FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

結局PCかMacが必要・・・

Category: 日記・エッセイ・コラム  
我ながらiPhoneのUI礼賛ぶりが鼻に付く前回(昨日)のエントリでしたが、それではiPhoneが誰にでも扱えるものであるかというと、そこには敷居を高くしている問題が存するのです。たしかに端末のUIは素晴らしいが、PC(またはMac)が扱えないと、iPhoneを使うのは難しいということです。

仮におじいちゃんおばあちゃんがiPhoneを購入したとして、孫の顔を見ながらTV電話を使えるようになるまでには乗り越えなければならない壁があります。息子さんなど身内の方が宅内の無線LAN設定やらを行い、PC(またはMac)との同期など種々の設定を済ませたiPhoneを渡せばよいという考えもありますし、もちろんご自分でPC(またはMac)を使いこなしているおじいちゃんおばあちゃんもいるのでしょうけど。

これだけインターネットに接続できる端末が増えはしましたが、いまだにPC(またはMac)が扱えない大人の方も、意外に多くいらっしゃるんですよ。

うさこさん(ウチの奥さん)は元SEなのでPC関係の話をしてもたいてい通じるんですが、子どもの学校のママ友、PTA、自治会関係で話をすることがある方々(おもに奥様方)の中で「デジカメで撮った画像データをPCに移す」とか、「簡単な(テキストベースの)書類を作成する」とか、「データファイルをメールに添付して送信する」などといったことができる人は、ごく少数なんです。今年ウチはPTAで広報を作成する仕事をしているんですが、今どきPC(またはMac)を使わなければできない仕事が多いのに、ウチのほかにPC(またはMac)を扱える役員さんがあまりにも少ないので困り果てているところです(^^;

iPhoneに限らずスマートフォンのシェアがここ数年で急増するという予測も間違いではないんでしょうが、普及を阻む壁も確実に存在しているというのが実感です。ただでさえ少ないパイを奪い合う市場で、主婦層に広まらない、主婦層をターゲットにできないというのは厳しいですよ。

すべてがスマートフォンになるとか市民権を得るとか、そういうことは考える必要が無いのかもしれませんが、端末のみで完結しない問題については、何かしらの方策を考える必要があるのかも。
スポンサーサイト




« »

10 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS