FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

そこんトコどうなのかな?

Category: インラインスケート  

ところで、今回自分がインラインスケートを始めるにあたって購入や練習の参考にとインターネットでいろいろな情報を集めてきたわけなんですが、「インラインスケートって最近はあまり流行っていないの?っていうか、下火?」みたいな雰囲気も感じました。グラフで表すと2~3年くらい前を境に現在は下降線をたどっているような。



スケート関係の記事を載せているwebサイトでも情報の更新がそのころから止まっているものが多くて、動いている人の絶対数が減っている感アリアリなんですよ。



西暦2000年前後、あるいはそれ以前に始めた方々は、もう卒業されてしまったのかしら?



その、やや古い情報を頼りに動いたりしてみるわけですが、たとえば店舗情報などでは、いろいろなところで紹介されていたお茶の水のクロサワスポーツはすでに閉店していたり、Victoria本店も過去の記事などでは「品数豊富」と書かれていたので行ってみると申しわけ程度にしか置いてなかったり、新宿ではVictoria系のL-Breathがインラインスケートの取扱いをすでにやめていたり、西口のICIスポーツにもインラインスケートは跡形もなかったり‥‥。これからスキーシーズン突入ということもあってこうなのか、普段からそうなのかはわかりません。



スケート購入時にもお店の人から「ここ数年はちょっと厳しい」的な話を聞かされたような気もします。



web上では動きが見られなくても、実際には地味に活動を続けている方もいるのでしょうけど、きっとそれが当たり前の日常になると、もう書くことが無くなってくるんですよね。ここ(卜のblog)も今でこそ更新頻度が高くなっていますが、そのうちスケートについては書く事がなくなってくると思いますし。



卜はまだ近所で滑っているだけで他のsk8erさんには遭ったことがないので、来年からは公園とか人が集まる場所にもどんどん行ってみたいと考えています。


スポンサーサイト




« »

12 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS