FC2ブログ

trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

5月1日(金)/小平(小川~八坂~花小金井)CR→光が丘

Category: インラインスケート  
この日は訳あって小平へ。用事を済ませ、武蔵野美大のあたりから八坂駅に向かい約3.5kmのシティ・ラン。そして八坂駅から多摩湖自転車道に入り花小金井駅まで約5.5kmのラン。

20150501_多摩湖自転車道

先月初めの「お花見ラン」で多摩湖自転車道を滑った時にはRB-10だったのでそれほどでもなかったが今回はSEBA FRで、硬いソールに硬いフレーム、ウィールも半分くらい減った状態で、舗装の荒れが足にモロに伝わってくる感じで苦痛このうえない。花小金井に着いた時には膝が痛いわ足が痺れているわ、でヒィヒィ。

2011年の夏に仕事で西東京市に通っている時に何度か多摩湖自転車道を走っているが、これほどツラい思いをした記憶もないので、年を経て舗装が当時よりも荒れたのか、あるいは当時履いていたブーツ(FILA NRKで、ウィールは多分柿)とSEBA FRの違いによるものなのか。いずれにせよ現在この道をスケートで走るにはウィールが最低80mmはないとダメだな、と思った。

さて、西武新宿線と地下鉄大江戸線を乗り継ぎ14時45分に光が丘へ。IMAの光の広場には鯉のぼりが泳いでいた。

20150501_光が丘IMA

けやき広場に着くとアベさんが来ていた。でも、子どもたちは学校だしほかの皆は仕事だし、で結局この日は卜(ぼく)とアベさんの二人きりだった。

卜も《もしかすると一人きりかもしれない》と思ったのでパイロンは持っていたが並べずに、アベさんがメインコースに並べた150のレーンとFSSエリアに並べた80のレーン1本ずつを使って滑った。

そして、けやき広場に着いた時に初めて、花小金井駅南口階段を下りたところにあるベンチに、手のプロテクターを忘れてきたことに気付いた ><

20150501_光が丘

公園もなんとなく平日モード。けやき広場は真ん中の水遊び場が賑わっていた他はそれほど人も多くなく、前日暴れた水鉄砲軍団の小学生たちがこの日も来ていたが、こちらに被害は及ばず。

前日よりも気温が上がり、初夏を思わせる陽気と言っても言い過ぎではない感じ。ようやく涼しくなってきたのは17時を過ぎた頃からで、それまでは暑い暑い。僕もアベさんも日陰にいる時間が長かった。

お互いに、思い思いに滑りつつ、「夕焼け小焼け」が流れた17時半に解散。
スポンサーサイト




« »

05 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS