FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

Hypnoというブーツについて(1)

Category: レビュー  

Hypno



これまでも感想っぽいコトはいろいろ書いてきましたが、時間が経つにつれて新たに感じることもあったりするので、ここであらためてレビューのようなものを書いてみようかな、と思います。



卜(ぼく)が購入したのはHypnoのaniversalというモデルです。2006年ごろに登場したモデルですが、2009年春以降は日本への入荷がないようで、実質的に「最終現行モデル」といった感じになっています。これを買おうと思ったら店頭在庫のある店を探すかオークションで手に入れるかしかないという現状です。



このブーツの最大の特徴は簡単にブレードの着脱ができることです。街乗りでsk8では立ち往生するような場面に出くわしてもサッとブレードを外して乗り切る、とか、sk8の途中で気軽にお店に立ち寄ったり、という使い方が想定されます。卜も近所に買い物に出かける時に履いて出かけることがよくあります。



ブーツの履き心地は、ハイカットのスニーカーのような外観からソフトな履き心地を連想される方もいるのではないかと思われますが、固いです。フィットネスジャンルのソフトブーツよりも、むしろフリースタイルジャンルのハードブーツに近いものがあるかもしれません。通常のブーツのカフにあたる部分とか、タン(ベロ)部分には樹脂パーツが縫いこんであり、シューレースを上部まで強く締め込んだ時には足首がほとんど動かなくなります。人によっては足が痛くて履けないという場合もあるかもしれませんので、購入時の試着は必須だと思います。



そんな感じなので、このブーツを「靴」として長時間履くのはちょっとツラいものがあります。たとえば通勤・通学時に普段の靴代わりに履いて、という使い方はキビシイかなぁ、と思います。



ブーツの中で足が左右前後に動くとか、カカトが浮くような感じはありません。購入当初は左足のタンの、足の甲に当たる部分のアールがきつくて足当たりを感じたのと、やはり左足のタン部、体重を乗せるあたりで向う脛が擦れて足が痛くなることがありました。足が慣れたのか靴が馴染んだのかわかりませんが、最近では(ほぼ半日履きっぱなしなんてこともありますが)足が痛くなるようなこともありません。



乗り味の全体的な印象はマイルドです。ナイロンコンポジットのシャーシー(フレーム)が路面の不整をほどよく吸収してくれるということもあります。着脱式なのでガタつくとか、そういう不安はまったく感じません。挙動も唐突なところがなく、穏やかです。反対に、力が逃げる分、スピードはあまり出ません。慣れてくるとウィールのサイズを上げたくなりますが、標準装着の76mmがmaxです。もう少しキモチ良く走るためにはスペーサーの交換をお奨めします。この靴は、ベアリングとベアリングで挟み込むスペーサーの他に、ベアリングを装着してからその両外側を挟み込む部品があって、標準ではナイロン素材のものが嵌(ハマ)っています。これを、アルミのものに交換すると、驚くほどウィールが回るようになります。



Hypno spacer(1)



写真で黒いのが標準のもの、シルバーがアルミのものです。



Hypno spacer(2)



これをベアリングの外側に嵌めてから、フレームに挟み込みます。この構造だとシャフトのネジを締めすぎるとウィールが回らなくなるような気も・・・(^^;



80mmウィールが装着できるように改造する手法などを紹介されているwebページもありますが、改造は自己責任で。



家の近所をジョギング、とかちょっとしたシティ・ランに、といった用途には最適なブーツではないかと思います。脱ぎ履きも楽ですし、ブレードの着脱もあっという間にできます。卜は最初にHypnoを買ってから、そのあとROLLERBLADEのフィットネスブーツとスラローム用にFILAのハードブーツを買いましたが、近所にちょっとお出かけみたいな時にはHypnoを履いて出ることがほとんどです。



ところで、「スラロームをしてみようか?」と思ったときに、Hypnoはどうなんでしょう?そのあたりを、次回は書いてみようと思います。


スポンサーサイト




« »

04 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS