FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

カレー屋“TOYO-P”オープン!!

Category: 食・レシピ  
(※このエントリーは筋肉少女帯の「日本印度化計画」をBGMに流しながら読むのがお奨めです)

卜(ぼく)の学生時代の友人であるENOYAくんのバンド仲間、とよP(というか、卜らは「ぷ~さん」と呼んでいます)が上野にカレー屋さんを開くことになりました。

来る4月22日のオープンに先立ち、友人知人を招いての試食会が開かれたのが先週の土曜日。卜家はあつかましくも妻子実母の家族五人で出かけてきました。

店に着くとすでに酔っ払いが数人(笑

卜もヱビス(ビール)を注いでもらい、まずは乾杯!

TOYO-Pで出すカレーは、基本ポークとチキンの二種類というシンプルなものですが、それぞれの肉の味わいを生かすスパイス調合を店主自らが研究して作っています。チキンに比べてポークはやや甘めですが、はたしてウチの子どもたちは食べられるかしら?

卜が無類の辛い物好きであることは以前述べましたが、その辛い物好きのを引きしLinomは夕食時に卜が食べているキムチを「ちょうだい!」といってバクバク食べています。Leoはお姉ちゃんほど辛いものは食べられませんが、ウチで子ども用に作るカレーのルウは「カレーの王子様」などではなく、バーモントカレーなど、大人のカレーの甘口を使います。レトルトカレーでも子ども向けのキャラクターものではすでに物足りないらしく、ボンカレーとかククレカレーの(甘口)を食べています。

「辛さを和らげるために、オムライス風にしてみますか」と、ぷ~さんが出してくれたのがコレ。ポークカレー+オムレツスペシャル。

ポークカレー+オムレツスペシャル

LinomもLeoも調子に乗ってガツガツ食べていましたが、半分ほど食べ進んだところで、どうやら辛さに耐えられなくなってきた様子。口に入れたときはそうでもないんだけど、あとでじんわり効いてくるような辛さなんですよね。追加でさらにオムレツをオーダーして再度ご飯の上に乗せてもらうとLinomは残りを完食。腹がポンポンに膨れるほど食べていました。

卜が食べたのはチキンカレー。器はどんぶり風です。プレートよりこういう器の方が食べやすいかもしれませんね。ルウはあまりとろみがついていない、サラサラな感じ。ご飯はやや硬めでカレーにはちょうどいい具合に炊いてありました。スパイスの香り立つ本格カレーの味わいがありながら、そこまでインドカリー寄りでもないというか、カレーライスから外れていない感じです。(卜はナンではなくご飯で食べたいと思いました)

チキンカレー

特筆すべきは、肉の旨さでしょうか。チキンもポークも、柔らかくほぐれるが噛み応えも残っている、ルーと馴染んでいるが旨みが抜けていない、そのあたりの見切りがしっかりしています。じつは卜、外食時に肉を残すことがたまにあるんです。過去に中華料理店でチャーシュー麺を頼んだはいいがチャーシューが不味くて全部残したことも(w

そんな卜ですが「TOYO-Pのカレーは肉が旨い」と思いました。

辛さはほどほどで、もう少し辛くてもいいかなと思ったのですがそれはあくまで卜基準で、客観的には「最大公約数な辛さ」ではあるのかな?

まぁ、予期せぬ子どもの来店に咄嗟にオムレツカレーで対応してくれた店主のこと、辛いのが苦手なことを申告すれば何か対応をしてもらえるんじゃないかしら?

店の前にて。向かって右端が店主のとよP(ぷ~さん)

TOYO-P

カレー以外にもサイドメニューをいろいろ研究開発中のようで、昼はカレー、夜はお酒やおつまみも出す予定です。カウンター席のみでこじんまりとした、明るすぎない暗すぎない店内の雰囲気もGood!です。夜は仕事帰りに軽く飲んで、〆にカレー、なんていう使い方もいいんじゃないかと思いました。(・・・って、えぬ太さんも書いてましたね(^^;)

「“上野に、この店在り”と言われるように頑張ります」(店主・談)ということで、店の場所、営業時間等は下記の通りです。

重ねてになりますが開店は4月22日(木)です!
--
カレー屋 TOYO-P

所在地: 台東区上野1-17-3(黒門小学校脇)※地図
最寄駅: 東京メトロ銀座線/上野広小路駅より徒歩3分
     都営地下鉄大江戸線/上野御徒町駅
     またはJR/御徒町駅より徒歩5分
営業時間:月~金 11:30~15:00、17:30~21:00
     土   11:30~15:00
定休日: 日・祝日
スポンサーサイト




« »

04 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS