FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

まずは近況です。

Category: 日記・エッセイ・コラム  

先月の中ごろから土曜日も休めなくなってきているのに加えて、先週末は家庭内でインフルエンザ患者発生のため、何處へも出かけることが出來ませんでした。買ったばかりのHOTROD FRAMEも試してみたいんだけどなぁ・・・。



話は変わりますが(話の流れとしては前回の続きっぽいですが)、いろいろ調べてみるとCity Run,Long Runの走行ログを取るのに便利そうなiPhoneアプリがたくさん出ていました。



Nike+GPSのようにログを取るだけでなく目標設定管理ができるとか任意の時間に累積距離や経過時間、ペースを声がけしてくれるとか、楽しくトレーニングすることに向いた「トレーニング(ラン)系」のものとか、ちょっとしたサイクルコンピュータ風の「サイクリング系」のアプリとか。設定コースをweb上で共有して速さ(タイム)を競うことができるものもありました。



バックグラウンドで黙々とログを取り、後でデータを吐き出せるようになっている「GPSロガー系」アプリには専用機に匹敵するのではないかと思えるようなのもありますね。たとえばGPS-trk2とか。これひとつあれば十分(すぎるかも?)な気が。ちょっと値段が高いようにも思うけど、専用機を買うことに比べたら、ね。



sk8でのツーリング記録を残すという目的であれば、スタート⇒ストップと押すだけのシンプルな操作で、ルートの記録と平均速度ぐらいは残せて、電池の消費量がなるべく少ないものが向いているような気がします。



とか言いながら、Strava CyclingKingGPSを落としてみたりしている今日この頃、如何お過ごしでせうか(^^;


スポンサーサイト




« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS