FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

ヒールブレーキ

Category: 日記・エッセイ・コラム  

卜(ぼく)が持っている4足のスケートブーツのうち、ヒールブレーキを付けていないのはFILA NRKだけで、HYPNOとROLLERBLADEのフィットネスブーツ、ROLLERBLADEのRB-10(90mmウィールの純正フレーム)にはヒールブレーキを付けて滑っています。



「ヒールブレーキは邪魔」と外してしまう人が多いんですが、「スラロームをやりたいから」等の特別な理由がなければヒールブレーキを外してしまうのは勿体ありません。



「付けていても使えない」という方もおられるかもしれませんが、ちょっとの練習ですぐに使えるようになりますし、ヒールブレーキを使いこなせるようになった方が(特にシティランやロングランでは)行動の幅が広がります。Tストップを使うよりウィールの減りも抑えられますし偏摩耗もなくなります。



ヒールブレーキがあると速度制御がとにかく楽です。道幅に余裕がない場所ではなおさらです。それに、下り坂も怖くなくなります。卜(ぼく)はTストップでも普通に止まることができますが、ヒールブレーキ無しで坂を下るのはいつも憂鬱になります。ヒールブレーキがあればかなりの急勾配でも平常心で対応できます。



というのは大人のヒト限定の話で、小学生以下のお子さんだとヒールブレーキを使うのがちょっと難しいところもあるのではないかと感じてはいますけどね。



そんなわけで1年くらい滑って、ヒールブレーキのゴムパーツを“WEAR LIMIT”の線まで使い切ったら交換します。



RB_brake_parts (1)



写真左側が減ったゴムで右側が新品。



RB_brake_parts (2)



交換は+ネジ一本を外して止めるだけ。ゴムパーツの値段は種類にもよりますが¥400~500くらいでしょうか。


スポンサーサイト




« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS