trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

今年のゴールデンウィークは・・・

Category: 日記・エッセイ・コラム  
パソコンやiPhoneと格闘していた連休だった。(´・ω:;.:...

■4月30日(日曜日)

SoftBank SHOPへ行く。LeoのiPhone(7)を新規購入。勢いで当初予定に無かった妻とLinomのiPhone6を7に。

帰宅後、これまで使っていたiPhoneのデータをバックアップしようとPCに繋ぎiTunesを立ち上げたところ『iTunesの最新バージョンでないと接続できません』と言われる。それではと更新プログラムを確認してみると『現在のiTunesのバージョンは最新です』と言われる。

これはどうしたことかと検索してみたら、Windows Vista上のiTunesではiOS 10が搭載されたiPhoneやiPadは使えないことがわかった。それは、iOS 10に対応するiTunesのバージョンが、Windows 7以降のWindowsでしか使えないようになっているため。したがって、もともとiOS 10が搭載されているiPhone 7はWindows VistaのiTunesに接続しても認識されない。

そもそも2017年4月12日(日本時間)に、マイクロソフトによるWindows Vistaのサポートが終了していたのだが、PC買い替える金もないし面倒臭いしで放ったらかしにしていたのだが、こんなこともあって結局は新しいPCを買う羽目になった。

■5月1日(月曜日)

そんなわけでMicrosoft Officeが付いたノートPCの中で最安だったlenovo ideapad 300をポチッた。

新しいPCを買うことにしたので、古いPCから取り急ぎ必要そうなデータや、OfficeやiTunesなどアプリケーションの再設定に必要なファイル等を外付けHDDにバックアップしたりする作業で丸一日を費やす。

■5月2日(火曜日)

前日に注文したPCはこの日の昼過ぎに届いた。

20170503_lenovo ideapad300

それから、見るのも初めてなWindows 10の画面、相変わらずわけのわからない操作系と格闘しながらとりあえずOutlook(メール)とプリンターが使えるようになるまでセットアップ。その後iTunesもインストールして早速皆のiPhoneのバックアップと復元を試みるも、何故か同期がうまくできないという現象に苦しめられる。

また、あれこれやっているうちにWindowsやらOfficeの更新プログラムが自動でインストール、展開されたらメールのアカウント設定が飛んで一からやり直しになったり、iPhoneを繋いでもiTunesで認識されなくなってApple Mobile Device USB Driver を再インストールしないとだめだということになったりで、折角の連休なのにPCとiPhone、iTunesやMicrosoft Officeのわけのわからない挙動に苦しめられて一日が終わる。

■5月3日(水曜日)

この日は朝から、自宅の修繕。老朽化により蛇口からポタポタ水漏れを起こしていたキッチンの混合水栓を交換する工事と、これも壊れて動かなくなっていた浴室の換気扇を交換する工事を行なう。

午後からは、PCに妻と子ども用のアカウントを設定する作業やHDDにコピーしていたデータ、ファイルを新しいPCへ移す作業などを行なう。

■5月4日(木曜日)

妻子らのiPhone7を買った時に、SoftBank SHOPの店員に勧められて自宅インターネットをフレッツ光からSoftBank光に変更する手続きをした。

接続のための機器(光BBユニット)が送られてきたので開梱して説明書などを読んでいたら、いくつか不明な点があったのでサポートに電話をして質問。従来使っていたONU一体型ひかり電話ルータに書き込んでいたISPの接続設定情報(IDやパスワードなど)を消去する必要があるということで、PCのブラウザからルータにアクセスを試みると、IDとパスワードを要求された。あれ?なんだっけ?忘れている(;´д`

それから、ONUが送られてきた時の箱とか説明書とかISPから送られてきた書類とかにIDとパスワードの控えをメモ書きしていないかどうか調べたりするのに家中を捜索。また、こないだまで使っていた古いPC内やHDD内に備忘録(メモ.txt)が残っていないかどうかを捜索するも発見できず。

フレッツのサポートに電話してルータの初期パスワード値を調べるも『パスワードに初期値というものがなく、ONUの設定をした時に必ず任意のパスワードを設定しなければならないようになっているため、こちらではわかりかねます』との回答でパスワード捜索は暗礁に乗り上げる・・・なんてことをやっていたら一日が終わる。

4月8日(土曜日)/光が丘お花見

Category: 日記・エッセイ・コラム  
朝から雨。天気予報が悪い方に外れた感じ。

実はこの日もし晴れだったら前週に中止になった多摩湖自転車道のお花見CRで走っているコースを滑ろうと、SEBA FR1+Flying Eagle Supersonoc Frames+3×110mm ブーツを持って家を出ていた。都内で時間をつぶしながら空の様子を見ていたが10時過ぎても雨が止む気配が無いので、多摩湖自転車道へ向かうのを諦め、光が丘へ。成増駅に着いた頃にはもう滑って行かれるくらいに路面は乾いていたのでCityRunで公園まで。

さすがに公園の外周路はびしょ濡れだったが、けやき広場は滑るのに問題が無く、アライ家の人たちなどがパイロンを並べて滑っていた。

20170408_光が丘 (1)

20170408_光が丘 (2)

毎年パイロンズの花見を行なう木の下には既に相馬さんがいて、場所が確保されていたのでブルーシートを広げた。

20170408_光が丘 (3)

20170408_光が丘 (4)

20170408_光が丘 (5)

20170408_光が丘 (6)

20170408_光が丘 (7)

前週にはまだ早かった桜も見ごろ。

20170408_光が丘 (8)

20170408_光が丘 (9)

20170408_光が丘 (10)

20170408_光が丘 (11)

15時半頃に相馬夫妻と卜、じょうすけさんの四人でIMA地下に花見の買い出しに行き、戻って16時過ぎに花見会のスタート。このところ毎週のようにハマヲさんからギターを教わっているハルやミハナも自分たちのギターを持ってきていたので日ごろの練習の成果をお披露目したり、のっけから飲めや歌えやな感じだった。

卜は用事があったので一時間ほどでお先に失礼したが、21時頃までおおいに盛り上がったようである。

4月1日(土曜日)/光が丘でプレ・プチ花見

Category: 日記・エッセイ・コラム  
この日は毎年恒例多摩湖自転車道を走るお花見ランが行われる・・・と何ヶ月か前に聞いていたが、日が近くなってもどこにも告知が上がらない。はたして開催されるかどうか不明だったが、とりあえず武蔵大和駅まで行ってみようと思い、SEBA FR1(オレンジ)にFlying Eagle Supersonic Frames、3×110mmというセットを持って家を出た。

ところが、朝家を出た時から雨。前夜の天気予報では6時頃に上がると言っていたのだが9時を過ぎても一向に止む気配もないし雨マークの時間がどんどん伸びていくので《これはお花見ランも中止だろうな》と思い、光が丘へ向かうことにした。

昼近くなって一旦止んだ雨が、卜(ぼく)が成増駅に着く頃にまた降り出した。いつもなら駅から公園まで滑って行くのだが、諦めてバスに乗った。(光が丘公園に行くのは諦めていなかった^^;)

20170401_光が丘 (1)

20170401_光が丘 (2)

14時頃、けやき広場に着いてもまだ雨が降っており、いつも滑っている場所ではストライダーの大会。反対側(体育館側)にはいくつもの屋台が並んでいた。赤いカーペットが敷かれた仮設ステージではアマチュアバンド、アーティストの演奏が行われていたのでしばし立ち見。

20170401_光が丘 (3)

その後、いつも花見をする場所の桜の咲き具合はどんなだろう?前の週は三分咲きくらいだったが・・・と見に行くと、木の下にポツンと一人、相馬さんが来ていた。お互いに姿を見つけると苦笑い。卜は15時を過ぎれば相馬さんは来るとは思っていた(から、卜も光が丘まで来たのだけれど)が、すでに来ていたとは。

で、だいたい考えることは同じで、この日に予定していた花見はできそうにないけど、軽く飲りますか?(笑

というわけで新装開店したばかりの売店に行ってみたが、生ビールも缶ビールも観光地価格でちょっとお高い^^;

次に、体育館の脇にある「われもこう」に行ってみたが、ビールの値段は売店と足並みをそろえているのか、ちょっとお高い^^;

相馬ママが遅れてやって来たので荷物の番をしてもらい、卜と相馬さんは歩いて一番近くのセブンイレブンまで行き、飲み物とおつまみを買い出し。

20170401_光が丘 (4)

相馬さんはブルーシートも用意してきていたが「この人数では必要ないよねー」とゴミ袋をシートがわりに敷いて、そうこうしているうちにAjiさんも来て、相馬ママ曰く「まるでおままごとのような」ささやかなお花見開始。

20170401_光が丘 (5)

天気が悪いので卜らの他にはほとんど人もいなかったせいか、とても静かで、ある時から風もぱったり止まり、まるで時間が止まっているかのような不思議な感覚に包まれた。とても良い花見の会だった。

20170401_光が丘 (6)

エジマさんが甘辛いタレにからめた揚げジャガイモを家で作って持ってきてくれた。美味かった。

Ajiさんと卜はスケートブーツを持って来たけど結局滑らず。ようやく雨も小ぶりになって路面も乾いてきたところでやって来たトモくんとAndrewの二人だけが熱心に練習をしていた。

18時近く、そろそろ寒くなってきたところで解散。本番(?)のお花見は今週末(4月8日の土曜日)です。

12月29日(木曜日)/年賀状作り

Category: 日記・エッセイ・コラム  
この日は朝から年賀状作ってた。いつも年賀状作りは年末ギリギリにならないとできない(やらない)。

20161229_年賀状

家族用、個人それぞれ用(嫁とか子どもの分も)作ったりして結構面倒臭い。

年賀状素材をwebで探して年賀状作成ソフトでレイアウト~プリントアウトの後に一枚一枚手書きでコメントを書き入れ終わったのが15時半頃。それでも地元郵便局の当日の最終集荷時間に何とか間に合って出せた。

年始の挨拶もEメールとかSNSのメッセージとかでのやり取りにシフトしていってるから、年々紙の賀状を出す枚数も減ってきている。毎年《もう止めちゃおうかな・・・》と思うんだけど、疎遠な人とはコレだけで繋がっているようなところもあるのでなかなか切れない。

あえて僕と紙の年賀状のやり取りをしたいという方がいらっしゃいましたらメールとか、TwitterとかInstagramなどでDMを下さい^^;
(※但し国内に限る^^;)
--
というわけで、本年の当blogの更新もこの記事で最後になります。一年間卜(ぼく)と関わってくださった全ての方に感謝します。ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m

10月8日(土曜日)/天気が読めず (´・ω・`)

Category: 日記・エッセイ・コラム  
三連休初日のこの日は、朝から雨で昼にいったん止み午後からまた雨、という前の週(10月1日)と同じような天気予報。前週は《この予報では滑れまい》と思ったのと出がけに降られたのでスケート靴を待たずに光が丘へ行ったら予想に反して雨降らず。フェスティバルのリハーサルを無事に終えることができたのは良かったのだがせっかく光が丘へ行ったのに滑れずに残念。

この日も出がけに雨がパラついていたが天気予報の「降る詐欺」を期待してCityRunで駅まで。ところが期待に反して予報は悪くなる一方だし12時ごろまで成増駅周辺で待機していたが一向に雨の止む気配もなく、諦めて帰宅することにした。

あとで「きょうひか」を見たら15時頃からは滑れたようだったが仕方がない。こんな時に光が丘の地元にいないDX-Local(※)は天候判断(「迷ったら行く」)が難しい。

※DX(Distant X:Long Distance =遠距離の意:アマチュア無線、BCL等で使われる用語。遠方局を「DX局」などと言う)

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS