FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

はらスラ2011

Category: 練習  
昨年『はらスラ』へ行ったのは、卜(ぼく)がsk8を始めて二ヶ月チョイの頃です。靴はHYPNOで、つおひさんに「珍しい靴ですね」と言われましたっけ。「写真や動画で見た事のある」人はたくさん来ていましたが知り合いもおらず、スゴ足さんたちの滑りを眺めながら、誰にも話しかけることなんてできなくてウロウロきょろきょろしているばかりでした。

この一年でたくさんのsk8erさんと知り合いになれたので、今年はだいぶ気が楽でした(^^;

・・・というわけで、行ってきました『はらスラ2011』
ウチを出たのは11時少し前で、12時少し前に現地到着。クルマでちょうど一時間ぐらいですね。昨年同様、はらっパのローカルさんたちの「もてなしの心」がゲストに伝わる、良い雰囲気のイベントで、楽しい時間を過ごすことができました。昨年は強風が吹き荒れ寒さに耐えかねたこともあって閉会式まで居ず早々に引き上げましたが、今年は「そろそろ閉めますので出てくださ~い」と言われる池の閉門ギリギリまで残っていました。

アグで使うミニラン(パイプを1/4に切ったようなジャンプ台)が置いてあって、小さい子どもたちが飛び込んでくるのをランプ脇に立つhideさんが手を取ってジャンプさせてあげる遊びをしていたので、ウチのLinomとLeoもやらせてもらいました。余程面白かったようで何度も何度も登っていました。hideさんがその場からいなくなった後も「やりたい」というので卜が支えてやることに。


2011.02.06_はらスラ2011

(写真はとめさんトコから拝借)

ウチの子らは昨年同様、坂道下りにも長時間ハマっていました。今年は坂を下りたところに工事用の大きなコーンが置かれ、ビニル紐が張られていて、おそらく「坂で遊ばないように」ということだったのだと思いますが、余所の子どもたちも集まってきて「坂を下ってきて張られた紐の下をくぐる遊び」をしていました。

子どもたちが大勢いると刺激を受けるようで、普段は練習のそぶりも見せぬLinomが久しぶりにクロスやバックワードの練習をしたり、80cm50本レーンでパイロン50個パラレルをしてみたり。

卜は
問題の飛燕をくろよんさんに見てもらいました。どうも足元を見すぎて足だけが先行しているようで「意識して上体から回していくようにするとよい」とアドバイスをもらいました。独練だとビデオチェックでもしないと気づかない、あるいは自分で自分を見てもわからないこともあるので、たまには第三者の厳しい目で見てもらわないとダメですね。

また、franceさんにはワンフットスピンのしくみとコツを教わりました。「回ろうとする逆方向に上体をねじるなどの反動をつける必要はない」「軸足に完全に乗ること」等々、技のポイントと、とりあえず接地の状態で180°から始めて360°回れるようにするための練習法を教わりました。ワンフットスピンはどう手をつけてよいか見当がつかなかったので、これで取っ掛かりができました。

前日には日高で課題をもらったし、当分練習ネタに事欠かぬ、というか、いろいろ教わりすぎてこれらをいつ消化しきれるか?!という状況ですね((・。・;

秋光の会場でFILA NRKのカフ割れが発覚した話を以前書きましたが、この日つおひさんに「あれからどうしました?」と聞かれたので、S4でカフパーツを取り替えてもらったことを話しました。つおひさん曰く「また割れる可能性もあるので、原因のひとつと思われる金属パーツの爪は落としてしまったほうが良い。樹脂パーツ側にヤスリ等を使って溝を切る方法もあるが工作が難しい」とのこと。なるほど。

その他・・・この日嬉しかった出来事としては、これまで話をしたことがなかった何人かのsk8erさんから「トレノさんですよね?blogいつも読んでいます」と話しかけられたこと。いつも拙文の羅列で
汗顔の至りではありますが・・・「読んでいただきありがとうございます」とお礼申し上げておきました(汗

写真はほとんど撮りませんでした・・・。


2011.02.06_はらスラ2011-1

「割れないシャボン玉」を追いかける子どもたち

2011.02.06_はらスラ2011-2

“100個パイロンアタック”開始直前。一直線に100個並ぶのは壮観でした。

cream,Jimi Hendrix,Deep Purple,Ozzy Osbourneなど’60~’80年代前半頃のハードロックがBGMとして延々流されていたのが個人的には良かったです♪

主催の皆さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした!


2011.02.06_はらスラ2011-3
スポンサーサイト




« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS