FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

覚書

Category: NOKIA  

以下、チラ裏に自分自身の確認のために書くようなもの。



N82を修理(再起動対応のファーム書き換え)に出すにあたってバックアップを取っておかなければ。
卜(ぼく)はMicro SDHCの8GB容量のものをN82に挿して使っているが、もう残容量が200MBくらい。
電話機本体からメモリカードにバックアップイメージを作成してそれを戻すというやり方もあるけど、せっかくオールリセットになるのならPCでOSをクリーンインストールする時のように、あらためて環境を構築したほうがリフレッシュになるんじゃないかな、と思って。
カードにあるデータの大半は画像とが音楽データで、それらはPCにも同じデータが存在するのでバックアップを考えなくてもよい。
N82単体でダウンロードしたデータもいくらかあるにはあるんだけど。
一番大事なのはやはり電話帳データ。
これはPC Suite(Nokia Content Copier)でバックアップを取るのがいいかな。
Outlookの連絡先データと同期を取ってはいるが、アドレスや電話番号がひとつのコンタクトに複数あるとうまく同期できないというかラベルが変わったりして都合が悪い。
PC Suiteでバックアップしてもグループ分けが戻せず、結局は手入力で仕分けしなければならないのがつらいところ。
カレンダーやメモ帳はPCと同期させていないのでこれは考えなくていいか。
Handy Safeに記録してあるデータはPCと同期を取っておけば戻せる。
あとはユーザー辞書。これは
 c:\system\data\atoklearning.dat (予測変換用辞書ファイル)と
 c:\system\data\atokuserdict.dat (ユーザ辞書ファイル)
をPCにコピーしておけば問題なし。
まぁ、以前使っていたN95(X02NK)の状態が今のN82の状態に近いので、何も考えずにリセットしても最悪の事態は免れるんですけど。
アプリケーションのインストールとか、Bluetoothのペアリングとか、セキュリティ関係の設定はコツコツ元の状態に戻していくしかないかなぁ。
インストールしたアプリは以前覚書を記しておいたけど、selfsignedのアプリでインストールを撥ねられるなんてものがなければいいんだけど・・・。
ファームは変わってもIMEIまで変わるわけではないからきっと大丈夫だよね?



で、N82が修理から戻って環境再構築できたら、次はX02NKを出す、と。


スポンサーサイト




« »

05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS