FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

練馬区民体育大会・ローラースケート競技会(‐その1‐)

Category: 日記・エッセイ・コラム  

今年で開催64回目となる練馬区民体育大会。ローラースケートの競技会が第一回目から行なわれていたかどうか定かではありませんが、練馬区のローラースケート連盟が発足して44年目とのことなので、おそらくその頃には区民体育大会の種目にローラースケート競技が採用されていたのではないかと思われます。



卜(ぼく)は今年も11月23日に練馬総合体育館のローラースケートリンクで行なわれた競技会の内、スピード競技に参加しました。昨年は子ども二人を連れての参加でしたが、今年は上のお姉ちゃん(Linom)は新体操の練習があるということで来られず、Leoと二人での参加になりました。



「区民体育大会」というだけあって、参加対象者は原則「区内在住・在勤者」ということになっているのですが、レギュレーションを読むと「区の連盟や加盟団体等の構成者」も参加対象者に含まれる(というか、含みを持たせてある)ようです。陸上や球技、武道など他の競技会の様子はわかりませんが、競技人口の少ない種目ではあまり参加資格(範囲)を限定してしまうと競技会そのものが成立しないということにもなりかねません。



ローラースケートの競技会に関しては、日ごろ総合体育館のリンクで練習を重ねているローラーフィギュアのクラブの方々と、ローラーホッケーの方々、そして相馬さんの呼びかけで集まった光が丘パイロンズやその関係者の方々、というのが顔ぶれの全てです。スピード競技は、幼児/小学校低学年/小学校中学年/小学校高学年/中学/高校生以上の一般(それぞれ男女別)、と細かいクラス分けがありますが、参加者ゼロのクラスもあり、高校生以上一般の部(男女)の参加はここ数年ほとんどパイロンズ(及びその繋がり)メンバーで占められているのが現状です。



今回、表彰・閉会式の折に運営の方が、特に大人の参加者に向けて「来年もぜひ、大勢のお父さんお母さんに参加していただき、大会を盛り上げていただきたいと思います(要旨)」と言われていました。一般には練馬区の公式webページと区の広報紙にお知らせが載るくらいの告知しかありませんし、ローラースケート競技自体が、広く一般区民の参加を期待できるような種目でもないので、継続して参加者を得るのもなかなか難しいものがあるように思えます。



さて、当日の朝、普段学校へ行くのと変わらぬ時間であるにもかかわらずなかなか起きないLeoを叩き起こして家を出発。開会前にウォームアップとリハーサルの時間を取りたかったので、現地には開会時間の一時間前である9時着を目指しました。昨年は雨が降っていたため開会時間が遅れ、開会前に練習している時間もなかったのですが、今年はその心配はなさそう。



そろそろ気温も低くなってきたので、身体のウォームアップもそうですがベアリングのウォームアップも必要です。グリース封入タイプのベアリングはオイルタイプのものに比べて回り出すのに少し時間がかかります。本当はこういう時のためにオイルタイプの「勝負ベアリング」をワンセット用意しておくべきなのでしょうが、高価だし、メンテナンスも含めて面倒臭がり屋の卜に向いていません(^^;



ウィールは前夜、柿(HYPER PRO250)のロッカリングセットからHYPER Concrete +Gのフラット(小さい順につま先側→カカト側へ並べ)に変更しました。ブーツ(FILA NRK)を買ったときの標準セットであったこのウィール、一番小さいものでは80mm→76mmぐらいに減っているのですが、新品の柿80mmをフラットにするよりもいいかな?と思ったのです。開会前の練習滑走で確認しましたがコーナーで倒しこんでもしっかりグリップして全く不安が無いし、クロスオーバーターン時の後足アウトエッジでスリップせずにしっかり蹴れます。練馬リンクのツルツル路面にはとてもマッチしているウィールだと思います。



Leoのブーツはこないだの江戸川ランの前に新品のラベダ72mmフラットに交換したので、清掃とシャフトの緩みを確認する程度。そのままのセットで臨みました。身体の小さい彼が履いていると72mmのウィールも大きく見えます。光が丘でAjiさんにも『76mm履いているの?』と言われました(^^;



‐その2‐へ続く・・・)


スポンサーサイト




« »

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS