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卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

腹筋鍛えて待っていな!

Category: 練習  

「もーにんぐMOON」の朝比奈仁太クンの決め台詞ですが、わからないですよねきっと(^^;



先々週の日曜日の「リモ部」後には身体のあちこちにダメージが残りました。足腰の痛みは2,3日で治まりましたけど、腹筋痛がなかなか引かない。今週の頭くらいまで、約二週間は引きずりましたね(;´∀`)



なんでこんなに腹筋が痛くなったのだろう?と、あの日やってみたいろいろなことをおさらいしてみたら、すぐにわかりました。ジャンプです。



ジャンプはね、腹筋を使うんです。それも、一気に伸縮させるという、普段の生活ではなかなかありえない動きなので、覿面(てきめん)筋肉痛になります。



ところで昨日、水曜日の放課後に門前仲町へ行きました。



スラの基礎練はそこそこに、進展無く暫く放置していたワンフットスピン練をしてみたり、鬼足両面(特に苦手側重点)、トランジション前後両側(これも苦手側重点で)を、さらにエア気味にやってみたりとか、着地後すぐにまた反対に向くとか、向きも順々・順逆、などいろんなパターンで。



こないだの土日あたりはまだ跳ぼうとすると腹筋が攣りそうというか肉離れでも起こしそうな痛みで跳べなかったのですが、ようやく跳べましたヽ(゚∀゚)ノ ジャンプ解禁です!(笑



そして、今日は腹筋それほど痛くないです。これからもコンスタントに跳んで腹筋鍛えておかないと。(いっそ日ごろから筋トレでもして鍛えておけ、って話ですが(;^ω^)



そんなわけで意味も無く跳ぶのが面白い今日この頃ですが、シェルが割れる事例が報告されているFILA NRKでこんなことばかりやってたら割れるでしょうか?



何度も繰り返しているうちにトランジションも180°のエア(なーんてカッコつけて言うほど跳んじゃあいないンですが(^^;)も、苦手側の「苦手な感じ」がだいぶ薄れてきました。前から後へ向く時に転びそうになったり、方向転換直後に後進の爪先荷重になってバランスが崩れることも少なくなったかな。



鬼足のステップで先行足→後行足と重心を載せ替えてバッククロスへ入るのも、苦手側が上手くいかなかったものができるようになってきました。



苦手を克服するにはあたりまえのようですが「繰り返しやる」しかないですねー。


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Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

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