FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

今の私にできること

Category: 日記・エッセイ・コラム  

日の出前の朝、男は浜にヒトデがたくさん打ち上げられているのを見つけた。日が昇ったら干上がって死んでしまう。一つ一つ、海に投げ込み始めた。その姿を見た若者が言った。「ヒトデはごまんといる。おまえさんが助けるのが何になる?このヒトデを全部は救えない」。男はまた一つ投げ込んだ。「このヒトデにとっては大きな違いさ」



これは非暴力運動の指導者マハトマ・ガンジーが自分の孫に紹介した話。この話を通し、「一人の命に触れ、その命を救うことができれば、それこそが私たちが作り出せる大きな変化なんだ」と教えたのである。



(塩田純著/『ガンディーを継いで』/NHK出版)



誰かの何気ない一言が、言葉をかけられた人にとっては人生を左右するほどのものであったりすることがあります。「命を救われた」とかそこまで大袈裟なことではなくても、「あの時の一言があって、今の自分がある」と思うことはあります。



「自分一人が行動したところでどうしようもない」と考えるより「いまの自分にできることは何か?」を考え、実行するべきなんでしょうね。


スポンサーサイト




« »

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS