FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

RBB TODAY SPEED TEST

Category: 日記・エッセイ・コラム  

SoftBankのLTEエリアが急速に広がっている感があります。



卜(ぼく)の生活圏内でも「昨日まで3Gだったのに今日はLTEで繋がってる!」という場所が日に日に増えています。



いったい、どれくらいの速度が出ているだろう?と思い、計測してみることにしました。



卜の自宅内ではまだ繋がらないのですが、玄関を出て100mほど歩くと3G⇒LTEに切り替わります。



SoftBank LTE



そこでRBB TODAY SPEED TESTというiPhone用アプリを使って計ると、理論上の最大値(カテゴリー3で5MHz幅を使い、37.5Mbps)近くまで出ています。



SoftBank 3G



ちなみに、自宅内で3Gでの速度も計ってみました。意外に速いですね。



CATV



卜が自宅に引いているインターネット回線のうち、CATV(最大10Mbpsタイプ)に無線LANで繋ぐとこんな速度ですから、SoftBank網に繋いだ方が速いのかもしかして?(かといってテザリングオプションを申し込もうとも思わないのですが(^^;)



ADSL



ADSL回線にWi-Fi接続だともう、3G回線より遅いですね。



---



↑という文章を書いたのが今月初め頃だったのですが、それから4,5日経ったら自宅の二階(室内)でLTEに繋がるようになり、さらに4,5日経つと一階でもLTEに繋がるようになりました。


スポンサーサイト




« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS