FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

2月8日は門前仲町闇練

Category: 練習  

火曜日の夜は門前仲町へ。メニューは当面の課題三種盛り。



  1. ワンフットスピンのきっかけづくり~接地状態で360°回る


  2. X(エックス)


  3. 飛燕


1.については日曜日の「はらスラ」会場でやり方を教わったものの、いざやってみると180°回るのが精一杯な感じでした。とにかく軸足に乗ることと上体を自然に持っていけるよう意識して繰り返しやっているうちに、360°回れる率が上がってきました。もうしばらく練習を重ねればなんとか次の段階(足を浮かせる)にイケそうな雰囲気ですが、自分でちゃんとできているのかがよくわからないので、ビデオチェックなり誰かに見てもらうなりしないとですね。



2.は、日高では「あと50本くらいやればできるようになるんじゃないですか?」と言われましたが、とんでもない(^^;あと500本・・・いや、5,000本くらいの滑りこみが必要な感じです。卜(ぼく)はO脚だけど内股。座る時も胡坐(アグラ)をかくのが苦手で「ペッタン座り」とか「女の子座り」と言われる姿勢が楽なんです。そのせいかつま先同士を合わせる(クローズ)のは難なくできるんですけど、とにかくオープン足が開かない。左足のつま先がなかなか外へ返らないのです。荷重抜重もリズミカルにこなせていないので、これは少々時間がかかりそうな予感がしています。



3.は、やはり日曜日のくろよんさんのアドバイスが効きました。スピードに対応するためにも意識して上体を後方へひねることは大切だな、と。しかし、飛燕はホント奥が深い、というか難しい(><)ひとつのことがクリアできてもまた別な問題が浮かび上がってきて、どこか一箇所に綻(ほころ)びが生じると全体がバラバラになってしまいます。バランスよく、安定してできるようになるため、そして、自分が納得できるカタチを作り上げるのには、あと何年かかるんだろう?



この日は夜に雨か雪が降る予報が出ていましたが、20時頃撤収して22時過ぎに帰宅するまで、何とか降られずに済みました。


スポンサーサイト




« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS