FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

スラロームに王道無し

Category: 日記・エッセイ・コラム  

最近は、すっごいいろいろなことを考えながら滑っています。滑っている最中に考え事が多いといいますか。



何も考えなくても体が自然に動くのが理想形なのかもしれませんが、そうなるためには鍛錬が必要です。王貞治が荒川道場で何千回・何万回の素振りを繰り返す中で一本足打法を身に付けていったように。



何回か繰り返しているうちに、どこが悪いのか気付くときもあります。誰かに指摘してもらった方が早いことがあるかもしれません。効率のよい悪いはあるのですが、自分で考えた末に答えを見つけるというのがムダではなかった、と感じることもあります。



他人から指摘を受けたことがすぐにできるようになるかならないかはまた別の問題で、結局は個人練習の積み重ねによってしか獲得できないものがあります。悪いところを直すという場合だけではなく、他人の滑りを見て「自分もやってみようかな」と思った場合にも同様です。「引き出しを増やす」という表現がありますが、ただ引き出しにしまいこむだけでなく、引き出しにしまいこんだものを自在に取り出すことができなければ意味がありません。



いま、すっごいいろいろなことを考えながら書いています。書いている最中に考え事が多いといいますか。推敲を加えてから上げろよ、と言われるかもしれませんが、improvisation的な感じもいいかな、と思って。



あ、そういえば今日はRitchie Blackmoreの誕生日でしたね。本文と関係ないけど。



とりあえず、無理矢理ですが、本日の結論としては「スラロームに王道無し」ということで。


スポンサーサイト




« »

04 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS