FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

仮面ライダーW(ダブル) -その1-

Category: 特撮  

毎週日曜日の朝、子どもたちと一緒に「仮面ライダーW(ダブル)」を見ている。
卜(ぼく)が子どもの時は、初代からX(エックス)ぐらいまではわりと真剣に見ていたような気がする。
ストロンガー以降はほとんど見た記憶がない。
平成ライダーを見はじめたのは休みの日になんとなく点けたテレビでやっていた「クウガ」。
最初は大人向けのドラマかと思って見ていたら「ライダー」だったのでビックリした。
また村田和美とかシブい女性キャスティングだな、と。
当時はまだ独り者で、休日は家にいることも少なかったので、毎週継続して見るということもせず、昔のライダーシリーズとは違って回を抜かすとストーリーが追えなくなるので見たり見なかったりしているうちにいつのまにか最終回。
「アギト」に変わってからも秋山莉奈(今みたいなことになる前の秋山で、当時は知る人ぞ知る)に惹かれてしばらく見たり見なかったりしていたが、そのうちにどうでもよくなった。
「555」とか「龍騎」とか「剣」は、まともに見たことがほとんどない。
とは言いながら、「森下千里とか加藤美佳とか江川有未とか肘井美佳とか芳賀優里亜とかが出てるぞ」というチェックをけっして怠りはしませんでしたが。
「響鬼」は面白かった。途中から見始めたが、後半はほとんど欠かさず見たような気がする。
蒲生麻由とか神戸みゆき(惜しい人を亡くした)とか、女性キャストのランキング(あくまで卜個人的なランキング)で言えば平成ライダーシリーズの中では「響鬼」がNo.1ではないか。しかも、露骨にそれとわかる「お父さんへのサービスシーン」が意図的に盛り込まれていたりした。
「カブト」は平成ライダーシリーズで初めて、第一話から最終回まで欠かさずに見た番組だった。ライダーとしてはとても格好良かったのにストーリーがgdgdだったので、かなり後味が悪かった。
永田杏奈がこの番組を最後に芸能界を引退してしまったのも悔やまれる。今後のグラビア展開を期待していたのに。
「電王」「キバ」は、複雑なストーリーを追うのがツラく、いずれも初回から数話で見るのを止めてしまった。「カブト」で一度辛い思いをしたので、最後まで見ていても報われるかどうか期待が持てなかったからだ。「電王」で白鳥百合子が途中降板したのも、だいぶ後になってから知った。
「キバ」では動く高橋優を初めて見たが、歳のわりにオバサン臭くて少しガッカリした。高橋は静止画で見ている方がまだいいな。小池里奈は以前から静より動のほうが可愛いと思っていたが、「キバ」での小池はそれほど良くなかった。ストーリーが暗い感じだったので、IVで見られるような明るい表情を見せる機会もあまりなかったからかな。
「ディケイド」も最初の二話を見て、その後はほとんど見なくなった。夏みかん(森カンナ)は可愛かったけれど、それだけで見続ける理由にもならなかった。
これまでの平成ライダーを欠かさず見ていたとしたら「ディケイド」に対する評価が多少は変わったんだろうか?最終回まで見続けていたら、「続きは映画館で」の結末に怒りをおぼえていたような気もするんだけど。
ところで今年の6月ごろに「ダブル」の制作発表だかなんだかがあって、なんと、“あの”「しゃーりぃ」がヒロイン役だっていうじゃない。これはただ事でも他人事でもない。見逃せないな。と思っていたが、9月始まりだというところまで確認していなかった。「ディケイド」もこれまで通り4クール(来年春まで)放映されるものだとばかり思い込んでいたので、初回を見逃してしまった。
最近は便利な世の中で、ようつべとかにすぐ上げてくれる人がいるので、見逃した分はつべで見られたんだけど。
ところで、話が長くなったので「その2」につづく。


スポンサーサイト




« »

11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS