FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

自立しようよ

Category: 日記・エッセイ・コラム  
バイク(自転車であろうとモーターバイクであろうと)に乗る人は、四輪の車以上に自分でなんとかすることが求められていると思います。

(ほんとうは四輪の車でも日常の運行前点検だけでなく消耗品を自分で交換できるくらいの知識とか技量のある人以外は乗ってほしくないと私は思っています)

自分が過去にバイクで年間3万km近く走っていた時に、一年のうちニ、三度はパンクで立ち往生している人を助けたことがあります。何故かきまってHONDAのAfrica TwinとかBMWのGSなどの大きなバイクでした。驚くべきことに彼らはパンク修理するための最低限の装備も持っていませんでした。

金さえ払えば何でも解決すると思っているのでしょうか?それで、なにか起きた時に誰も通りがからないような山道を走ろうという神経が理解できません。

自分で自分の事ができない人は(自転車であろうとモーターバイクであろうと)バイクに乗る資格がありません。キャンプや、まして野宿などする資格もありません。

バイク(自転車であろうとモーターバイクであろうと)の世界では、ツーリングといえば、あくまで「自立した人たちの集合体」であって、はじめから「誰かに頼りたいから、一人で走るのが不安だから」って考えている人は正直参加して欲しくないですよね。

初心者向けのイベントやツーリングを否定するものではありませんが、それらはあくまで自立までの足がかりにすぎません。

あなたはいったい、いつになったら自立できるのですか?いつまで誰かを頼っているのですか?ってことです。
スポンサーサイト



受けた恩を返すことについて

Category: 日記・エッセイ・コラム  
恩を受けた人に対して
「いつか必ず偉くなって(恩を返せるようになって)返します」
それも、恩を受けた人に返します→pay back

恩を受けたことに対して
「その恩を、いま目の前にいる困っている人に対して返します」
→pay forward

pay backではなくpay forwardこそが仏教で説かれる究極のもの、お釈迦様が言いたかったことの結論(親切が途切れずに回り回って行く社会の実現)です。今の自分がどうであるとか考える必要は全くありません。今の自分にできることをすればよいのです。

自分はインラインスケートでここまで滑れるようになった事に対して、自分なりに受けた恩をどのような形であれ返そうと、いつも考えて、それを実行しています。

5月1日(火曜日)/そんな季節になりました

Category: 日記・エッセイ・コラム  
15時過ぎに光ヶ丘へ。

20180501_光ヶ丘 (1)

気温が高く、公園の北口から園内の木陰に入ると涼しくてホッとする・・・気づいたら、そんな季節になっていた。

20180501_光ヶ丘 (2)

連休の中日ということで公園の人もまばら。《誰か来ているかな?》と淡い期待(?)を込めてけやき広場に着くと、誰もおらず。

まぁ、でもそんなこともあろうと最近あまり持ち歩かなくなったパイロン(ミニパイロンだけど)を持って来ていたので、それを並べて滑ろうと思ったのだが、暑い (;´д`)

20180501_光ヶ丘 (3)

何本か滑ってみたらやはり暑いので木陰に避難。来る途中コンビニで買った凍結ペットボトルもみるみるうちに溶けてく・・・気づいたら、そんな季節になっていたんだなぁ。

20180501_光ヶ丘 (4)

このまま誰も来ないのかな?と思っていたら17時半少し前にトモくんが来たので、一人ぼっちは免れた。彼は大きなパイロンを持ってきていて、それをメインコースの卜(ぼく)が並べたパイロンの隣に並べてトリスラのルーチンをあれこれ試している様子。そういえば彼はFSSも含め全種目にエントリーしているんだっけ。

それから一時間ほどして、トモくんはまだ残っていたが18時半頃に撤収。家に帰るまでずっと半袖Tシャツ一枚でもいられた。気がつくと、そんな季節になっていた。

4月7日(土曜日)/桜は終わってしまったけれど

Category: 日記・エッセイ・コラム  
お花見ロングランを終えて小金井公園から西武新宿線の花小金井駅まで約1.5kmの距離を、リンちゃん&パパ、ユキナちゃん、ガク君&ママと「一緒に光が丘公園に行きます」というサトウ君と7人で滑った。

ロングランの後なのでガク君は「疲れた~」とイヤイヤな感じだったがここでもおだてたり「駅に着いたらアイス食べよう」と引っ張って、なんとか駅までたどり着く。子どもたちは駅前のファミマでアイスを買って食べたら復活^^;

そのあと、来る時に井荻駅に自転車を止めてきたというユキナちゃん家は途中下車。残りの4人で中井から大江戸線に乗り換えて光ヶ丘へ。

20180407_光ヶ丘 (1)

20180407_光ヶ丘 (2)

20180407_光ヶ丘 (3)

20180407_光ヶ丘 (4)

20180407_光ヶ丘 (5)

20180407_光ヶ丘 (6)

20180407_光ヶ丘 (7)

20180407_光ヶ丘 (8)

桜は終ってしまったけれど色とりどりの花が園内には咲き乱れていた。

しばらく経ってから井荻で別れ「家に帰ります」と言っていたユキナちゃんのママが「その後子どもたちが『光ヶ丘に行く!』といって聞かないので仕方なく来ました」とやって来た。疲れを知らない子どもたちはスケートを履いて夕方まで元気に滑っていたが、さすがにママはno sk8だった。お疲れ様でした^^;

今年のゴールデンウィークは・・・

Category: 日記・エッセイ・コラム  
パソコンやiPhoneと格闘していた連休だった。(´・ω:;.:...

■4月30日(日曜日)

SoftBank SHOPへ行く。LeoのiPhone(7)を新規購入。勢いで当初予定に無かった妻とLinomのiPhone6を7に。

帰宅後、これまで使っていたiPhoneのデータをバックアップしようとPCに繋ぎiTunesを立ち上げたところ『iTunesの最新バージョンでないと接続できません』と言われる。それではと更新プログラムを確認してみると『現在のiTunesのバージョンは最新です』と言われる。

これはどうしたことかと検索してみたら、Windows Vista上のiTunesではiOS 10が搭載されたiPhoneやiPadは使えないことがわかった。それは、iOS 10に対応するiTunesのバージョンが、Windows 7以降のWindowsでしか使えないようになっているため。したがって、もともとiOS 10が搭載されているiPhone 7はWindows VistaのiTunesに接続しても認識されない。

そもそも2017年4月12日(日本時間)に、マイクロソフトによるWindows Vistaのサポートが終了していたのだが、PC買い替える金もないし面倒臭いしで放ったらかしにしていたのだが、こんなこともあって結局は新しいPCを買う羽目になった。

■5月1日(月曜日)

そんなわけでMicrosoft Officeが付いたノートPCの中で最安だったlenovo ideapad 300をポチッた。

新しいPCを買うことにしたので、古いPCから取り急ぎ必要そうなデータや、OfficeやiTunesなどアプリケーションの再設定に必要なファイル等を外付けHDDにバックアップしたりする作業で丸一日を費やす。

■5月2日(火曜日)

前日に注文したPCはこの日の昼過ぎに届いた。

20170503_lenovo ideapad300

それから、見るのも初めてなWindows 10の画面、相変わらずわけのわからない操作系と格闘しながらとりあえずOutlook(メール)とプリンターが使えるようになるまでセットアップ。その後iTunesもインストールして早速皆のiPhoneのバックアップと復元を試みるも、何故か同期がうまくできないという現象に苦しめられる。

また、あれこれやっているうちにWindowsやらOfficeの更新プログラムが自動でインストール、展開されたらメールのアカウント設定が飛んで一からやり直しになったり、iPhoneを繋いでもiTunesで認識されなくなってApple Mobile Device USB Driver を再インストールしないとだめだということになったりで、折角の連休なのにPCとiPhone、iTunesやMicrosoft Officeのわけのわからない挙動に苦しめられて一日が終わる。

■5月3日(水曜日)

この日は朝から、自宅の修繕。老朽化により蛇口からポタポタ水漏れを起こしていたキッチンの混合水栓を交換する工事と、これも壊れて動かなくなっていた浴室の換気扇を交換する工事を行なう。

午後からは、PCに妻と子ども用のアカウントを設定する作業やHDDにコピーしていたデータ、ファイルを新しいPCへ移す作業などを行なう。

■5月4日(木曜日)

妻子らのiPhone7を買った時に、SoftBank SHOPの店員に勧められて自宅インターネットをフレッツ光からSoftBank光に変更する手続きをした。

接続のための機器(光BBユニット)が送られてきたので開梱して説明書などを読んでいたら、いくつか不明な点があったのでサポートに電話をして質問。従来使っていたONU一体型ひかり電話ルータに書き込んでいたISPの接続設定情報(IDやパスワードなど)を消去する必要があるということで、PCのブラウザからルータにアクセスを試みると、IDとパスワードを要求された。あれ?なんだっけ?忘れている(;´д`

それから、ONUが送られてきた時の箱とか説明書とかISPから送られてきた書類とかにIDとパスワードの控えをメモ書きしていないかどうか調べたりするのに家中を捜索。また、こないだまで使っていた古いPC内やHDD内に備忘録(メモ.txt)が残っていないかどうかを捜索するも発見できず。

フレッツのサポートに電話してルータの初期パスワード値を調べるも『パスワードに初期値というものがなく、ONUの設定をした時に必ず任意のパスワードを設定しなければならないようになっているため、こちらではわかりかねます』との回答でパスワード捜索は暗礁に乗り上げる・・・なんてことをやっていたら一日が終わる。

« »

12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS