trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

3月16日(日曜日)/「梅は咲いたか桜はまだかいな」光が丘

Category: 練習  

この週も土曜日は仕事。平日闇練に行ったりしていますが、まだ家に帰れない(仕事で半徹な)日もあったりで、無理やり滑る時間を作っているところがあります。週休二日体制が戻らないと体力づくり⇔回復のリズムにも乗れなさそう。



この日は子どもがほとんどいませんでした。ほとんどっていうかサイトウさんちのカホちゃん一人だけ。総数でも9名だったので最近にしては少なめです。



卜(ぼく)は14時過ぎに着いてから15時頃までほぼ休みなくパイロン・イン。そのあとはもうあまり滑る気も起きず。まだまだ調子は上向きとは言えず横ばいですねぇ・・・。Ajiさんとも『復活した?』「いや、まだ全然」『だよねぇ。何なんだろうね?』とお互いの不調振りを確認しあったり (;´∀`)



相馬さんが来てから16時くらいに外周へ行きましたが、あまり調子が良くないのは卜だけではなく、子どもはいなかったのに誰も飛ばしたりはしませんでした。途中、梅が咲いている場所があったので梅見をしながら、鶏の場所では鶏を探しながら、最後まで呼吸が乱れないゆっくりペースで周回しました。



20140316_光が丘 (2)



20140316_光が丘 (1)



20140316_光が丘 (3)



日中はだいぶ暖かくなってきて、半袖シャツでも大丈夫でした。冬の間の平均気温は氷点下という、アメリカの中では寒いウィスコンシン州出身のアンドリューは半袖半パンで(彼は2月でも半袖半パンで滑っていましたが(^^;)『今日は暑いですね』と。『でも、これからもっと暑くなります』と自問自答(?)していました。これから二ヶ月くらいがスケートにはいい季節でしょうか。



3月12日(水曜日)/始める前に終わってた感のある光が丘闇練

Category: 練習  

19時過ぎに光が丘へ。階段下にスケボーの人が一人と自転車の人が三人いるだけで前日(3月11日)よりも閑散としていました。



昼間は前日よりもさらに暖かく“春の陽気”でしたが、やはり夜になると寒い。それでも滑りだすと暑いので一枚また一枚と脱いでいき、結局はTシャツ一枚で滑ってました。



連日の闇練ということもありますが、この日は仕事で昼間歩き通しだったこともあって、初めから足が終わっている感じ。それでも一時間くらいは滑って、20時過ぎに撤収。


3月11日(火曜日)/光が丘闇練のもどかしさよ

Category: 練習  

19時少し前に光が丘へ。公園までのCRは、身体が重いのか(先日日曜日の後遺症は意外にも無かったのですが)寒さでベアリングが重いのか、何故か漕いでも進まずにもどかしい感じ。



この日、広場にいたのは体育館(われもこう)前でダンス練の女子高生四人組と卜(ぼく)ぐらい。珍しくスケボー君の姿は見えませんでした。早速パイロンを並べてスラロームを始めるも、たかがクロスが思うように滑れなくて、もどかしい。姿勢がね、保てないんですよ。滑っていてフラフラするしパイロンは蹴るし。



20140311_光が丘闇練



昼間はわりと暖かいのですが陽が落ちると急速に冷え込むここ数日。この日も寒い夜でしたが滑ると汗ばむくらい。滑っていさえすれば寒さをしのげるので、いろいろもどかしさを感じながらも結局休みなく滑っていなければならない始末。休みなく滑っていれば足の終わるのも早く、およそ一時間滑って、20時少し前に撤収。



こうして軽く「足終わり感」を感じるくらいの練習をコンスタントに続けていかないと筋力も復活しないでしょうね。


3月9日(日曜日)/光が丘リハビリテーション

Category: 練習  

2月は第二週と第三週の週末が大雪で滑れず、3月も第一週は土日とも雨。悪天候だけではなくプライベートの多忙が重なり平日闇練に行くこともできず、このところ滑走頻度が低下しています。



悪天候で滑れない日が続いたのは卜(ぼく)だけではなく他の皆さんも同じこと。3月8日の土曜日は滑れなかった鬱憤を晴らすかのようにたくさんの人が集まり、レーンも渋滞気味だったとか。卜は土曜日も仕事だったので光が丘へは行かれず。



翌3月9日は「やしおスケートパーク」にてJISSAのスラローム検定が行われたため、ミハナちゃんやハルちゃん、モナミちゃんファミリーらは皆そちらへ行っていて、光が丘へ来る人は少なめ(15人くらい)でした。



20140309_光が丘公園 (1)



体育館側ではフリマが催されていました。



20140309_光が丘公園 (2)



卜が昼間の光が丘に来たのは2月6日以来、じつに一ヶ月ぶりでした。2月の終わり頃に何度か闇練に来てはいたもののパイロンに入ると違和感ありまくり。家で風呂に入った時などに腿や脛の筋肉が眼に見えてゲッソリ落ちているのを確認していたのですが、実際滑ってみても筋力の低下を感じます (ヽ'ω`)



Ajiさんは『昨日(土曜日)久々に滑ったら足腰が痛い』とのこと。これもまた久しぶりに来ていたwakaちゃんも『まともに滑るの一ヶ月ぶりで体が・・・』なんて言っていたけど、若さ絶好調なキミがそんなこと言ってたら、30歳以上も年上の我々オジサンたちはどうなんだ?って話で (;^ω^)



まぁ、そんなわけで元のリズムを取り戻すのには時間がかかりそう (´・ω・`)


2月28日(金曜日)/なんとなく顔なじみが増えたような気がする光が丘闇練

Category: 練習  

20時少し前に光が丘へ。前日の風雨で外周のあちこちに水溜りがあり枝葉も散乱。気を付けて行かないと躓いて転びそうでした。



階段下には前回(2月26日)来た時に居たのと同じスケボーの人。その他には、スケボー・Jボード・縄跳びなどいろいろな遊び道具を持って来て、二人の時間を楽しんでいるカップル一組がいました。この人たちも、以前何度か見かけたことがあるような気がします。



夜に公園に来るのを習慣にしている人の中には、卜(ぼく)を見て(あ、またあのスケートの人来てる・・・)と思っている人も、もしかしたらいるのかもしれませんね (^^;



この日はわりと暖かく、動いていると暑いので、スケボーの人も卜も半袖シャツ一枚で滑っていました。約一時間滑って21時頃撤収。



20140228_光が丘 (1)



20140228_光が丘 (2)



ところでここ何日かCRをしていると、街行く人々の注目ぶりが一か月前とはまるで違います。すれ違う人出会う人、皆に見られている感じですし『あ!スケートだ!』と指さされたりする頻度も高いです。おそらく「ソチ五輪効果」(?)ではないかとと思われます (^^;



« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS