FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

練馬区民体育大会・ローラースケート競技会(‐その5‐)

Category: 日記・エッセイ・コラム  

(・・・‐その4‐の続き)



・・・とまぁ、親子揃って金メダルを獲得することができた今年の練馬大会。



昨年今年の参戦記を読んでいただければわかると思いますが、練馬区民体育大会では、スピード競技とはいえ流線型のヘルメット&スキンスーツにロングフレーム・大径ウィールのカフ無しブーツを履いているようなバリバリのスピードレーサーな方はあまり来られないようですし、スケートを始めて一年未満という方々も多数参戦しておられます。これは時の運になりますが、出場者が少ないクラスでは出場=表彰台しかもゴーカな賞状&メダル付き、ということもあります。しかし、たとえやる前から入賞が決まっていたとしても出場者は手を抜かず、皆真剣そのものです。だから面白いんだと思います。



子どものころに「よーい、ドン!で、あの場所まで、どっちが早いか競争しようぜ!」って遊んだ、“競争の原点”みたいなものを感じられるのも、こうしたローカルな大会の良さではないかと思います。



たとえ周回遅れでゴールしたとしても、途中で転んでも、出場者が他にいないので一人で走ることになっても、身内だけでなく観ている皆さんから惜しみなく励ましの声、拍手が送られます。



最近は一部の学校で「順位をつけない教育」が行なわれている、という話を聞きます。運動会の徒競走で、横一列に手を繋いでゴールする、とか。そういうのってどうなんでしょうね?勝ち負けをハッキリさせる、勝つ喜びや負けた悔しさを味わうのも大事なことだと思うんですけど。



Leoは人生初の金メダルに「金メダルは、(他の色のメダルより)一番ピカピカ光ってる!」「明日学校で先生とか友達に(今日の事を)話すんだ!」と大喜び。去年の練馬大会に参加した、はらっパ「池娘」のひとり、アヤカちゃんも、今年の「はらスラ」で会った時に練馬大会の話をしたら、「スケートで金メダルをもらったの初めてだったからとても嬉しかった」と言っていましたっけ。



九十九里ハマヲさん、四度目にして初の、念願(悲願?)の入賞に、まるで子どものように大喜びしていましたね。卜(ぼく)らがガチで戦って、喜んだり悔しがったりしている姿を子どもたちに見せるのも立派な教育だと思います。『来年は勝負に拘らないで、最後尾から皆さんの走りを眺めさせてもらいますよ』なんて言わずに、「打倒トレノ・エジマ・相馬パパ」を掲げて来年も頑張って下さい。



今年の幼児の部で惜しくも銀だったモナミちゃん、去年のLeoと同じく、コーナーでクロスオーバーターンができる子どもにはなかなか勝てないということがわかり、Leoに「こんどやりかたを教えてね」と。最近の彼女の練習熱心さは「けやき広場イチ」なので、じきに“ぐるぐるマーガリン”(※注)も身に付けられることでしょう。



一歩及ばず入賞を逃したオータニさんちのマルミちゃん、お父さんの方も今年はちょっぴり悔しいレースだったようなので、懲りずに来年も親子で参加して、リベンジを果たしてほしいなぁ。



スガイファミリーは初参加で銀・銀・銅とメダル三個を獲得。素晴らしいですね!



相馬さんも、ひとのレースを見て面白がっているばかりじゃなくて、また参戦して下さい。楽には勝たせませんよ?( ̄ー ̄)



そして、エントリーが少ないシニア・・・もとい、高校生以上一般女子の方、出ればメダルの可能性アリです。奮ってご参加ください!お待ちしております。



(おしまい)



---



※注:“ぐるぐるマーガリン”とは、Leoが名付けたクロスオーバーターンの呼称(造語)。「ぐるぐる曲がる」からきていると思われる。コーナーでインを空けずにぐるぐるマーガリンすることを“ギリ線マーガリン”とも呼んでいる(^^;



ところで卜(ぼく)らの世代では、子どものころに、ぐるぐる回ってできた「虎のバター」で焼いたパンケーキを一度は食べてみたいと思った方も少なくないのではないかと思われますが、今の子どもたちは「ちびくろサンボ」を知らない子が多いんですよね。


スポンサーサイト




« »

11 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS