FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

田無⇒東村山、約10km

Category: 日記・エッセイ・コラム  

多摩湖自転車道は現在、花小金井駅に近い一部区間で舗装の打ち直し工事中のためダート(砂利道状態)になっているところがあります。自転車なら問題なく通れますがsk8を履いたままで通行するのは(ROLLERBLADEのcoyoteでもなければ(^^;)ムリ。



小金井公園近くの、例のゆるい長い坂のあたりは工事も終っていました。が、雨水の浸み込むような目の粗い舗装で、sk8では滑っても気持ち良くない感じなのがちょっと残念。荒れてガタガタよりはマシですけどね。



この自転車道、どれくらいの頻度でこうした補修が行なわれているのかわかりません。どこからどこまでの区間がどこの管轄なのかもよくわかりません。道路と道路脇の緑地では管理している部署が違うなんていうこともあるみたいですし。



そういえば昨年の春の花見ランの時も舗装工事で通れない箇所があって迂回を余儀なくされたのを思い出しました。あれはどのあたりだっけ?萩山から小平の間のどこかだったような気がするのだけれど。



今回は小平市内を走る区間が、関町方面(小金井公園のあたりから)⇒多摩湖方面に(花小金井駅の方に)向かって徐々に補修されていっているようです。小平駅の先(多摩湖寄り)にも何箇所か荒れたところがあるので、補修してもらえるといいんだがなぁ・・・。



というわけで、8月9日の火曜日の仕事帰りにCRしました。夜になっても気温が30℃以上あり汗ダクダクで、最後のほうは右足ふくらはぎが攣りそうでした。



一日おきにでも10km程度の距離をコンスタントに走らないと身体も慣れないし、トレーニングにはならない気がするんだなぁ。



もともとバイクでツーリングをするような気分で走っているだけで《鍛えよう》とか体育会系のノリは一切無し、なんですけどね(笑


やっと滑った週末

Category: 日記・エッセイ・コラム  

8月第一週の平日もブーツを持って家を出れば夕方は雨が降って滑れないという毎日でした。



8月6日、土曜日の午後にようやく滑ることができました。まずはフィットネスブーツを履いて近所をジョギング。暑かったせいもありますが3kmほど走って息上がる:(;゙゚'ω゚'):



2011.08.06



休憩を挟みながら、近くに住む小学二年生の男の子二人組自転車が絡んできたのでそいつ等と競争したりしながら3kmぐらいの距離を3本。



その後、FILA NRKに履き替えてみると、久しぶりのロッカリングに超絶違和感を覚えました(汗



前のめりに立ちゴケしそうになるわ、漕いでも前に進まないわ。RB SPARK PROでは楽勝でブッちぎれた小学生の自転車にもぜんぜん勝てないし。



それでも小一時間滑っていたら、なんとなく慣れたところでこの日は終了。



翌日曜日も滑ろうかと思ったのですが日の出とともに気温急上昇で、朝9時過ぎには外出が危険と思えるほどの暑さになったので《夕方涼しくなったら・・・》と思っていたら、大雨洪水警報発令⇒激しい雷雨⇒停電で滑るどころではありませんでしたとさ。



〈おしまい〉


お父さんタンブラー

Category: 日記・エッセイ・コラム  

『しゃべるお父さんトイレロールカバー』とともにポイント交換で注文したのはコレ。『お父さんタンブラー』



数は家族分頼みました。LinomとLeoはこのタンブラーが気に入った様子で名前シール(防水)を貼っていました。



お父さんタンブラー



耳が内側になるデザインもなかなか。磁器です。


滑らない週末(河原でキャンプの予定だったが・・・)

Category: 日記・エッセイ・コラム  

7月31日は、毎年恒例の学童保育室イベント(デイキャンプ)で、今年は日高の巾着田近くの高麗川へ行く予定でした。



しかし、残念ながら前日夜からの雨が残り、降ったり止んだり・・・。役員の方が現地の様子も見に行ったのですが、やはり河原で遊ぶのは無理っぽい。ということで、地元の自治会館(公民館)でのレクリエーションに予定が変更になりました。



子どもたちは場所はどこであれお友達と会えば元気爆発。彼らのエネルギーを受け止めるには公民館では手狭でしたね。制止も効かぬカオスな状態が続きました(^^;



さまざまなゲームをして、本当は河原で作る予定だった料理をみんなで作って食べて、(お父さんお母さんたちは酒盛り)卜(ぼく)も昼から酩酊。


滑らない週末(南波志帆のインストアライブ@タワレコ新宿店なんぞに行ってみた)

Category: 音楽  

空き時間には天気が悪かったり滑られる場所や時間を求めるのにも疲れたりで、7月18日以来まる二週間滑っていませんね。こんなに間隔が空くのも久しぶりです。



約10年前に、携帯電話端末情報系webサイトの某掲示板(ML,チャットルーム)で知り合った人がいて、現在ではTwitterでも相互フォロー関係にあるのですが、その人がやたら推しているのが南波志帆。



彼があまりに推すので一度は見ておかなければならないような気になって試しにYouTubeに上がっていた最新シングル『こどなの階段』のPVを見て、まもなくアルバムが発売されるらしいがこれは買ってみてもよいなと思って、どうせ買うなら特典(インストアライブだったりサイン会等への参加権。CDの購入先着順に配布される)を享受しようと考えるも仕事で都内へ出ていない現在、発売日に渋谷とか新宿とか池袋へ行くのも困難で、ようやく発売二日後に新宿のタワーレコードへ行ったら配布終了に間に合うまいと思ったイベント券配布に間に合ってしまったのはいいが、イベントが行なわれるのは仕事のない土曜日で、休日に何と言って家を出ようか?説明するのが難しいなぁ、と考えたりしているうちに当日を迎えたのだが天候も大気の状態も不安定で、屋上で行なわれるイベントなので開催されるかどうか不明だったのが、降雨の場合でも(ライブは行なわれないが)サイン会は行なわれることが分かったので、家人には「東京へ行ってくるよ」という曖昧な説明で外出しようとしたら「何なの?」「誰と会うの?」「デート?」と矢継ぎ早に質問が飛んできたりしましたが、15時半集合のところ15時少し過ぎに現地(タワーレコード新宿店)に着きました。7月30日(土)のことです。



卜(ぼく)が女性ソロシンガーのライブに出かけたのは、「森の時間」の頃の裕木奈江のコンサート以来でしょうか?



そして、この後つらつら・・・というよりダラダラと当日のレポを書いてみたのですがかなりの長文になり、そのくせ読みごたえのない駄文になってしまったので、掲載を見合わせることにしました(^^;



かわりに、印象に残ったことを箇条書きにしてみましょう。



  • セットリスト(演奏予定曲目)は7曲だったとのことだが、3曲目が始まってすぐ降雨のためライブ中止に。残念。


  • 南波さんは想像以上にロックしてた。MCや煽りもなかなか。


  • むしろ観客が大人しめ、というか、お行儀よすぎ?


  • なるべく考えないようにしていたが、卜(ぼく)は当日の観客の中で最高齢クラスだった。


  • ライブが中止になったせいで当初の予定にはないサイン会が行なわれたので、本人と接近遭遇できた。(会話もできた)


  • 可愛い。色が白い。眼が大きい。普段からヘリウムガスでも吸っているかのような不思議声だ。


  • でも、外見に限って言えば卜のストライクゾーンからはちょっと外れる。


  • しかし、もっと歌を聴きたかったー。消化不良だー。


南波さんはこんな感じ。ナタリーのインタビュー記事、とても面白い。



2011.07.30_新宿タワレコ


スッキリしたか?しゃべるお父さんトイレロールカバー

Category: 日記・エッセイ・コラム  

以前は一年おきにケータイを機種交換しても、溜まったポイントを新機種購入代金に充てるといくらも持ち出さずに済んだものでした。東京デジタルホン、J-PHONE、Vodafone時代には、アフターサービスに加入しているだけで毎月140Pだかのボーナスポイントが貰えたりしたのですがサービス改悪でそれもなくなり、今では年間1000Pも溜まれば良い方でしょうか。



ところで、これまでは端末ごとにしか利用できなかったものが、同一請求先のポイントはまとめて利用できるようになったという知らせを聞いたのでMy Softbankで現有ポイントを確認してみると、卜(ぼく)の3回線とうさこさん(妻)の回線を合わせて約20,000Pあり、そのうち半分くらいは今度の8月末で期限切れで失効ということがわかりました。



これは何かに交換しておかないと勿体無いと思い、金を出してまでは買わないと思われるiPhoneのユニバーサルドックと、お父さんグッズをいくつかポイント交換で入手してみることにしました。



そのうちのひとつがコレ。『しゃべるお父さんトイレロールカバー』



お父さんトイレロールカバー (1)



お父さんトイレロールカバー (2)



スイッチを入れ振動を加えると、お父さんがセリフをしゃべります。



セリフは以下の10種。



  • 『いろいろあるが、水に流してくれ』


  • 『スッキリしたか?』


  • 『その手で触らないでくれ』


  • 『そんなに紙を使うな』


  • 『手を洗うんだぞ』


  • 『トイレで会うとは思わなかったよ』


  • 『トイレって落ち着くよな』


  • 『今が踏ん張り時だ』


  • 『帰っちゃうの?』


  • 『また会ったな』


なかなか笑えます。が、実際にトイレで使うと声が響いて結構ウルサイ(笑



« »

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS