FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

みんなで育てる

Category: 日記・エッセイ・コラム  

危ないことをしているのを見たら注意する、いけないことをしたら叱る、なにかできたら褒める、一緒に喜ぶ。



自分の子どもに対してはそうできても、他所の子に対しては知らんぷり。「地域みんなで子どもを育てる」という意識が希薄な今日この頃です。



幸いなことに、卜(ぼく)の近所では他所の子でも一緒に遊んだり叱ってくれる大人が多く、それに対して「ウチの教育方針にクチをはさむな」的な文句を言う大人も少ないように感じます。



ローカルsk8スポットでも、そんな(ウチの公園の子はウチらで育てる的な)意識がある場所はきっと、家族連れが集まりやすくアットホームな雰囲気を作っていかれるんだろうなーっていうのも、はらっパに行って思ったことのひとつ。



子どもがいる、いない、自分以外の家族がsk8をしている、いない、で、そのあたりの考え方には温度差が出てくるのかもしれませんけどね。


スポンサーサイト




« »

02 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS