FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

iPhoneを買うと困ること

Category: 日記・エッセイ・コラム  

今日の日記の内容は、ほとんど独り言です。



iPhone4が発表されて、かなり買う気にはなっているのですが、困ることもいくつかあります。



  • モバイルSuicaが使えなくなる


  • Edyが使えなくなる


  • マックの「かざすクーポン」が使えなくなる


  • 旧アフターOP解除で新アフターOPに強制切替え


  • 使い回しができるSIMが、iPhone専用SIMになる


おサイフケータイは、本物の財布を忘れた時のお守りで、手放せないものがあります。



現在メイン回線のSIMはN82に挿して、料金プランはオレンジエコ。パケット定額OPは付けないで運用。サブ回線のSIMは920SHに挿し、ホワイトプランにパケットし放題OPを付けてケータイwebやら通信が必要なアプリケーションを使っています。



音声通話やメール等を約¥2,000使っても月々の支払総額が¥2,400程度で済むオレンジエコプランを捨てなければならないし、東京デジタルホン時代から引き継いでいる月額料金が安いのにポイントも貯まるアフターサービスOPも捨てなければならないので、メインの回線をiPhoneにしたり月月割を使って端末を購入したりすることはできません。というか、しません。



そういえばサブで920SHを使っている回線も、旧アフターOP継続中なんだよなぁ。



iPhone逝くなら、寝かせてある旧東海契約回線を使うか・・・。



Felicaを使うサービスにかかる通信パケット量って、どのくらいなんだろう?920SHにメイン回線のSIMを挿してFelicaを使っても無料通話分に収まればいいんだけど、メイン機がSHっていうのもなんかイヤだなー。



これまで四年間、スパボ(現・月月割り)を使わずに耐えてきたんだけどiPhone4は月月割り使わないと7万ぐらいになりそうだし、さすがに今回は無理。それもなんか悔しい。



iPhone4、予約しないと初回分は手に入らないんでしょうかね?



3G,3GSの海老キャンの時に前機種の割賦支払いが終了していなかったので購入を見送ったうさこさん(卜妻)も今回はいくだろうな。夫婦で白黒にするか。


スポンサーサイト




« »

06 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS