FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

10月6日/光が丘

Category: 練習  

Leoを連れて光が丘へ。成増に着いた時に雨が降っていたので、しばし雨宿り。光が丘へ行っても滑れるかどうか不安だったので引き返そうかという考えもよぎりましたが、行くだけ行ってみることに。



広場へ着くと何の問題も無く皆さん滑走していたのでひと安心。



この日のLeoはけっこうやる気満々、ということでデュアル練習をみっちりやりました。「昨年の最高タイム(8秒19)を更新、あわよくば7秒台」というのがこの日の“めあて”。



スタートダッシュにはまだまだタイムを縮められる余地があるものの、高速でパイロン入りすればするほどその後のパイロンクリアが難しくなります。いかに高速でパイロン・インできるか、そしてその後パイロンを倒さずにいけるかというのが今年の彼のテーマですかね。



たまに80cmのレーンに入って素早い切り返しの練習をしたり、パイロンを倒してもいいから思い切りダッシュをしてみる練習とか、いろいろアドバイスをしつつ、ついに8秒を切ることができました。



この日はアイリちゃんやモナミちゃん、トモくんなど、子どもたちが皆熱心にデュアル練に励んでいて、そのうち2レーン使って競争みたいなことをしてみたり。面白いのは、競争形式で何度も走っているとお互いにタイムが伸びていくんですね。性別・学年を問わず、お互いに刺激になるようです。特に自分よりやや速い人と一緒に走ると「追いつこう」という意識が働いて引っ張ってもらえるような気がしました。トモくんもこの日、自己最速のタイムを出せたし、Leoは比較的安定して7秒台後半が出せるようになってきました。



だいぶ伸び代も詰まってきたので、これ以上タイムを縮めるのは難しそうなんですけど、果たしてどこまでいけるでしょうか。



卜(ぼく)は二年前から変わらず、安定の(?)6秒代後半ですね・・・(;・∀・)


スポンサーサイト




« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS