆるい下り坂で、漕がなくても進む。そして高戸橋で都電も新目白通り沿いに大きく左カーブ。ここまで来るとゴールまであと僅か。

20180502_TokyoSakuraTram (56)

面影橋。新目白通りは都電を挟むように両側を車道が走る。

20180502_TokyoSakuraTram (57)

そして、終点の早稲田駅に到着。

20180502_TokyoSakuraTram (58)

卜は生まれてこの方都電荒川線に一度も乗ったことがなかったので、死ぬまでに一度は乗っておくべきと思い、早稲田からJRへの乗り換えが楽な大塚駅前まで、都電に乗って戻るとにした。(この歳にしてなかなか新鮮で子どものようにワクワクする体験だった^^;)

20180502_TokyoSakuraTram (59)

20180502_TokyoSakuraTram (60)

上野を出てからの走行距離はちょうど20kmぐらいだった。9時に上野を出て早稲田に着いたのは11時半。駅ごとに立ち止まって写真を撮ったり、沿道に気を引かれるものがあると立ち止まったり、そもそもゆっくりペースで滑ったのでアベレージは10km/hを切ったが、顔も綻びっぱなしのそれは楽しい一日だった。それとは知らずにちょうど花咲き乱れる季節に滑れたのも良かったかもしれない。

荒川線沿いには、またいずれ走ってみたいな。

東京CityRun(赤羽コース)

Category: CR,LR  
20180422_東京CR (1)

4月22日(日曜日)は東京CR。荒川のんびりロングランと重なるこの日は例によって赤羽コース。(※神宮外苑を目指す、通常ルートへ向かった人も何人かいた)

ほとんどの人が大径3輪だったこともあってかなりのハイペース。途中15分くらいの休憩を挟んだが約12kmの距離を一時間かからず赤羽着。気候も穏やかで涼しげな風を切って滑るのが最高に気持ち良かった。

20180422_東京CR (2)

20180422_東京CR (3)

20180422_東京CR (4)

ビールが美味い季節になりました!

20180422_東京CR (5)

※例によって・・・ゴミ集積所ではありません^^;

20180422_東京CR (6)

20180422_東京CR (7)

そして「いこい本店」からの「丸健水産」。この日は(も?)二軒合わせて¥2,000かからずに済んだ。なんというコストパフォーマンス!素晴らしい!

Tokyo Night Cruising 16/東京夜街滑動(第16回)

Category: CR,LR  
4月13日の金曜日はTokyo Night Cruisingに参加した。ブーツはROLLERBLADEのRB10に4×80mm。

20180413_TNC (1)

この日は東京タワーまで行って帰ってくるルート。最近は参加者のほとんどが大径ウィールになってきているので、80mmウィール4輪だと一所懸命に走らないと付いて行かれない感アリ^^;

東京タワーへ行って帰ってくるというのはこれまでのTNCで何回かやっているが、今回は今まであまり通ったことのないルートを通ってみたりして新鮮な感じだった。

東京タワーからの帰路はあっという間だったが往路は少々疲れた。次回からはもっと上り坂や悪路を避けて楽をしよう、という話も^^;
20180413_TNC (2)

滑走後はさくらカフェでいつものように終電ギリギリまで。


※shot&edited by Ryota

« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS