FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

玉葱(-その2-)

Category: 練習  

たぐっちさんが来られたところで、まずは挨拶を交わします。卜(ぼく)“トレノ”であることを明かすと「blog読んだことあります。いつかはお会いできるのではないかと思ってました」とのことでf^_^;



まえださんにレクチャーをいただきながらバックの練習をしていることとか、状況を説明しました。「見ていると、だいぶできてきてるんで、そろそろパイロンに入って練習してもいいんじゃないですか?」と言われました。



履いている靴についても話題になりました。(ちなみにこの日の卜はROLLERBLADEのSPARK PROを履いていました)



正月にこの公園でお会いした方にも勧められたのですが、今の靴でやるんなら最低限ロッカリング(ウィールロッカリング)した方がよいということを、この日も言われました。「まぁ、いずれにせよスラ用のブーツを買おうかなぁと思っている」という話をすると足のサイズを訊かれ「自分が履いている靴を履いてみますか?スラブーツ購入の参考にもなると思いますし」と言ってくださったので、お言葉に甘えて、たぐっちさんの靴を試し履きさせてもらうことに。



コレです。青いSEBAに、青いフレーム。



SEBA



初めてのSEBAは('09 FRを神田のVictoriaで試着してみたことはあったんですが)いろいろな意味で衝撃的!とにかく、いま自分が履いているものとは全くの別物ですね。足入れしてみて、いろいろ言われているように足当たりがキツい、という感じはありませんでした。(新品の状態ではどうなのかわかりません。たぐっちさんは「最初は足が入らなかったので新品のウィールを重ねて突っ込んでしばらく置いておいたら入るようになった」と言ってました)紐とバックルを締めて(もらって)立ち上がろうとしたら、いきなり前ゴケしそうに。真ん中の二輪しか接地していない感覚も初めてです。滑り出すと、曲がるのなんのって。小回りの利き具合がハンパじゃありません。さらに、靴の存在が消えたように感じるんですよ。SEBAを評して「足から直にフレームが生えている」っていうのも大げさな表現でもないと思いました。



「twisterも車に積んできてるんで、履いてみます?」ということで、ありがたいことにもう一足、たぐっちさん所有のtwister plus(オレンジtwister。Tecnicaブランドのロゴあり。2004年ぐらいのモデル?)も履かせてもらえることに。足を入れた感じは、以前試着したことのあるROLLERBLADEのFUSION '09に近い感覚があります。直前にSEBAを履いてしまったせいもあって、履き心地はいたって普通の靴。現行twister同様シェルが脛の方まで立ち上がっているんでカフがほとんど動かず、やっぱり足首は曲がりませんね~。しかし、231mmのフレームにロッカリングのカスタム仕様で、こちらもびっくりするほどよく曲がります。



これらを履いてみてから自分の靴に戻ると、フロントにオーバースペックな太いタイヤを履いてネガティブキャンバーを付けたノンパワーアシストのステアリングを握っているようです。あるいは、レーシングカートからセンターデフロックした低パワーの4WD車に乗り換えたようですね。たとえがわかりにくいかもしれませんが(^^;



ひと言でいうと「曲がらない」ってことです。



クルマだったら強アンダーステアでもケツを滑らせることができれば曲がられるんですけど、インラインスケートはグリップ走行が基本ですしね。いかに旋回しやすくするかをスラローマーが考える理由がよくわかります。



たぐっちさんには逆に卜の靴を履いてみてもらったんですが「よくこんな靴で(スラローム)やってますね」と、そんな直裁的な表現ではありませんでしたが、趣旨としてはそんなところで。



バックワードへの手がかりも掴め、衝撃的スラブーツ体験と、実りある一日でした。まえだっちさん、たぐっちさん、ありがとうございました!と礼を述べつつ16時半ごろに公園をOUT。



・・・こりゃ、買っちゃうな。いや、買うだろう。(何を?)



・・・来月に入ればいよいよ各社Newモデルが店頭に並び始め、'09モデルの在庫一掃処分もあるだろうし。



帰路の車中では、そんなことがグルグル頭の中を巡っていました。



(※タイトルと本文は何の関係もありません)


スポンサーサイト




« »

02 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS