FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

皿。

Category: 日記・エッセイ・コラム  

昨日、土曜日の午前中は地域の子ども会の行事で、この時期毎年行なわれる歓送迎会がありました。いろいろなゲームをして遊んだり。お皿に絵を描いたりします。



どんな絵を描いたらいいか考えるのは時間がかかるので、事前に下絵を描く用紙が各家庭に回ってきています。当日は用意された白いお皿と絵筆が配られ、専用の絵の具(?)で描きます。



描き終えた皿は回収され、まとめて焼き場に回されるみたいなんですが、どこでどうやって焼いているのかは不明です。話に聞くと、こういったものは家庭用のオーブンレンジなんかでも焼けるみたいです。230℃で30分も焼けば出来上がり、とか。(絵皿キットなんかも販売されているそうです)



そうして、できあがったお皿は後日渡されます。



昨年ウチのお姉ちゃん(Linom)が新一年生ということで初参加だったのですが、当日いきなり「お皿が余っていますのでお父さんお母さん方もどうぞ~」といって自分も描くハメに。「やるのは子どもだけだろう」と思っていたので何を描こうかなんて考えてもいませんでしたよ。渡された白い皿を目の前に、さんざん悩んだ末に描いたのがこの作品。



昨年作った絵皿



下左がLeo、下右がLinomの作品で上のが卜の描いたもの。うさこさん(卜の妻)が描いたのもあるんですが、武士の情けで公開は控えます(^^;



今年は、子どもたちだけ描きました。どんなお皿ができるでしょうか。



ところで、この日の午後は日高総合公園に行ってきましたが、その話はまた明日書きます。今日は、いこいの森公園に行ってきます!


スポンサーサイト




« »

03 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS