FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

Light Emitting Diode

Category: 日記・エッセイ・コラム  

3月11日(木曜日)の午後、東京ビッグサイトで行なわれていた、LED照明の総合展示会「LED Next Stage 2010」に行ってきました。まぁ、業務(仕事)の一環です。



東京ビッグサイト



LEDライティングは今後主流になっていくであろう分野で、大手企業から街場の小企業まで注力している様子がうかがえます。昨年も同様の展示会に行ったのですが、この一年でソフト面・ハード面含めて「めざましく発展」したという感じはありませんでした。ただ、着実に進歩している面もありますし、需要はここ4,5年の間に急速に伸びるだろう予感もあります。



「LEDライティングは、ただ白熱灯や蛍光灯、水銀灯に取って代わるだけのものではないんだ」ということを様々な角度から説明している(機能や技術をアピールするだけではなく、運用面とセットで語られている)のが印象に残りました。



たとえばパナソニック電工のブースでは、「あかり」を設計する上で当然考慮される「明るさ」の指標を、単なる数値ではなく「人間の感覚」に近づけていこうというFeu(フー)理論(※注)を用いて、『明るさ(感じ方)は、これまでと変わらないでしょう?でも、こんなに省電力なんですよ』というアピールがなされていたり。(パナソニック電工ではここ数年、あちこちの展示会で、同様の展開を行なっています)



環境問題意識が高まる一方で贅沢暮らしを改めることなんて容易にはできないという、人間の心の問題にまで踏み込んで、一定の回答を与えられるような思想や哲学がベースになければ、これからの企業も生き残ってはいかれないんだろうな、ということも感じました。



エコといっても電力使用量を1ワット、2ワット減らすことにしのぎを削る、という一方的な発想では行き詰まるんだろうな、とも思いました。



耐乏を強いる、のではなく状況を楽しめる、誇れるような。劣悪な環境を逆手に取ったような発想から出た「モノ」を作れるかどうか。窮地・死地に活を見出せるかどうかが、今後企業として成功するために大事なポイントではないかなぁ、と。



まぁ、それは置いといて・・・。以下、会場で撮ってきた展示物などを紹介します。



GS sign



これは街角でよく見かけますね。



wood sign



木の表面に文字が浮かび上がるサイン。思わず手に取って表面を撫でてしまいました。これを開発したのは電気屋さんではなく材木屋さんというところが面白い。



LED sign board(1)



LED sign board(2)



LED sign board(3)



これもサイン(看板等)用途。薄いガラス板の中のたくさんの気泡(かな?)がLED光源に照らされ、時間経過とともに色が変わっていきます。



LED王国・徳島



徳島県が「LED王国」だったとは知らなかった。



LED head light



「闇練」のお供(?)ヘッドランプも省電力長寿命のLEDがあたりまえになってきましたね。



LED tatami



LED screen



♪光る~海、光る大空・・・(←古すぎる?!)、ではなく、光るタタミとか光る屏風



その他、フィラメント、ガス封入バルブ代替用途としては、自動車のルームランプやポジションバルブのようなものまでLED製品化されているのが目に留まりました。



この日は、「LED Next Stage」だけでなくいろいろな分野の展示会が同会場で行なわれていて、卜(ぼく)が興味を持つ「IC CARD WORLD」とか「SECURITY SHOW」も見てきました。「IC CARD WORLD」の「おサイフケータイ☆スタンプラリー」で遊ぼうと思って事前にスタンプラリー用アプリ登録までしておいた920SHを家に置き忘れてちょっとショック(><
---
※注・・・Feuについては以下のwebページが参考になります)
照明デザインの世界
・上記blogでの、Feuに関するエントリー(1)(2)
・パナソニック電工
 空間の明るさ感指標Feu(フー)を用いた屋外照明設計法


スポンサーサイト




« »

03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS