FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

なにかと久しぶりの光が丘

Category: 練習  

6月のキックオフミーティング以来(たぶん)なので、じつに二ヵ月半ぶりの光が丘です。



今回は珍しくLinom(りのん/小学三年生♀)とLeo(れお/小学一年生♂)も付いて来ました。



広場に着くと子どもがたくさん。「きょうひか」で読んではおりましたが、卜(ぼく)が光通いをサボっている間に、最近来られるようになった方々とも初顔合わせ。



この日はご覧の通り、手前側に80cmで三本、メインは150cmで二本のほかに、けやきの向こう側にも1レーン並びました。にぎやかでいいですね。



2011.9.17_光が丘



卜ら親子は広場に着いて支度を終えると、三人で外周に出ました。けやき広場から売店の先、テニスコート脇を通って「黄色い道」を公園の北入り口方面に向かい、時計と反対周りに戻ってくる、公園をだいたい半周ぐらいするコースですが、どれくらいの距離があるのかをNike+GPSを動かして測ってみたところ、1.85kmでした。



2011.9.17_光が丘周回



広場に戻ってから、「今年もフェスティバルに出る!」と意気込んでいるLeoはデュアルスラロームレースの練習をしました。



しかし彼も6月以来三ヶ月ぶりのスケートなので、初めは調子が出ません。それでも11秒台から徐々にタイムを縮め、コンスタントに9秒台前半が出せるようになりました。本番までにあと1秒は縮めたいところですが、果たして・・・?



Linomもつられてデュアル練をしました。彼女は前回スケートを履いたのがいつだったか思い出せないくらいで、昨年のフェスティバルではLeoを上回るタイムを出していたと思いますが、もう完全に弟には追い抜かれています。それでも繰り返し練習していると徐々に勘を取り戻してくるもので、12秒台から始めて10秒台前半くらいまでは出るようになりました。



卜は足回りを80cmフラットの「デュアル仕様」にしてきたんですが、全然曲がらねぇ(><



曲がらないのなんのって、四つ目か五つ目のパイロンをかわせずそのまま踏みつけちゃいましたよ。そうしたら、柔らかくなっていたパイロンが蹴飛ばせずに1番2番ウィールの間に挟まってロック!前方へ派手な転倒をやらかしてしまいました。相馬さんが昨年、デュアルの練習中に大転倒して上半身各所を強打したパターンと似ています。



手首・肘・膝プロテクター+ヘルメットの完全装備でしたが、右肘と左膝を少々擦り剥きました。(右肘は“少々”ではなく、“かなり”かな?)



それを見た大和君は「(いつも、プロテクターをしていながら怪我をするのは僕だけのように言われているが)やはり、プロテクターをしていても、怪我をする時はしちゃうんですよねー?」と。・・・まぁ、たしかに(^^;



ヘルメットから全プロテクターのフル安全装備な卜を、後からやってきた味方さんが見て「誰かと思った。その格好はトレノさんには見えない」と。最近油断してヒザ意外はノープロテクトなことが多かったんですが、他所で誰かが怪我をしたりの話もチラホラ耳にしたので、初心に帰ってプロテクターを着けるようにしています。特にデュアルの練習ではかなりの高速が出るので、吹っ飛んだらどうなるか分かりませんしね。



しかし、この転倒で戦意喪失した卜は、そのあとロクにデュアル練はできず、専(もっぱ)ら子どもたちの計時係をしていました。



夕方になってから、今年のフェスティバルでリニューアル(?)予定の「パイロンアタック」のリハーサルもやりました。詳しくは当日のお楽しみですが、うちの子でもケイト君に勝てる可能性がある(単にスケートの技量だけで勝ち負けが決まらない)見ていてもやっても楽しいゲームになるのではないかと思います。



気が付くと18時近くになっていたので「そろそろ帰ろうか」と子どもたちに言うと、Leoが「“おさくらさん”でゴハン食べていく」「Linomも行きたい!」と言うので、「じゃあ、相馬さんのおじちゃんに『行きますか?』って聞いてきな」と聞きに行かせました。相馬さんは「トレノさんは子どもをダシにしてさくら水産へ行かせようとしている!」と騒いでいましたが、それは誤解ですょ♪~(´ε`;)


スポンサーサイト




« »

09 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS