FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

ROLLERBLADE RB-10(ファースト・インプレッション)

Category: 購入  

(・・・購入編より)



2月26日の荒川のんびりLong Runで、前日に買ったばかりのRB-10をシェイクダウン。まだ履き込んでいないので評価を下すこともできませんから、第一印象的な感想になるかと思います。



まず、脱ぎ履き。卜(ぼく)は家~駅までCity Runで電車に乗り、降りてから公園までCity Runといったようなことがしたいので、脱ぎ履きに手間のかかるブーツはもうそれだけでダメなんです。その点、FILA NRKはとても楽でした。SEBA HIGHの人が履く準備をしている間に、もう履き終わってる感じですか?



RB-10は、あのTwisterタイプのちょっとクセのある(?)甲部バックルといい、NRKよりは若干手間がかかりますが、面倒というほどでもありません。シューレースは一番上まで締めなくても良さそうなので、標準で付いているものより20cmくらい短いものに変えようと思います。



これまでFILA NRKを履いていたせいだと思いますが、インナーはやけに薄く感じてしまいます。これ、ヘタってきてもカフと一体型だしインナーだけ交換するのは無理だよなぁ。GGチャリさんがやっているみたいな改造を施すしかないのか・・・などと行く末を案じても仕方ありませんし、インナーがヘタる頃には次のブーツのことを考えているように思われるので問題なし(^^;



インナーの詳細はこんな感じです。(j-sk8さんのwebページ)



足入れした時は《ちょっと硬いかな?》と感じるのに、履いているとフィットネスを履いているかのように感じる時もあり、不思議なブーツです。嫌なアタリのようなものはありませんし、荒川のんびり24.5km/三時間半履き続けても無問題でした。



シェルは、これまでFILA NRKを履いていたせいだと思いますが、とても柔らかく感じます。シューレース(靴紐)を締め込むとググッと締まるし。(っていうかNRKのシェルが硬すぎるんだと思う)



Twister同様、肉抜きで軽くするためなのか何なのかわかりませんが穴が開いていて、そのせいで人によっては例の「小指痛問題(穴から指がハミ出て痛いよ~)」が発生しているんだと思いますが、ハードシェルのブーツの中では軽い部類に入るのではないかと思います。フレームを交換して80mmウィール仕様にしたら、NRK(もハードブーツにしてはかなり軽いと思うんですが)よりも軽いかもしれません。



カフはTwister同様、全く動きません。これもj-sk8さんのwebページに掲載されているシェルの詳細写真を見ていただければわかると思いますが、シェルの後部(カカト~アキレス腱のあたり)が上のほうまで立ち上がっているので、構造的にカフが前に動きようがないのです。かと言って足首の自由度が全く無いかといえば、カフの上まで紐を締めてもカフのベルクロを締め込んでもギプスのようにガチガチにホールドされるわけではなく遊びはあるものですから、足首は動きます。Twisterを履いている方でも「カフバックルを締めすぎなきゃ気にならないよ」と言います。このあたりは自分の目指す滑りのスタイルによっても気になるならないの違いはあるのでしょうから、何とも言えませんね。カフ(タン)に乗るような滑りがしたい人や、カフ頼りの滑りになってしまっている人には厳しいのかなー?



標準ウィールサイズは90mm×4で、1番~4番の軸距が275mmのフレームが付いています。City Runから中距離(~50kmくらいまで)のLong Runまではこれ一本でカバーできそうですね。このくらいのサイズまでなら、取り回しも80mm×4と感覚的にそれほど変わらないと思いますし。



標準装着のウィールはやや硬く、グリップ感に乏しいように感じます。卜が持っているRBのSPARK PROのウィールもそんな感じで、きっと耐久性重視なんだと思います。SPARK PROの標準ウィールは、もう2年交換していないし最近は週末ごとに20~40kmくらい走っているんですがまだ2mmくらいしか減っていません。不思議ですよね?(^^;



いずれ近いうちに短いフレームを付けてスラってみますので、その他の感想はいつになるかわかりませんが、また後日に。



(次回へつづく・・・


スポンサーサイト




« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS