FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

iPhoneで撮影した大容量の動画ファイルをPCに取り込めない問題

Category: 日記・エッセイ・コラム  

iPhoneをPCのUSBポートへ繋ぐと、iPhoneのカメラロールにある(自分で撮影したりsafariなどでwebから取得した)画像・動画をPCへコピーすることができます。



PC側に特別なソフトウェアをインストールする必要はなく、Windows標準の「スキャナとカメラウィザード」でいけます。卜(ぼく)のPCにはGoogleのPicasaやHPのプリンターに付属していたHP Photosmart Essential 等がインストールされているので、そういった画像管理ソフトがインストールされているPCでは「画像を取り込むのにどれを使いますか?」と聞かれたりしますが。



先日、iPhone4のカメラで約9分間、容量が約700MBの動画を撮影しました。これをPCにコピーしようとすると「スキャナとカメラウィザード」でプログレスバーが100%まで進んだところで



エラーが発生したため、画像のコピーは正しく完了しませんでした。エラーの詳細情報を参照してください。



画像のコピー中に問題が発生しました:スレッドの終了またはアプリケーションの要求によって、I/O処理は中止されました。



というエラーが出ます。



試しに「マイコンピュータ」から“truenoのiPhone”(という登録名にしてあります)のアイコンをダブルクリックして、iPhone上の画像が格納されているフォルダを表示させ、PC側の任意の場所にドラグ&ドロップしてみると、コピー中のダイアログが出るには出るんですがプログレスバーが一向に進まずに固まってしまい、やはりコピーすることができません。



前記、GoogleのPicasaやHP Photosmart Essentialも使ってみましたが、いずれも取り込みに失敗します。



ちなみに卜のWindows PCのOSはXP Professional SP3です。また、iOSのほうは最新のVer.にアップデート済みです。



インターネットを検索してみると「時間にして約8分、容量約650MBを超える動画ファイルは、普通のやり方ではiPhoneからPC側へコピーすることができない」という同様の事例と対処法が書かれたwebページをいくつか見つけました。その中から



iPhone explorerというフリーウェアをPCにインストールしたらコピーできた



i-Fun boxというフリーウェアをPCにインストールしたらコピーできた



という、二つの方法を試してみたのですが、卜の場合はiPhone explorerでは



ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません



というエラーが出てダメでした。i-Fun boxを使ってようやく動画をPCへコピーすることができました。



Macでは起きない問題のようなので、Windows XPとUSBドライバ×iPhoneの相性が悪いのではないかと思われます。Appleには既にこの問題が報告されているとのことですが、今後iOS側のアップデートで修正は可能なものなんでしょうかね?



NドライブとかDropboxのようなオンラインストレージを経由したらどうなるんだろ?



しかし、i-Fun boxみたいなソフトウェアを使うとiPhone上の【見えないフォルダ】が見たくなってきますね・・・(^^;


スポンサーサイト




« »

08 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS