trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

05/29のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

東上線ホント寒い。一年中寒い。こんな寒いのに冷房入れるとか馬鹿じゃないの? #東武東上線
05-29 19:24


スポンサーサイト

5月24日(日曜日)/光が丘カップ2015

Category: イベント  
2013年の大会では「審査員(やスラロームをよく知る者)が高評価するものが、必ずしも一般の目で見て面白いとは限らない」との感想を持った。昨年の大会では「卜(ぼく)が見た(2010年以降の)カップで一番わかりやすく面白かった」との感想を持ったが、今年のカップも単純に面白かった。競技だから順位を決めなければならないのは仕方がないこととして、本選出場者の滑りはどれも魅せるものがあり、「甲乙付け難さ感」は昨年以上だったように思う。

卜はスタッフとしてコース管理を行っていたが本番レーンを見ていないときは練習レーンを見る、といったように割とまんべんなく選手の様子をうかがうことができた。そこで感じたのは、練習レーンでほとんどミスなく決めていた人が本番ではなかなか実力を出せない、というケースが今年は多かったように思った。「最後の敵」は自分なのだなぁ、と。

なので、いつも以上に「勝ち上がっていった人=自分の滑りができた人」、という結果になったのではないだろうか。

そして天気。やはり雨粒は一滴も落ちなかった。大会後の打ち上げの席で相馬さんは『ね?だから言ったでしょ?ネガティブな事は考えちゃダメなんだって!』と自分が晴らせたかのように言っていたがパイロンズの皆は『(超絶晴れ女の称号を持つ)九十九里ハマヲさんの奥さんが来てくれたおかげ』と、ハマヲさんの奥さんを称えていた。

真面目な話、前回も書いたように皆の思いが天に届いたのだろう。むしろ、ちょっと晴れ過ぎ(?)たぐらいで、皆飲む前から酔っぱらってでもいるかのように、真っ赤に日焼けしてしまった。予報を上回る気温の中、体調を悪くする人が出なかったのは幸いであった。たしか2012年の光が丘カップの時も雨予報を覆した。結果としてこれまで12年間、中止になったことが一度もなく、大会を続けることができている。これもすごいことだなぁと思う。

5月23日(土曜日)/こうして、思考は現実になる光が丘

Category: インラインスケート  
CityRunの後、西武線~大江戸線と電車を乗り継ぎ14時半頃に光が丘へ。光が丘カップ前日ということもあり前乗りの遠征組の皆さん他ゲストが多数。この日けやき広場を訪れたスケーターは、延べ人数でいうと50人を超えていたと思う。

卜(ぼく)も着いてから一応靴は履いたのだけれども、レーンはカップにエントリーしている皆さんの練習優先。それ以前にスラロームする気のない靴だったし、ほとんど滑らなかった。普段卜と会ったことのない方の中には《なんでこの人こんな靴を履いているんだろう?》と思われた方もいるかもしれない^^;

夕方、光が丘カップスタッフ有志で、翌日のためのコースの準備(パイロンマーキングなど)をした。この時点では『午後から雨がパラつくかもしれない』との天気予報だった。ところが初めは12時~17時に付いていた雨マークが時間の経過とともに12時から13時までになり、降雨量予想1mm/h程度に上方修正された。それを見た相馬さんは『降ったとしても1mm/hぐらいなら何とかなるね。大丈夫だ』と自分に言い聞かせるように何度も口にしていた。

相馬さんだけではなく、もうそこに居た皆が「晴れる」「出来る」「問題ない」と決めつけているようで、誰一人として翌日の開催を疑う者はいなかった。(本当は『どうしよう・・・』と胃が痛くなるような思いでいた人も居たようだがそれは内緒^^;)

だってさ、岡山から兵庫から愛知から、けして安くはない旅費をかけて、前日から来ている人たちがたくさんいるんだよ?これで開催できなくてどうすんだ?みたいな。

結局は、このポジティブな思考が現実を引き寄せるのだ。

05/26のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

iPhoneをPCに繋いでも繋いでもポータブルデバイスとして認識されず、どうやってiPhoneで撮影した画像をPCに取り込めばよいかわからず二時間費やしてしまった(--;
05-26 21:46

Windowsのコンパネ→管理ツール→サービスでApple Mobile Deviceを再起動したら認識されるようになった。疲れるなぁ・・・。
05-26 21:48

最近使っていなかったから気付かなかったけどiOS8.3にアップデートするとiFunBox等のファイルマネージャが使えなくなるんだってね。
05-26 21:49


5月23日(土曜日)/新宿~小平CityRun 25km+α

Category: CR,LR  
20150523_新宿

JR新宿駅西口を出てしばらく歩き、京王プラザホテルのあたりで靴を履きかえる。

20150523_RB-10

最初からCRするつもりだったのでRB-10。

さて、ここから小平までどういうルートで行こうか?とGoogle Mapsを開いて考える。井の頭通りの終点、西東京市新町(五日市街道の関前五丁目交差点付近)から東京都道253号線保谷狭山自然公園自転車道線(多摩湖自転車道)に入れば、あとは何度も通ったことのあるルートになるので、とりあえずそこを目指すことにした。

前回青梅街道を走った時に、その走りにくさ(道の悪さ)に閉口した経験から、なるべく青梅街道は避けることとし、熊野神社から中野弥生町~中野富士見町を通り妙法寺のあたりで環七を越えて北西に進み五日市街道に出る。五日市街道を下り環八との交差点で井の頭通りへスライド。それまま五日市街道と交わるまで井の頭通りを行く、というルートを取った。

結論から言うと五日市街道も井の頭通りも走りにくかった。歩道幅もそれほど広くないし、路面も青梅街道と同じような目の粗い舗装かインターロッキングでガタガタ。CityRunでは大通りから一本裏の、大通りとほぼ平行に走っている道を行くと交通量も少なく路面も良かったりする場合もあるのだが、五日市街道も井の頭通りもその「一本裏通り技」(?)がほとんど使えない。このあたりでCityRunをしようと思ったら入念な踏査が必要になるだろう。

20150523_関前五丁目

そんなわけで新宿を出てから関前五丁目交差点まで約16kmの距離を二時間かかってしまったし、悪路に足を削がれ、ここまでで、もうすでに脚が終わりかけていた(汗

20150523_多摩湖自転車道目

多摩湖自転車道に入ると多少走りやすくはなったが、やはり路面はあまり良くない。

20150523_花小金井駅南口目

花小金井駅南口階段下に立ち寄ってみたが5月1日にベンチに置き忘れたプロテクターの姿は無かった。(あたりまえか^^;)

花小金井を過ぎてから多摩湖自転車道を外れて鈴木町光が丘商店会の「すずき」(例の、お花見ランの時に立ち寄るお団子屋さん)の前を通り、天神町~学園東町~小平市役所の南側で西武多摩湖線を越し学園西町~たかの台、と進み、ゴールはココ。

20150523_東華園

小川町の東華園。

多摩湖自転車道を外れてからの街中ランの方が路面も良く走りやすかった。関前五丁目からゴールの小平市小川町までは約9kmで所要時間は一時間。多少ペースは上がったか。全体工程としては25kmで、多少の休憩は挟んだがスタートから3時間20分だった。

20150523_肉そば

そして今回のCRの大義名分(?)でもあった東華園のルーメソ!

食べた後は腹が苦しくてしばらく動けず、近くの上水公園のベンチで休憩。いつもだとここから西武線に乗るのに東村山とか花小金井まで滑って行くのだが、もはやスケート靴を履く気が起きない^^;

いっそ最寄りの鷹の台駅まで歩いて行こうかとも思ったがそこは悲しいシティ・ランナーの性(さが)。しばらく休んで多少脚も復活したような気がしたので、小川駅まで滑ってしまった。

いつも、どこか新しい土地(滑った事が無い場所)を滑ってみたいなぁと思っているのだが、いい場所は無いものかなぁ?

05/23のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

新宿なう http://t.co/GDufQgvlte
05-23 08:34

関前五丁目なう。ここからは多摩湖自転車道を行く。 http://t.co/4Rhlyx9Ajn
05-23 10:42

しかし、ここまで二時間もかかった。平均時速は、ほぼ歩く速さ^^;
05-23 10:43

新宿から25kmのCityRunのゴールは東華園。肉そばなう。 #ルーメソ #ラーメン #ramen http://t.co/EurYS0FUvK
05-23 12:25

関前五丁目からは約9kmの距離をちょうど一時間くらいだからまあまあのペース。しっかし道悪いわあ・・・
05-23 12:29

元気なら余裕で花小金井までCRなんだが、膝痛いしハムストリングス攣りそうだしで今日はもうスケート履きたくない感じ^^;
05-23 12:44

でも小川か東村山くらいまでは滑って行くかなあ
05-23 12:45


05/22のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @hikaricup: 大会当日の天気予報があまりよくありません。中止か開催かは当日の朝6時までに公式サイトでお知らせします。完全な雨予報でなければ、予選1走等の短縮開催も検討します。ご協力お願いします。
05-22 13:30

RT @nhk_news: 米 IWC科学委始まる 調査捕鯨議論へ http://t.co/lkdqtv1Eei #nhk_news
05-22 15:44

立ち食い蕎麦屋で軒並みオキアミ天そばが終売になっている。調査捕鯨再開してもらわんと。
05-22 15:46


05/21のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

今朝(正確には昨日)の朝はsk8で行くからと余裕ブッこいてて玄関開けたら道路びしょ濡れだったのであわててスケート脱いで駅までダッシュ。危うくいつもの電車に乗り遅れるところだった(汗
05-21 01:08

そしてさっきも通り雨。けっこうな量降った。朝までに路面乾くかな?
05-21 01:09

日曜日の天気予報が微妙なのが気になる。
05-21 01:09

また雨足が強まってきた(>_<)
05-21 01:51


5月20日(水曜日)/この時期だから光が丘闇練

Category: インラインスケート  
仕事帰り、19時40分ころに光が丘へ。うす曇り。少し蒸し暑い感じ。

卜(ぼく)が広場に着くと、アイリちゃん&パパが帰ろうとしているところで、『17時半頃から滑っていた。アンドリューやハルちゃんも来ていたが先に帰った』とのこと。こないだの日曜日にアンドリューが『(今週は)闇練しますか?』と、あたりにいた人に手当たり次第に聞いて回っていたので、アンドリューは来るのではないかと思っていたが帰るのが早すぎるよー (^^;

ところで毎年この時期になると「慣熟走行」のためにやって来る人がチラホラいるのだが、この日は卜より少し前に六郷&やしおのkazさん、マツさんが来ていた。kazさんは前日(火曜日)にも来ていたらしい。

20150520_光が丘

そんなわけでメインコースに150で2レーン。ゲストさんたちは大会へ向けての滑り込み。卜はその横で淡々と基礎練。卜はこの時期だからとか関係ないんだけど、 隣で一所懸命に滑られるとその熱に当てられてつい自分も休みなく滑ってしまう。結果、40分ぐらい滑ったところで、もう疲れる。

マツさんと卜は21時に撤収。kazさんは『まだ、あと30分くらい滑っていきます』と居残り。

5月17日(日曜日)/東京CR帰りの光が丘

Category: インラインスケート  
東京CRイベント終了後、ゴール地点である神宮外苑から代々木駅までCR。駅に着くころには日向にずっといるのがちょっとツラい感じの暑さになってきた。

代々木から大江戸線に乗り光が丘へ。IMA地下のフードコート「大盛軒」でルーメソ、の後にけやき広場へ。

20150517_光が丘

練馬ファミリーまつりが行なわれているのでけやき広場では滑れない、のは初めからわかっていた。管理棟裏手に誰かいるかな?と思い行ってみると、赤白のミニパイロンがほんの数個、不等間隔に雑然と置いてあった。あれ?これは?と林の方を振り返ると相馬さんやアライさんがいた。

『そこにパイロン置いとけば誰か来てる?と気づくだろうと思って』・・・うむ、たしかに目印になるね。

なんでもこの日は谷原の練馬リンクでロー連主催のイベントがあって、JISSAのスピードスラローム計測会も行われたらしく、皆それに行っていたんだとか。

そこから管理棟裏手の通路の端に150と80のレーンを一列作った。のはいいが、皆「日陰ぼっこ」が気持ちよくて日向に出ていく気になれなかった (^^;

卜(ぼく)もスラローム向きの靴を履いていなかったこともあるがパイロンインせず。そのうちにわらわらと人が集まってきて最終的には20人以上になったか。滑れないとわかってて来る皆さん、スゴい。

クボタくんはココロちゃん、リホちゃんという小学二年生の女の子二人組にスケート靴を奪われて、ずーっと遊びに付き合わされていた。まるで「あの日のデンジャラガールズ」を見ているようだった。けど、ココロちゃんはクボタくんのブカブカなスケート靴を履いているにもかかわらずちゃんとエッジを立ててフレームに乗れていたのにビックリ。自分に合うスケート靴を履けば、きっとかなり滑れるようになるだろう。

そんなことがあったからというわけでもないが、この日は『D-Girlsの次の世代をどう育てていくか?』という話題も出た。また、最近増えてきた小さい男の子たちの育て方、とか。皆それぞれにいろいろ考えている。実に頼もしい。そうやって子どもたちを育てることについてきちんと考える人が居続ける限り、パイロンズは不滅だな、と思った。

ファミリーまつりイベントが終わり、夕方遅くになってからはいつもの場所に移動できたようだが、卜はこの日朝からスケートを履いていたし、光が丘に来る前にもう十分に滑っていたので早々に撤収。

« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS