FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

NOKIA終了問題について、SoftBankの客セン(157)とのやり取り‐その1‐

Category: NOKIA  
157に電話をかけると、いきなり機械の女の人から『お客様の音声を自動認識して担当部署にお繋ぎします』と言われて戸惑う。「NOKIA製携帯電話が12月1日以降使えなくなることについて問い合わせたい」と話すと、以前のような自動音声+ボタンプッシュによる案内に切り替わったのはよいが今回問い合わせたい内容に該当する番号がアナウンスされない。そして、以前はボタンで9か何かを押すと『オペーレーターにお繋ぎします』と直接オペレーターと話ができるようになっていたかと思ったが、そういうメニューが無くなっている。

現在は9を押すと電話が切れ、My Softbankへのリンクが書かれたSMSが送られてくるようになったようだ。たしかにMy SoftBankで済むようなことは157へ電話をかけずに済ませた方がお客にとっても簡単だし早い。しかし、今回の件はそういうわけにもいかない。

仕方がないので「故障受付」か何か適当な番号を選び、オペーレーターに繋がったら担当部署に繋いでもらうことにした。待つこと5分くらいでようやく会話ができる、機械ではない人間に繋がる。「NOKIAの携帯電話が使えなくなるとの案内が送られてきた。内容についていろいろ質問したいのだが答えられる人はいるか?」と尋ねると『専用の窓口はありませんが契約に関する部署に回送します』と言われ、待つこと3分ぐらいで電話口に出た担当者に「NOKIAの携帯電話が使えなくなるとの案内が送られてきた。内容についていろいろ質問したいのだが答えられる人はいるか?」と尋ねると『NOKIAの携帯電話についてお答えできる専用の窓口はありません』巫山戯(フザケ)たことを言うので「157に電話をかけ最初に出た担当者に『NOKIAの携帯電話についてお答えできる専用の窓口はありませんが、担当部署に回送します』と言われて今あなたに繋がっているのだが?」と問い質すと『しばらくお待ちください』と待たされること1分。で、帰ってきた彼女が言うには『お客様がお使いのNOKIAの携帯電話についてはメールにてご案内した通りで、それ以上のことはお答えできかねます』と。このあたりで次第に怒りが湧きあがってきたのだがそれを抑えつつ努めて冷静に、電話口のオペーレータに対して以下のような説明を伝えた。

まず、送られてきたのはメールではなくハガキであること。そして、そこに書かれている内容にいろいろ疑問点を感じたので質問をするために157へ電話をした、ということ。具体的には、

  • 2015年12月1日以降もNOKIA製の携帯電話を使い続けていた場合、どうなるか?
  • よくある、停波時の巻取り施策のように機種変更を半強制され、それに従わなければ回線停止という措置を取るのか?
  • 現在、SoftBankは公認してはいないが海外製のSIMフリー携帯・スマホ等にSoftBank契約のSIMを挿して使った場合と同じように、音声通話とSMSは使えるがAPへ繋げられなくなるだけなのか、それとも回線自体が停止するのか?APならばUAやIMEIで弾くことができるのかもしれないが音声通話やSMSの利用でNOKIA製の端末を使っているかそれ以外の端末を使っているかの判定をキャリア側はどうやって行うのか?
  • 回線停止等の措置があるとすれば、それを免れるために卜がしなければいけないことは最新機種への機種変更以外に何か方法があるのか?
  • 該当回線のSIMを、今回使えなくなるというNOKIA以外の端末に挿して使った場合にはどうなるのか。例えば過去に購入した、あるいは他人から譲り受けたSoftBankの3G携帯電話にSIMを挿して使っていた場合にはどうなるのか?持ち込み機種変のような情報変更等の何らかの手続きを取る必要はあるのか?

このくらいの疑問は、今回の案内が送られてきた対象者なら誰もが感じることだ。今回の対象者がSoftBank Mobile全ユーザー数の何%にあたるのかわからないが、それほど数は多くないだろう。そのために専門の窓口は作らなくともよいが、一人ひとりのNOKIAユーザーにとっては今後の身の振り方を考えるうえで重要な問題でもあり、これらの質問に答えられないというのでは困る。と話すと、『お客様の質問にお答えできる担当者から、明日あらためてお客様にご連絡を差し上げます』ということになったので、明日の電話を待つことにする。(つづく・・・)
スポンサーサイト



03/16のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

そういえば光が丘公園の北側にある梅林の梅が見頃だった。
03-16 19:37



« »

03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS