FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

きのうの(たぶん、今年最後の)光が丘

Category: 練習  

卜(ぼく)が光が丘へ行く時に、いつもは自宅近くのバス停からシャトルバスで駅まで、成増駅から光が丘へもバスに乗って行くのですが、昨日は地元駅までスケートで、成増から公園までもスケートで行きました。行き帰りにバスに乗らなければそれだけでルーメソ一杯分(¥800)は浮くので、子どもを連れていくのでもなければ今後も[駅まで]と[駅から]はCRで行こうと思います。



ただ、成増⇔光が丘公園間は行きも帰りもルートによりアップダウンが激しいのです。卜も以前に比べれば坂も下れるようにはなったのですが「もう、この下り坂は自分にはとてもムリ(><」という場所がたくさんあります。成増から光が丘公園までの距離は自宅から地元駅までの半分くらいしかないと思うのですが、坂のせいで時間を食ってしまいます。最近はインターネットの二点間ルート検索で、勾配の少ない道を探すこともできるようになってきたらしいのですが、実際には自分で通ってみないとわからないところがあります。いい道が見つかるまで、まだ試行錯誤せねば。



公園に着くと、ナガヤマさんが一人で寂しそうにしていました(^^;卜は、とりあえず荷物を降ろすと、そんな寂しげなナガヤマさんを置き去りにして外周へ出ました。前回来た時にも外周を滑ってみて《川越運動公園みたいに走りやすくはないんだけど光が丘の外周も意外にいいゾ》と思ったのです。



外周から戻ると、味方さんや細田さん&ワカちゃんが来ていたので、もう寂しくはありませんでした。オヤジ四人でイドバタ。「誰が一番若く見えるか」など年齢についての話題が出ましたが四人の中では最年少の卜が「一番老けて見える」と言われてショック!これでも近所では30代で通っているんだけどなぁ。ここ一年で白髪が急増したのがマイナスポイントか。



その後相馬パパ&ママ&ケイト君も来たのですが、なんだか相馬さんの様子がいつもと違います。聞くと「10年ぶりぐらいに風邪を引いた」とのこと。卜もこないだ倒れてみて、そろそろ気合いが通用しなくなってきたことを痛感しましたが、まだまだ先は長いんですから具合の悪い時は休んだ方がいいですよ相馬さん。



15時を過ぎてからエジマさん&トモユキ君がやって来ました。エジマ親子は最近パイロン二つを3~5mぐらいの間隔に置いて8の字でクロスオーバー前後などを熱心に練習しています。光が丘では相馬さんやけいちゃんなど、ウォームアップ時やスラロームの合間に前後のクロスオーバーでぐるぐる回っている人が多いのですが、基礎スケーティング力を高めるのに良い練習だと感じています。卜もfrance塾で教わってから、毎回の練習時に数十分は“ハッシュ”のいくつかをやるようにしています。



最近の光では、照明ポールのまわりをオープンレッグスでぐるぐる回るのも流行っています。トモユキ君が回りだすと、味方さんやナガヤマさん、かず99さんが付き合って回りだす、といった感じで。卜もオープンができるようになりたいなぁ。今年はずーっと(っていうかたまにですけど)練習していたけれど無理だったので、オープンは来年に持ち越しです。



16時を過ぎた頃に大和君が来ました。大和君は「池袋で遊んでから来た」と。すごい爪先が尖った靴を履いていたのが印象に残りました。



卜は家庭内Xmasイベントが予定されていたため、17時前に撤収。帰りも成増駅までと地元駅~自宅まではCRで帰りました。薄暗がりを滑るのは危ないので、ピカピカとフラッシュ点灯するLEDライトとか、視認性を高める安全装備が必要かもしれないなぁ。



今日(日曜日)は他に予定があったので、午後に自宅周辺で滑っただけでした。年末は大掃除やら何やらしなければならないし、家を出ると顰蹙を買うので、どこにも行かれないかもしれません・・・((+_+))


スポンサーサイト




« »

12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS