FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

1月12日(日曜日)/光が丘の御大の次のブーツを考える

Category: 日記・エッセイ・コラム  

14時半頃光が丘へ。この日卜(ぼく)はRB10を履いて、背中のリュックにはSEBA FRを担いで行きました。



相馬さんが約10年前に何足かまとめ買いしていたTECHNICAブランドのTWISTERも最後の一足になり、それもインナーがヘタってきたのか『最近くるぶしが痛むようになってきた』とのこと。『10年ぶりに“次のブーツ”でも買おうかと思っている』と。いろいろ話をしていると相馬さんも卜と同じで『脱ぎ履きに時間がかかる(面倒臭い)靴はイヤだ』という考えの持ち主でした。そんなわけでSEBA HIGHは対象外なようです。『先日小金井公園のせーのさんが来光した時にはFRを勧められた』と、FRのことはちょっと気になるご様子。前日の帰り際に、卜の履いていたSEBA FRを見て『明日試しに履かせてみてもらっていい?』と訊かれたので「いいですよ」と。



そこで、どうせなら現在相馬さんが履いているTWISTERと作りが近い(というか後継機と思われる)RB10も履いてみてもらおうかと思ったので、この日は二足持ちで行ったのです。



まずはSEBA FRから試着。相馬さんの足の方が卜の足より0.5cmくらい大きいと思われるので、《もしかしたら足が入らないんじゃないか?》と思いましたがなんとか履けました。で、けやき広場をぐるぐるしたりパイロンに入ってパラレルで滑ってみたり。見ていた周囲の人たちは『相馬さんが黒い靴を履いてる!』『なんか違和感があるねぇ』と口々に勝手なことを(^^;



本人は『横幅がキツイ。けど、これはこれでアリかな、と思った』と。『ずいぶん辛口な評価ですね』と誰かが言ったら、『めったにモノを褒めない僕が“アリ”というんだから悪くはない。どちらかといえば良いほうだ。85点ぐらいの評価だよ』と。ただ、そうとうキツキツだったと思うので『ワンサイズ上のものを履いてみたらどうなんだろうねー?』と。



S-FOURに在庫を問い合わせたら、サイズはあるようでしたがカラーは『FR1の黒白とFR DXの黒しかない。ブルーやオレンジはオーダーフォームには載っているがチェックを入れても入ってこない。ひょっとしたら最近は作っていないんじゃないんじゃないだろうか?』ということで、じつは「FRだったらオレンジ色狙い」なところもあった相馬さんは残念がっていました。



続いてROLLERBLADEのRB10を履いてもらいました。ちなみにフレームは純正の長いのではなくHOTRODに交換してきました。これは履くなり『あー、これはいいかもー』と気に入った様子。今履いているTWISTERとそれほど乗り味が変わらないという安心感もあったと思います。サイズは25.0cmなんですけど卜にはちょっとブカブカ気味で、RB10を履く時は山用品店で買った厚手の靴下を履いて対応しているのですが、相馬さんにはちょうど良い大きさみたいでした。



ただ、『横方向に少したわむような感じがする』『外周なんかをロングストライドで走るときはこのたわみを利用して漕げるから、それはそれでいいんだけどね』と。SEBAを履いた直後だけに余計そう感じたのかもしれませんね。



そして、周りから見ているとやはり相馬さんが赤い靴を履いているのは安心感(?)があります(^^;



二足を履いてみての感想としては『どちらもありだなー。両方買っちゃうっていうのもあるなー』と。どこまで本気でしょうか?



次の日にはAjiさんが持って来たPOWERSLIDEのHardcore EVO(2010 Model?)を履かせてもらっていたようですが、これは苦行(?)だったようです(^^;



・・・さて、いったい相馬さんは何のブーツを買うのでしょうか?((o(´∀`)o))



この日も光が丘は人がいっぱい。子どもだけで来ている時は16時半の区の放送が流れる頃には帰ってゆくのですが、パパやママも一緒に来てくれている時は門限も延長される(?)ので、真っ暗になってからもしばらくは滑っています。この日の解散は18時近くでした。最近の光が丘は子どもでも大人でも、「もう楽しくて、夢中になって滑っている人」が多くて、スケートの原点というか自分が始めた頃の気持ちも蘇ってきますね。


スポンサーサイト




« »

01 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS