FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

2月5日・日高総合公園

Category: 練習  
土曜日はLeoの保育園で卒園記念親子遠足がありました。行先はサンリオピューロランドです。一昨年、Linomの卒園年には同じ場所に親子四人で出かけましたが、ピューロランドは話のタネに一度行けば十分。結構な入場料を払って何度も訪れるようなところではありません(^^;

前年の卒園児は男の子だけだったので「今年はピューロランドではなく別の場所にしてほしい」と親御さんたち全員で園長に直訴したらしいのですが、行き先が変わることはありませんでした。なにか、場所を変えられない理由でもあるのでしょうか?

Linomは毎週土曜日に新体操の練習もあるので、ピューロにはLeoとうさこさん(妻)の二人で行くことにしよう、ということになりました。

14時頃に、地域の某小学校の体育館を借りて行なわれている新体操の練習会場にLinomを送り届け、練習が終わって迎えに行くまでの間は日高総合公園に滑りに行くことにしました。


2011.02.05_日高総合公園

現地に着くと、たぐっちさん・まえだっちさん・イソベさん(たぶん。お名前伺いませんでしたが、去年の三月に一度お会いしていると思う(^^;)がいました。

たぐっちさんには毎度のことですがいろいろなアドバイスを頂きました。最近手を付けはじめた不知火(クレイジー)では、やはり苦手な左足がキチンと仕事をしていないことが判明。動かない左足を動かすため、右足にしっかり重心を乗せて左足で円弧(半円)を描くトレーニングを重ねるのがよいのではないか、ということに。

いろいろ見てもらっているうちに、たぐっちさんが言うには「『オープンは苦手』という人は多いが、実はクローズ足がちゃんとできている人も少ない。クローズがちゃんとできていないと“オープンレッグスとクローズレッグスを交互に繰り返す系”の技がカッコ良く見えない」とのこと。そして、卜の滑りを見ていると「オープンとクローズの開閉具合がバランス良くできそうな感じ」なので、「しっかり練習すれば“得意技”と言えるようなモノになると思う」といって教えてもらったのがX,Xback,chapchapの三種。

とりあえずカタチだけはしっかり教えてもらったので、カッコ良く見えるようになるまで頑張ります。

スポンサーサイト




« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS