trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

9月22日(土曜日)/光が丘(フェスティバルのリハとか)

Category: 日記・エッセイ・コラム  

最近のウチの子どもたちといえばLinomは土曜日に新体操、Leoは土日にサッカーをしていて、親子三人でsk8に出かける機会もめっきり減ってしまいました。



先週はLinomの新体操がお休みだったので、卜(ぼく)が「今日は光が丘へ行ってくるよ」と言うと自分から「Linomも行く」と言い出しました。Leoは昼までサッカーをしていたので、彼の帰りを待って三人で光が丘へ。



Linomは「スケートはやるかやらないかわからないけど、一応持っていく」とsk8道具一式を持って出ましたが、けやき広場へ着くと、はたして「図書館へ行ってくる」と、一人で図書館へ。



Leoはデュアル練・・・の前に「お腹空いたー」ということで、パークス(公園の売店)でパンを買ってきてパクパク。ホームメイドベーカリーっていうんですか?店で焼いている美味しいパンで、子どもと光へ来ると定番のおやつです。



そうこうしているうちに今秋行われるフェスティバルのリハーサルが始まりました。パイロンアタックやデュアルレース、リレーなどの段取りや人員配置、問題点の有無などを確認。年を重ね慣れている部分と、改良を加え変化していく部分があり、変化していく部分については昨年の変更点を一年経つとみんな忘れてしまうこともあったりして。



途中で、図書館へ行っていたLinomが戻ってきて、自らスケートを履いて滑り出したのはいいが「滑れなくなってる~」と大騒ぎ。もう五ヶ月くらい滑っていませんでしたからねぇ・・・。小一時間滑ったら多少は勘を取り戻したようでしたが。



Leoはデュアルのリハで模擬滑走をさせてもらいましたが、8秒台2本、9秒台1本、パイロン10個倒してノーカウント1本と、昨年の今頃と同じような状態ですね。本番に出る気はあるみたいなんですが、モチベーションはいまひとつ上がっていません。



卜もスケートは履きっぱなしだったけど、この日はたいして滑らずに終わりました。



・・・デュアル?それは聞かないで下さい (;・∀・)



天気に振り回された連休

Category: 日記・エッセイ・コラム  

9月15日(土曜日)は起きたのが15時頃。《この時間から光が丘へは行けないな・・・》と思い、久しぶりの日高総合公園へ。



20120915_日高総合公園 (1)



駐車場へ着くと、見覚えのある古めかしい車が。テニスコート裏のスラスポットへ行くと、持ち主がいました。『子どもの送り迎えの合間を縫って滑りに来た』とのこと。卜(ぼく)が着いてしばらくすると去ってゆきました。



20120915_日高総合公園 (2)



卜が初めてこの公園に来た時には鮮やかだった三色のマーキング(黄色が150cm、赤が80cm、青は50cm)もほとんど消えかかっています。とりあえずパイロンを並べてはみたものの、パイロンに入るでもなく外周へ出ました (^^;



三週間ぶりのスケートで、日高の緩い坂を上るのがシンドイ (;´∀`)



浄化センターから貯水池への緩い下り坂で一人黙々と滑っているインラインスケーターがいたので、挨拶をしました。会話はしませんでしたが、見たところスキーをする人っぽい。下り坂でパラレルターンの切り返しを練習されていました。



一周滑るごとにスラ場で休憩しつつ外周(1.6km)を五周まわって、閉園を告げる放送が鳴り出したところで撤収。結局パイロンは並べただけで終わりました (^^;



9月16日も17日も、光が丘へ行くつもりではいましたが、朝から時折、突発的に降り出す雨に出かける意欲をそがれ、路面が乾く合間を見ながら自宅周辺をジョギングするだけで終わりました。16日は約二時間で10km以上走ったと思いますが、17日は滑り出して30分するかしないかで通り雨が来て滑走不能に。


9月8日(土曜日)/光が丘

Category: インラインスケート  

前週(9月1日)は光が丘へ行こうと家を出た直後に土砂降りの雨が降ってきたので、あわてて引き返す破目に。翌日曜日(9月2日)も滑れなかったのでno sk8となりました (´・ω・`)



今回は雨には降られなかったのですが、トンデモナイ失敗をしてしまいました。



なんと!スケート靴を持っていくのを忘れたのです!(;゚Д゚)



玄関先まで出しておいたにもかかわらず。しかも、忘れたことに気づいたのは、けやき広場に着いて靴を履きかえようとした時だったという・・・



いったい、何をしに行くつもりだったのでしょうか?(;´Д`)



仕方が無いので蝉やカマキリと遊んだり。



20120908_光が丘 (3)



20120908_光が丘 (4)



Leoと一緒に行ったので、彼のリハビリ(?)に付き合って秋光へ向けたデュアル練のコーチ。彼がスケート靴を履くのは先月のアイススケートを除けばたぶん4月の江戸川キッズラン(←しかも体調が悪くてリタイア)以来。



20120908_光が丘 (1)



タイムを取ってみると案の定、10秒切るのがやっとくらい。それから約一時間半、彼にしては飽きずに練習を重ねたら、なんとか去年のタイム(8秒台前半)くらいまでは戻ってきました。今回はウィールがLR仕様で72mmのフラットセッティングのままだったので、68mmのつま先上げ仕様に戻しますか。



本人どこまでやる気だかわかりませんが、これから1秒また1秒と縮めていくのはかなり難しいだろうなぁ。コンスタントに練習をしていればいいのですが、付け焼刃ではやはり限界があります。



で、卜(ぼく)は翌日曜日(9月9日)も滑れなかったので二週連続でno sk8となりました・・・。



ダメだこりゃ (´・ω・`)



20120908_光が丘 (2)



« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
光が丘カップ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS