FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

新潟記番外編(日本海リポート)

Category: 日記・エッセイ・コラム  
卜(ぼく)が日本海を初めて見たのは、およそ20年前(たぶん。うろ覚え)の正月休みに、友人のれびん君と「ゴロゴロしててもヒマだから日本海でも見に行くか」と衝動的に直江津港辺りへ出かけた時だったと思います。

日本海で初めて泳いだのはLinomが生まれてからですね。うさこさん(妻)の実家から5,6分歩くと砂浜なので、夏に帰省すると海に行きます。

海水浴場へ行くにはクルマで5分くらい走る必要があるのですが、まだ子どもも小さく波打ち際でパシャパシャやっているくらいなものなので、あえて海水浴場まで行く必要も感じません。むしろほとんど人がいないので海水浴場より気分がいいくらいです。

新潟五十嵐浜 (1)

海はキレイです。太平洋側だと外房や茨城あたりの感じでしょうか。それでも地元の人たちは「このあたり(五十嵐浜や内野浜)は汚いから、寺泊(柏崎寄り)へ行った方がいい」と言います。東京湾や相模湾あたりでは、海に入るのを(あまりの汚さに)躊躇するような場所もあるぐらいなので《えっ?これでも汚いの?》と思ってしまうのですが。

新潟五十嵐浜 (2)

水も冷たくありません。新潟市あたりの夏の日中は東京顔負けに暑く、陽射しも強いのでUVブロック対策は必須です。晴れていると佐渡島が見えます。今回は二日間海へ行きましたが曇りっぽかったので佐渡は見えませんでした。
スポンサーサイト




« »

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS