FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

田無⇒東村山、約10km

Category: 日記・エッセイ・コラム  

多摩湖自転車道は現在、花小金井駅に近い一部区間で舗装の打ち直し工事中のためダート(砂利道状態)になっているところがあります。自転車なら問題なく通れますがsk8を履いたままで通行するのは(ROLLERBLADEのcoyoteでもなければ(^^;)ムリ。



小金井公園近くの、例のゆるい長い坂のあたりは工事も終っていました。が、雨水の浸み込むような目の粗い舗装で、sk8では滑っても気持ち良くない感じなのがちょっと残念。荒れてガタガタよりはマシですけどね。



この自転車道、どれくらいの頻度でこうした補修が行なわれているのかわかりません。どこからどこまでの区間がどこの管轄なのかもよくわかりません。道路と道路脇の緑地では管理している部署が違うなんていうこともあるみたいですし。



そういえば昨年の春の花見ランの時も舗装工事で通れない箇所があって迂回を余儀なくされたのを思い出しました。あれはどのあたりだっけ?萩山から小平の間のどこかだったような気がするのだけれど。



今回は小平市内を走る区間が、関町方面(小金井公園のあたりから)⇒多摩湖方面に(花小金井駅の方に)向かって徐々に補修されていっているようです。小平駅の先(多摩湖寄り)にも何箇所か荒れたところがあるので、補修してもらえるといいんだがなぁ・・・。



というわけで、8月9日の火曜日の仕事帰りにCRしました。夜になっても気温が30℃以上あり汗ダクダクで、最後のほうは右足ふくらはぎが攣りそうでした。



一日おきにでも10km程度の距離をコンスタントに走らないと身体も慣れないし、トレーニングにはならない気がするんだなぁ。



もともとバイクでツーリングをするような気分で走っているだけで《鍛えよう》とか体育会系のノリは一切無し、なんですけどね(笑


スポンサーサイト




« »

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS