FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

新しい手帳を買いました

Category: 文房具・事務用品  
やっぱり紙の手帳は必需品です。今後どんなにPDAなど携帯情報端末の機能が進化したとしても、紙の手帳を手放すということはないでしょう。

卜は月間予定がブロックタイプで一ヶ月見開き、日記は一週間ぶんが見開きで、一日あたり5~6行のメモが書き込めるようになっているものを使っています。

用途としては、予定の記入と確認、毎日の作業時間と作業内容(仕事)・行動内容(プライベート)を簡略記入、その他各種覚え書き、などです。

サイズは、ポケットに入れて手ぶらで持ち運べるもの、を条件に選んでいます。

いつの頃からか4月始まりを買うようになっているので、毎年3月になると「次はどんな手帳にしようかな~」と文房具屋に出かけ、サンプルをあれこれ手に取ってみては開きの繰り返しで悩むこと小一時間。ここ数年最終候補に残るのは高橋書店のティーズビューと日本能率協会のペイジェムです。

そう、いつも決まってこの二種類。いつも決まっているんだからそんなに悩む必要はないだろう?と思うんですがつい「今年は、もっといいのが出たのではないか?」と(^^;

・・・ということは毎年なんらかの不満を感じつつ使っているということでもありますが。

出来合いのものに不満があればシステム手帳のような、自分の好きなものを組んで使えるものにするのがよいのかもしれませんけどね。そうなればなったで別の不満が生じるのは目に見えているので、いまはこれが妥協点ですかね。

昨年、今年と、明るいデザインと、月ごとのインデックスが便利なのとで「ペイジェム」の方に軍配が上がっています。

PAGEM(1)

欠点もあります。ビニールの外カバーがヤワくて、名刺などを挟んだりポケット代わりに使っていると、こんなふうに切れてくる。

PAGEM(2)

裏表紙側も同様で、半年もするとポケット代わりには使えなくなります。また、ペンホルダーも取れてしまうのが欠点です。写真で左側の今回購入した白い手帳にはペンホルダーが付いているのが見えますが、右側の黒い方では取れ(切れ)て無くなっています。

PAGEM(3)

これらの点について、能率協会の製品アンケートで指摘はしておいたのですが今後改善されるかどうか・・・。

しかし、迂闊にも日曜始まりの方を買っちゃってマイッタ(><しばらく慣れるまで大変だわ~

ところで、『ほぼ日手帳』の存在はいつも気になっています。ポケットに入るサイズではないのと、ページを毎日埋めていくだけの予定や出来事もなく、持ち腐れになるだろうなと思って、いまだに手を出していません。
スポンサーサイト




« »

03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS