FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

日曜午後・日高総合公園

Category: 練習  

昨日の午後は日高へ行きました。



13時過ぎに公園に着き、いつもの場所へ荷物を置いて、公園内に他のsk8erさんが来ていないか探索。



チコ爺が外周をまわっていました。貯水池近くで練習しているファミリーを見かけたので挨拶。話を聞くと、たぐっちさんの会社の後輩ということで、最近家族でsk8を始めたとのこと。「最初は何もわからずフィットネスブーツを買ったが、スラ用のブーツを買おうと思っている」、という話も。・・・卜(ぼく)と同じだ(^^;



その他には園内でsk8をしている人はおらず。(たぶん)



卜(ぼく)はいつもの場所にパイロンを並べ、アンチバックワードスネーク/クロスの練習を。



卜の利き足は右で、バックワードは左側から振り向くのがレギュラーになります。左側を振り向く形で足の前後を入れ換えたのがアンチバックワードですが、これがちょっと苦手。右側を振り向いて左足が先行するグーフィアンチ)のほうがまだちょっとマシな感じです。



きっと、グーフィアンチ(クロス/スネーク)は足の形はレギュラーと同じなので、利き足が活躍する側がうまくいくんだろうな、と思っています。



それでもアンチバックはクロスなら両側ともなんとかできるんですが、スネークは昨日の朝練の時までは、まるでできませんでした。逆側に振り向くだけでこんなに足のタイミングがわからなくなるとは(><



14時近くに、たぐっちさんがIN。その後、ノダさんがIN、キクチさんがIN、ノダさんは来たと思ったらすぐにOUT、公園の皆から師匠と呼ばれている三森さんはいつから来ていたのか、外周でいつものように一輪車やボードに乗っていました。三森さんは卜より約20歳年上ですが、ボード、インラインなどローラースポーツのオールラウンダーであり、一輪車の腕前も相当なスーパーシニアです。



たぐっちさんは靴を履くと間もなく、前述の貯水池近くで滑っていた(ヒロセさん)ファミリーにsk8を教えに行ったようです。



暑いので休み休み、滑ったりダベったりしているうちに、グーフィアンチバックワードスネークのコツがつかめてきた感じ。アンチバックワードスネークも間もなくイケそうな感じになってきました。卜の滑りを見ていたキクチさんの指摘では「左側を向く時にうまくいかないのは肩の入れ方(振り向き方)が少し甘いのではないか」とのこと。バックワードの滑りは普段の生活ではありえないような体勢を取るのですがアンチバックはなおさら。もっと身体を捻(ねじ)れるよう、練習あるのみですね。



午後になるとこの場所は木陰ができ、風もあったのでしのぐことができましたが、これからもっと暑くなっていくんだろうなぁ・・・。



2010.06.06_日高総合公園



16時頃、ヒロセさんファミリーがOUT。卜は16時半ころにOUTしました。卜が帰る少し前にまえだっちさんがやって来ました。



それにしても、三森師匠やチコ爺は年齢を感じさせない身体の動きで、いつ見てもスゴイなぁと思います。卜も、あと20年経ってもああいうふうに滑っていられたらいいなぁ。


スポンサーサイト




« »

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS