FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

液晶保護フィルムについて

Category: 購入  

今回卜(ぼく)がiPhone 5の前面液晶パネルに貼った保護フィルムは、新宿のヨドバシカメラで買ったSoftBank Selectionの光沢タイプのものです。前面フィルム2枚とクリーニングクロス入りで¥1,440でした。



ヨドバシカメラでは、各店にあるクイックリペアセンターで液晶保護フィルムの貼り付けを¥300でやってくれます。ヨドバシカメラで買ったものでも、既に自分が持っている他店で購入したようなものでも、電話機本体とフィルムを持ち込みで、作業時間は10分程度。ズレも無く気泡やホコリひとつ入らずに、きれいに貼ってもらえますので、フィルム貼りの腕に自信がない方は持ち込んでみたらいかがでしょう?今回は卜も、購入直後に店でフィルムを貼ってもらいました。



液晶保護フィルム受話・センサー部のくり抜き



受話部・センサー周りの穴のくり抜きは横に細長いタイプ。メーカーによっては凸型とか、センサーの存在を無視した最小限のくり抜きしかないものもありますが、それがどのような影響を及ぼすのかはよくわかりません。



フィルムを貼るまで二日間ほどは丸裸の状態で使いましたが、フィルムを貼っても画面の見え具合や指滑りに違和感はありませんでした。指紋は付きますが、裸でも(何も貼らずに使っても)、防指紋加工を施したグレードの高いフィルム(具体例を挙げるならパワサポとかマイクロソリューション等)でもそれは同じ。防指紋効果をうたったフィルムでも二週間~一ヶ月くらい使うと効果が切れてくるので、神経質な人はコーティング剤のようなものをマメに塗るぐらいしかないでしょう。



よく、「アンチグレアフィルムなら指紋や汚れが付きにくい」といいますが、アンチグレアフィルムは表面に凹凸があるために汚れがふき取りにくく、指紋や汚れが付きにくいのも最初だけ。二週間から一ヶ月くらい使うと拭いても拭いても汚れが取れずに、画面全体に白く広がるようになってきます。そうなったらアルコール系のクリーナー等を使うしかありません。光沢フィルムならそのようなことはなく、眼鏡拭きのような布で(液晶保護フィルムをティッシュペーパーで拭くのは細かい傷が付くので止めた方がよいと思います)汚れが拭き取れます。



保護フィルムはほんとうにピンからキリ。(値段が高いものほど良いかというとそういうこともありませんが)いい物と悪い物では使用感にとても差があるように感じます。


スポンサーサイト




« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS