FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

おとといの光が丘(1)

Category: 練習  

14時半ころにけやき広場に着くと、誰もいませんでした。かず99さんは来ていると思ったんだけどなぁ。



・・・にしても、暑い。暦の上では秋とはいえ残暑厳しき今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?って感じです。風もあり、先週先々週のような猛暑に比べればいくぶん暑さも和らいだような気もするのですが。



金曜日の仕事帰りに新宿のドラッグストアで見つけた「しろくまのきもち」が役に立つかな?



しろくまのきもち(1)



バンダナに高分子ポリマーっていうんですか?紙おむつなどに使われる、水分を吸い込むシートが仕込んであって、10~15分水に浸した後に首に巻くと、水分蒸発時の気化熱で冷涼感が得られるというシロモノ。



しろくまのきもち(2)



コンビニ袋に水を溜め、木の枝に吊るして「しろくまのきもち」を浸したりしているうちに相馬さんがやって来るのが見えました。



「もしかしたら誰も来ていないかもしれないと思った。でも、中村さん(かず99さん)は来ているんじゃないかと思ったんだけど」と相馬さん。



そのあとすぐに相馬ママとケイト君もやって来ました。



「あれ?中村さんは来ていないのね?」と相馬ママ。



そりゃあ中村さんだって事情があって来られない時もあるでしょうに、ここまで“来ているのがあたりまえ”と思われるのもスゴイ事ですよね(^^;



その後、大和君が来るなり卜(ぼく)が首に巻いていた「しろくまのきもち」に目を留めて「どうですかソレ?」と。さすがは冷却グッズマニア(8/1付け【きょうひか】参照)。冷却モノに関してはどんな些細なことも見逃さぬ鋭い眼を持っています。商品名や購入価格を教えてあげると「マツキヨとか行けば買えるのかなぁ・・・」と呟いていたので、おそらく来週あたりは彼も「しろくまのきもち」を首に巻いているのではないかと思われます。



卜もこの日初めて長時間使用してみたのですが、最後(19時頃)まで冷涼感が持続していたので、優れた冷却グッズだとは思いました。アイスノンのように凍らせるものだと最初は冷たくていいんですが溶けるとぬるくなって終わりだし、タオルやバンダナを湿らせてもすぐに乾いて終わってしまうんです。



これは夏のスラ場の必需品になりそうです。



(つづく・・・)


スポンサーサイト




« »

08 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS