FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

サイスタ(闇)訪問記(‐その1‐)

Category: 練習  
全国のスラローマーが一度は訪れてみたいと思っている“聖地”、サイスタ(闇)

憧れのサイスタ(闇)

夢にまで見たサイスタ(闇)

・・・ ・・・少し、いや、だいぶオーバーに表現してみましたwww

ちなみに、卜(ぼく)はサッカーには全くと言ってよいほど興味がありません(;^ω^)

スケートに興味を持ち始め、インラインスケートに関する情報をwebで漁っている時に“ヴぇ”さんのblogを見つけ、埼玉スタジアム2002の敷地内で夜な夜なスケートの練習をしている者たちがいる、ということを知ったのでした。まだ靴を買う前、おととしの秋ごろのことです。

“ヴぇ”さんのblogを通して、切磋琢磨、和気藹々な様子を(間接的にではありますが)窺うにつけ、また、その後スケートを始めてからはサイスタ闇に実際に行ったことのある人から話を聞いたり、いくつかのイベントを通してサイスタローカルさんとも軽く知り合いになったりする機会も得て、卜の中では「いつかは訪れてみたいスラ場」のひとつになっていました。

先月、仕事の環境や作業場所が変わったのに伴って平日の闇練場所を探している時にも「サイスタは?」という考えが頭を過(よ)ぎりましたが、現在勤務地の豊洲からは時間にして約一時間。交通費は¥1,000オーバーということで《日常通うにはちょっとツラいだろう》と候補地からは外しました。

しかし、今までは調べたりもしなかった「サイスタへの道のり」を調べたことによって《行こうと思えば、いつでも行かれないことはないな》という感覚が生まれたのです。23時頃に浦和美園を出れば東武東上線の終電に間に合うということもわかったし。

卜の場合、そう思い始めたら早いです(笑

最近は週末に光が丘へも行かれないで平日闇独練が続いているので、人恋しく(?)あったのも事実。

2月23日の水曜日、twitterでサイスタ行きを表明すると、ヴぇさんが親切にも浦和美園駅からの道案内をリツイート下さいました。おかげさまで迷わず現着・・・ ・・・できませんでした  ヽ(冫、)ノ

浦和美園駅です。

2011.02.23_Saitama_stadium_2002



西側に1番出口が、東側に2,3番出口があります。「歩行者用道路を滑ってくるのが早い」と言われたんですがGoogle Mapで見ると、歩行者専用道が道でないように見えたので、1番出口の方から出てしまったんですよね。それでも道路が舗装されていれば滑って行かれたのですが、運悪く三月末までは整備工事中のため舗装をかっぱいで(剥がして)あり、全面ダート(砂利道)。レビンやトレノに乗っている頃は一年中ラリータイヤを履いていたし、こういう場所に来るとむしろスピードを上げたものでしたが、インラインスケートではそれも無理。引き返すのも面倒だし歩いても1kmぐらいなので、そのまま行くことにしました。

埼玉高速鉄道の車両基地の左側から回り込み、右側から来た正規ルートに合流できました。埼玉スタジアムの建物も見えてきました。想像していたより大きかったです。さらに歩を進めていくにつれスタジアムも迫ってくる感じ。そこまで意図しているのかいないのかわかりませんが、サッカーを観に来る人がこの道を歩きながら、気持ちを盛り上げていかれるような演出が施されているように卜は思いました。

入り口に到着。

2011.02.23_Saitama_stadium_2002 (1)

2011.02.23_Saitama_stadium_2002 (2)

この電光サインをくぐってから一旦荷を降ろし、ブーツに履き替えました。場内は暗いうえに路面の状況がわからず恐々滑っていきましたが、事前に滑走場所の検討はつけておりヴぇさんの案内もあったので、そこからは迷うことはありませんでした。ちょうど滑走場所に着く頃に、向こうから群馬の☆さんが滑ってきました。“メイン”と呼んでいるメインスタンド側の外通路の方に人がいないか、様子を見にきたようです。

これまで滑っていたメインスタンド側の外通路では植樹工事が行なわれ、舗装もかっぱがれ(剥がされ)ている場所もあるので、現在は暫定的に北駐車場の一角を借りているとのこと。

ヴぇさんもちょうど駐車場に着いた頃で、80cmと150cmで1レーンずつパイロンをセットしていました。

‐その2‐へつづく)
スポンサーサイト




« »

02 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS