FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

週末日記 ‐11月13日(土曜日)の光が丘‐

Category: 練習  
インラインスケートフェスティバル光が丘2010以来(闇練を除いて、昼間に行くのは)一ヶ月ぶりの光が丘。けやき広場に近づくと、皆が落ち葉を掻き集めているのが見えました。

こないだの闇練の時にも《落ち葉が多いな》と思ってはいたのですが、やはり落葉掃きから始まるのですね。卜(ぼく)が初めて光が丘を訪れたのは今年の3月のことなので、秋冬のけやき広場の様子は初めて知ることばかりです。

卜とLeoもとりあえず荷物を降ろすと管理事務所に行って箒と熊手を借り、落葉集めを手伝いました。

2010.11.13_光が丘 (1)

Leoはこの日もタマキ君に会えなかったのを残念がっていましたが、トモユキ君やユウト君などのお兄さんたちが遊び相手をしてくれました。トモユキ君と一緒に姿を消したと思っていたら暫くして子どもの顔ほどの大きさがあるカエデのような落葉を拾い集めてきました。それを、パイロンがわりに1.5m間隔に並べて「落葉パイロン」と言って遊んだりしていました。また、葉っぱに眼や口の穴をくりぬいてお面を作ったりしていました。本来子どもは「もともとあるもの」をいろいろなものに見立てて遊びを生み出す能力に長けているんですよね。自分が子どものころもそうでしたけど。最近は子どもが外で集まっているなと思って寄ってみるとDSでゲームをしていたりする光景もよく見かけるようになりましたが、せっかくの豊かな想像力を使わずに勿体無い。外で遊ぶ時くらいゲーム置いて来いよ、と、いつも思います。

2010.11.13_光が丘 (2)

閑話休題。この日の卜は・ ・ ・「鬼足始めました」(笑

・ ・ ・え?だいぶ前に始めていなかったっけ?と思われるかもしれませんが、その通りです。始めたはいいけど進展無く挫折していたのを再開。トモユキ君とwakaちゃんが鬼足のシンクロをしているのを見て、そしてwakaちゃんがトモユキ君に鬼足のコツをレクチャーしているのを盗み見ながらやってみることに。しかし、相変わらずイマイチですね。これもちゃんとできるように頑張ろう(^^;

その他、wakaちゃんがトモユキ君に飛燕のクローズターンのコツをレクチャーしているのを盗み見ながら、卜も飛燕の練習をしたり。

Leoが「時間を計りたい!」というので相馬さんにストップウォッチを借りてデュアル練をしました。フェスティバル当日に出した12秒47の自己最高を更新で11秒71がこの日の最高タイム。見ていた相馬さんも「レオ君、速くなったねぇ」と。あと1年頑張って8秒台まで行ければキッズクラスの予選突破も夢ではないのですが果たして・ ・ ・?

卜は6秒8とかで散散。チビたLOOKAのXARISはグリップ感に乏しく、怖くて本気出せませんでした。と言い訳。

階段の上の光のアーチ周辺で、例の【地酒と酒器市/八丈島物産展】が開催されているためか、けやき広場も一般の方々の交通量が普段より多く、並べてあるパイロンに興味を持ってレーンに入ってくる乳幼児もいたりで、とても気を遣いました。相馬さんもブーツは履いていましたがほとんど滑らず、始終周囲に眼を配り、人の動きを気にしているようでした。

2010.11.13_光が丘 (3)

卜らは16時半の、区役所の放送(♪夕焼け小焼け)が鳴ったので帰り支度をして、この日は早上がりしました。最近は帰りに成増駅のスーパーで焼き芋(1本¥180と、安い!)を買って帰るのが慣わしになっています。
スポンサーサイト




« »

11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS