FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

8月29日(木曜日)/なかなか上手くいかない光が丘の闇練

Category: 練習  

20時少し前に光が丘へ。この日は卜(ぼく)の他に誰も居らず人通りも少なめ。火曜日の闇練時が賑やかだっただけに「ボッチ感」増大な閑散っぷりでした。



けやき広場に着いてすぐに外周路を滑っているスケーターとすれ違いました。卜のように灯りを点けて走っているわけでもなく、道は暗くて見えにくいし小枝やら何やらたくさん落ちているのによくあんなスピード出せるな、ってくらい全速力でカッ飛んでいました。



ところで前回のエントリーで「スケートには良い季節がやって来ましたね」と書いたばかりでアレなんですが、ここ数日感じられた秋の気配も影を潜め、夏の夜の蒸し暑さが戻ってきた感がありました。



“鬼足”がなかなか上手くいきません。バッククロスからフォアに向き直るところでは前後のバランスが悪く上体が先行したり遅れたり。フォアクロス時には左右のバランスが悪く、踏み出した先行足の方へ真っ直ぐレーンを外れていってしまったり、パイロンを挟めずに蹴ったり。そのあとまた後ろへ向き直るところでは体の上下動が激しく姿勢が安定しないという。



この日は基礎技を20~30分ぐらいやったあとは21時半に撤収するまでずーっと鬼足ばかりやっていましたが、状態を改善できそうな気がまるでせずボロボロのまま終わりました。これまでもあまりに上手くいかないのでそのうち嫌になって止める、を繰り返してきたため、未だにまともに滑れない技のひとつなんですが、いつかはできるようになるんだろうか?(;´∀`)



それほど長い時間滑っていたわけでもありませんでしたが暑さのせいか思ったより体力の消耗が著しく、帰りの成増駅までの道のりがキツかったです(^^;


スポンサーサイト




« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS