FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

motivation

Category: インラインスケート  

動機づけ(どうきづけ、motivation/モチベーション、モティベーション)とは行動を始発させ、目標に向かって維持・調整する過程・機能である。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)



卜(ぼく)がインラインスケートを始めたのは、娘が興味を持ったから。まずは少しぐらい自分も滑れるようになって、滑り方を教えてやろうと。



やがて娘は卜を追い抜いて上手に滑れるようになって欲しいなぁ。そうしたら反対に教えてもらえるのに、と夢想していますが、いったいいつまで飽きずに続けてくれるだろうか心配ではあります。細々とでも、趣味のひとつとして持っていてくれればいいんだがなぁ。



無理強いはしないし、今の世の中は他にも面白そうなことがたくさん転がっているから、いつか別のことに興味を持ち離れていくかもしれない。



正月休みに日高の公園でお会いしたsk8erさんは「妻も子どもも一緒に始めましたが、もうみんな僕には付いてこられなくなりました」、と言われていましたが、それもちょっと寂しい。



S-FOURのtakkunが、ある時「小さい時に親と一緒に滑ったことは、決して無駄にはならない。もしスケートから離れてしまっても、また必ず戻ってくる時がくる」と語っていたことがありましたけど、離れてもいつでも戻って来られるように、楽しいスケートの世界が絶えぬよう、もっともっと盛り上げていけるように、頑張っていきたい。そのために、自分には何ができるだろうか?などと考えている今日このごろです。


スポンサーサイト




« »

02 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS