FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

土曜日のタマネギ

Category: 練習  
・・・っていう斉藤由貴の歌がありましたが、それは本文とは何の関係もありません。

ただ思いついたまま書いてしまいました。

2月20日(土曜日)の話です。早朝に起きて朝練をしようかと思っていたんですが前日は仕事関係の飲み会で帰宅が1時過ぎだったので起きられはしませんでした><

午前中は布団干し・掃除・上履き洗い・庭の柿の木の枝落としなどしていたらあっというまに11時。でしたが、靴を履いて自宅前で練習。

課題は、バックワード。現状ただ振り向いて滑れるぐらいのものから、スネークやクロスができるレベルに上げること。先々週(2月6日)の暴風の日に上尾でCHAKAさんから言われたのは「振り向き方が甘い。上体は真横を向くぐらいでないと。そのぐらい向けば、足にも前後差が作れるはずです。バックは足に前後差が付くのが普通のカタチ」ということ。自分ではけっこう後ろを向いているつもりだったんですけどね。

この「前後差をつける」姿勢が自分にとっては大きな壁でした。バックへ進もうとすると自然にスピードが出ちゃいますし、前後差つけようとしても前のめりになります。「上体は横向き」を意識すると、後ろに進めなくなったりで。振り向きが浅ければバックスウィズルとかバックウォークは普通にできるんですけど、そこからの展開に悩んでいたのです。

靴を履かない状態で姿勢を確認したり、フォワードのクロスを練習するときにやるクロスステップの練習を、上半身を後ろに向けた状態で繰り返したりしているうちにお昼になりました。

子どもたちは午前中のうちから「公園へ(sk8をやりに)行こう行こう」と言っていたので、昼飯を作って食べさせた後に、日高総合公園に向かいました。

公園に着くと、まずは状況確認。正月に来た時にローカルさんと出会ったテニスコート裏あたりのマーキングポイントに、持ってきたミニパイロンを並べてから外周に出ました。

川沿いに進んだ奥の調整池脇でパイロンを並べている人がいました。両親と子どもの、家族で練習しているみたいで、いきなり「ご一緒にどうです?」と言い難い雰囲気だったので挨拶だけしてそれ以上は触らずに。その他、外周には何人かのsk8erさんがいました。子ども(家族連れ)がけっこう来ているみたいでしたね。

パイロンを並べた場所に戻る途中、ローカルsk8erのまえだっちさん&娘さんに会いました。卜(ぼく)が後ろ向きで滑っているのを見て、すれ違いざまに「もっと上半身を横に向けた方がいいですよ」とのアドバイスを。(やっぱり><)そのまま練習場まで来てくださり「一緒にやりますか」ってことに。

まず、「最初はゆっくりでいいので足運びをやってみましょう」ということで足を開いてクロス、開いてクロス、をゆっくり。それから、上体を横に開く、進行方向に肩(左足後ろ先行・右足前なら、左肩)を向ける、視線は足元ではなく斜め上ぐらいを見る気持ちで、もっとゆっくり、と、卜の滑り方を見てもらいダメ出しをしてもらいながらやっているうちにまえださんが言うには「逆側もやってみたらどうですか?」逆側というのは、アンチ(左を振り返ったまま足の前後を入替える)ではなく、グーフィー(右足を先行で右側振り向き)で、ってことです。

卜は右が利き足なので左方向を振り向いてやっていましたが、「なんとなく苦しそうに見えるからひょっとしたら反対の方がやりやすいんじゃないか」ということで、いままでやったことも考えてみたこともありませんでしたが、グーフィーでもやってみることに。

すると、上体の向け方とかそれによって足に前後差が付く、その状態で滑るコツがなんとなくわかってきました。しばらくグーフィーを練習した後でレギュラー側に戻ると、それまでまるで手がかりがつかめない感じであったものが「できそう」という手ごたえを感じられるまでに。

こういう練習していると何かに取り憑かれたように自分の世界に入り込んじゃう卜に、まえださんは「さっきまでとは見違えるようにできるようになってきてます。だけどそればっかりやってても飽きるでしょ?あまり根を詰めてやっても疲れるから休み休みやったら?」

・・・たしかに(^^;

ところで、子どもたちはあんまり卜が自分の練習に熱中して相手をしてもらえないので、さっさと靴を脱いでふたりでアスレチック遊具のある方へ遊びに行ってしまいました。時々「喉かわいたー」とか言って来るので「自販機で好きなもの買ってれ」といって小銭渡して追い払ったり。

そうこうしているところに、たぐっちさんが登場。

(-その2-へ続く)
スポンサーサイト




« »

02 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS