trueno mobile blog

卜(ぼく)がいま興味あることを書いてます。truenoとはスペイン語で“雷鳴”という意味です。

07/30のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @yonaoshi: 近頃の若者達は、いや、戦後の日本人はナチス(国家社会主義ドイツ労働者党)がサヨクから生まれた事を知っているのだろうか 、ねえ、共産党の別動隊のSEALDsの皆さん? http://t.co/ozovxHGCxU
07-30 10:49

RT @yonaoshi: 巷で反政権デモをする幼稚な若者達、若い母親達は哀れだなあ。「戦争法案」というプロパガンダの刷り込みで思い込んだら止まらない。まるで、ナチ、ヒトラーの手法に乗ったあの時代のドイツを想起させる。国民はもっと冷静に良く国際情勢を勉強してしっかり法案の中身…
07-30 10:50

RT @yonaoshi: 浮き草のように風次第であっちへふわふわ、こっちへふわふわ漂う世論とやら。そんなものを気にしていては真っ当な政治など出来るものか!そもそもその風を起こしているのは下らんマスコミではないか!
07-30 10:50


スポンサーサイト

07/29のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

さすがですhttps://t.co/xWlbiCg7Ea
07-29 01:41


7月26日(日曜日)/こんな暑いのに荒川のんびりLRとか

Category: CR,LR  
8時40分頃に東大島駅着。コンビニで500mlの凍結ペットボトルを2本購入。橋の下(待ち合わせ場所)へ行くと既に3名の参加者が。こんな暑いのにみんな来るわ来るわで、スタート地点には20名近いメンバーが集まった。

20150726_荒川のんびりLR
(写真:やがみさん撮影)

じつは卜(ぼく)が荒川のんびりLRに参加するのは2回目。前回(2012年2月)参加した時には普段走っている右岸が何かのイベントで使われており、それを避けるために小松川橋から鹿浜橋まで左岸を走るというイレギュラーなルートだったので、通常ルートを走るのは今回が初めて。

スタート直後からすでに「滑ってみないと完走できるかどうかわからないぐらいの暑さ」だったが、まぁ、荒川のんびりはそれほどハイペースではないのでなるべく体温が上がらないよう極力漕がない省エネ走法で進む。そして(たぶん)いつもより多めに高架下の日陰で休憩。体温の上昇はないか、頭痛や足の攣りなど熱中症の兆候はないかセルフチェックしながら無理をせずに進む。そうして堀切のあたりで凍結ペットボトル1本目を消費。

堀切を出てから暑さが一段アップ。その後も扇大橋を出たあたりでもう一段アップ、岩淵水門を過ぎたあたりからはさらに暑さがアップ。2本目の凍結ペットボトルも最後に休憩した岩淵を出たところで空になった。

河川敷のグラウンドでは熱中症患者が出たようで救急車や、救急車が出払っていて消防自動車しか動ける車がなかったらしく消防車までが熱中症患者の移送対応で出動していた。赤羽から先は、それまでわりと涼しく感じられていた風も路面からの照り返しで熱風に変わってきて、皆は口々に『もうあと少しでゴールだから』と、そう自分に言い聞かせなければリタイヤしていたかもしれないというぐらい、もうムリな暑さになっていた。早くゴールしたい一心か(?)先頭グループのラストスパートは結構なペースだった。

なにはともあれ一人も体調不良に陥ることなく完走でき、無事で何よりだった。今回は過酷な条件ではあったけれど、それを差し引いてもやはり荒川LRは距離以上に長く感じる(疲れる)なぁ。なんでだろう?

エッフェル塔

ル・マン(24hローラー)帰りのヤマグチさんからお土産をいただいた。ありがとうございます。

7月25日(土曜日)/こんな暑い日に滑っているのは誰ですか

Category: インラインスケート  
14時半頃光が丘へ。けやき広場にはアベファミリーと金くんがいて、その後アッジーやホカゾノさんも来たが、あまりの暑さに滑る気も起きず、皆靴も履き替えずに小休止。(アベさんと金くんだけは滑っていたけど)

卜(ぼく)は小休止というより大休止^^;

15時半を過ぎて、コンビニに冷たいものを買いに行くためにようやくスケートを履く。が、買い出しから戻ってくると再び休憩。16時を過ぎるとメインコースの方まで日影が伸びてくるので暑さも多少和らぎ、皆もボチボチ滑り始める。卜も《そろそろいけるかな?》とパイロンレーンを二往復ぐらいしてみるも、生命の危険を感じて木陰に退避。

いやまったく、こんなくっそ暑い時にスケートなんてやるものではないなぁ。

20150725_光が丘

07/25のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

東華園なう#ラーメン #ルーメソ #ramen http://t.co/AIFcxe16aY
07-25 12:38

今日の暑さはほんとうにヤバい
07-25 13:23


07/24のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

RT @amaochi: これは(http://t.co/aORtYBHtBs)しかし「なぜ反対なのか」という行動原理が欠如しているわけだよ。「○○がダメだから反対」ならまだしも、「反対だから憲法学者に理由を教わる」って、政治や言論としては本末転倒そのもの。
07-24 21:06

RT @amaochi: でもこの構図って、例えば人権擁護法案の時もあったんだよね。平然と「法案文など難しいことは分からないから、それは分かる人がやればいい」とか言ってる連中いっぱいいたもん。そしてこの手の連中には言葉が通じない。なぜなら理屈があって反対しているのではないから。…
07-24 21:07

川越は明日明後日、提灯祭り。 http://t.co/RqyyyhAc03
07-24 21:08


7月20日(月曜日)/「マーキングに注意!」の亀戸→上野までCR→よさこい最終日の光が丘

Category: インラインスケート  
海の日の祝日この日は、朝8時半頃に亀戸(竪川河川敷公園)へ。

前々日(土曜日)よりも晴れて日差しが強かったが高架下は日陰だし風の通りも良いので暑さがしのげる。が、滑ると暑いので5分滑ったら15分休むという一時間あたり15分滑走のペース^^;

20150720_竪川河川敷公園

気づいたのが、犬の散歩をしている人が多いということ。いつも同じ時間に散歩をしている人たちとちょうどこの広場で出会って休憩がてら井戸端会議を始めるおばちゃんたちもいる。また、散歩の途中で広場に着くとドッグランであるかのようにリードを外して犬を自由に遊ばせている人もいる。そして、飼い主が目を離した隙に卜が並べているパイロンに興味を持ち、寄ってきてクンクンと匂いを嗅ぐだけならまだしも、彼らの習性であるマーキング(おしっこ)を付けるヤツもいるので油断も隙もない。この日も一度やられて、パイロン洗い→レーン替えを余儀なくされた。

そんなこともあってあらためて多目的広場の路面を見てみると、ところどころシミのようになっているところがあるのだが、これは犬のマーキングなのかもしれないな、と思った。

もう一つはキャッチボール広場側のベンチ上部の高架にカラスがやってきて糞尿爆撃をしていくことがある。これも地面に痕跡があるので、その周囲にいる時は注意した方がよいだろう。

さて、《もしかしたら誰か来るかも?》と思ったが卜(ぼく)のいる間には誰も来ず、11時15分頃に撤収。亀戸駅に向かう・・・かと思われたが、ついそのままフラリとCityRun。暑い暑いで《もうこれは限界》と思った上野でスケート靴を脱ぎ、コンビニに駆け込んでフラッペを買い一気飲み^^;

約7kmの距離を50分のCityRunだった。

その後電車で光が丘へ移動し14時過ぎにけやき広場に着くと、よさこい祭り最終日でごったがえしていた。

20150720_光が丘 (1)

管理事務所の裏手へ回ると、誰もいない。とりあえず木陰に荷物を降ろして椅子を広げているとアイリママがやって来た。『アイリはハルちゃんとお祭りに行っている。私はこれから買い物へ行く』とのこと。

ぼっちになった卜はそのまま約一時間椅子に座ってボーっとしていると、15時過ぎにアメリカ帰りのクボタくん登場。15時半頃にアイリとハルが戻ってくる。テルくんとお友だちもやってくるがスケートをしに来たわけではなく「昆虫原っぱ」で藪漕ぎ。はやまるさんとKe-Koさん夫妻も手ぶらでやって来てすぐに帰る。アッジーも来たけれど、しばらくの間みんなスケートを履こうともせずパイロンを並べようともしない。卜は午前中の亀戸とCityRunでもう十分滑ったので《もういいかな?》と思っていたが、アメッシュを見ていたアッジーが『しばらくしたら夕立が来そう。滑るなら早く滑ろう』と言うのでようやく皆腰を上げ始めた。

20150720_光が丘 (2)

管理事務所裏の縁石沿いに大パイロン15個、その先にミニパイロン7個。基礎練をやっているとトモくんも来て、遅れてエジマ夫妻も。そのあと中国からの留学生で『インターネットで調べて初めて来た』という斉くん。アンドリューも来る。スガイファミリー(ママ、ミワちゃん、ソウマくん、トウヤくん)も来るが、よさこいに来たらしくno sk8。

17時過ぎてハルママが祭りの出店で売っている生ビールを片手にしているのを見て飲みたくなる卜と相馬さん。『飲み始めたら一杯では済まなくなるし一杯¥500はちょっと高い』というので、それならコンビニで缶ビールを買ってこようということになり、芝生にレジャーシートを広げて皆で乾杯。たまにはいいもんだね外飲み。雨雲も光が丘公園を避けてくれたようで、結局は夕立も来ずによかった。

7月18日(土曜日)/懐かしのルーメソと、よさこいの光が丘

Category: インラインスケート  
前回の続き。今から30年以上前に卜(ぼく)が練馬に住んでいた頃、たまに夜中に通っていたルーメソ店がその後事情により閉店されたのが、何年か前に場所を変えて復活していると聞き、行ってみようと思いながらいまだに行けていなかったのが気になっていた場所その2。「味の代紋」

20150718_味の代紋 (2)

ちなみに、以前店のあった場所は赤塚新町三丁目交差点の近くで、店の入っていた建物の屋上にはいまでも看板が掲げられたままになっている。

20150718_味の代紋 (1)

現在の店の場所は赤塚三丁目から成増方向へ約1.5km、スケートで滑って5分くらいで着いた。川越街道の東埼橋交差点近くの旧道と別れる三角地帯にあり、住所は和光市白子になる。

食べたのはスタミナラーメン。(当時もそればかり食べていたのだが)

20150718_味の代紋 (3)

ああ、懐かしい。全面を背脂が覆っているが、脂っぽさは感じない。どちらかというと「サッパリ系」といってもいいくらいである。これは同じようなルーメソを出す店が他にもあった気がするが・・・どこだっけな?光が丘の「めんくい」とも似ていないことはないかなぁ?

しかし、当時は「このあたりで美味しいラーメン屋さん無い?」と聞くと誰もが「代紋!」と即答するほどの人気店で、深夜に行ってもいつも混んでいた記憶があるのだが、あらためて食べると正直それほど美味しいルーメソであるとは思えない。以前にも紹介したことがある下赤塚の「大番」と同じで、もはや「時代に取り残された感」がある。このままでは、かつての常連さんが懐かしむ以外に新しいお客さんを獲得するのは厳しいのではないかと思われる。

食後、まだ雨が降ってはいたが滑れないほどではないので再びスケートに履き替えて光が丘へ向かう、途中成増駅の手前の歩道でアンドリューにバッタリ。『スーパーで買い物をして家に戻るところ。あとで光が丘へ行きます』とのこと。偶然にしてもよく出会ったものだよなぁ。こんなことってあるんだね^^;

20150718_光が丘 (1)

光が丘公園に着くと、知ってはいたがけやき広場は「よさこい祭り」の真っ最中。管理事務所の裏へ回ってみても誰も来ていない。と、このあたりでもう傘無しでは厳しいくらいの雨が降ってきて、路面もみるみる黒く濡れていった。それでも森の側の一部にかろうじて雨をしのげる木陰があったので退避。そこに自転車でハルがやってきた。

20150718_光が丘 (2)

彼女も『雨合羽を持って来なかった』ということでしばし雨宿り。途中『学校の友達が来ていないか見てくる』といって広場の方へ行ったが『誰とも会えなかった、っていうか人が多くて探す気になれない』と。

30~40分くらいして雨も小止みになったところでハルは帰宅。卜もどうしようかと思ったがもうしばらく待つことに。それからさらに30分ぐらいたった頃、もうダメかもと思っていた管理事務所裏の路面も乾いてきたので卜は一旦脱いでいたスケート靴を履き直して、マーキングも面倒臭いので60cmの縁石を目印にパイロンを7個だけ並べたりしているところへアライファミリーがやってきた。その後Ajiさん、トモくんとママ、相馬夫妻、アンドリューも来て、いったん帰宅したハルもLINEでみんなが来ることを知ってもう一度やって来た。

17時過ぎにまた雨が降って来て、しばらく待ったが止みそうで止まず。卜はスケートで駅まで帰るのを諦めて18時過ぎに徒歩でバス停へ向かい、久しぶりにバスに乗って成増へ。

7月18日(土曜日)/そしてリベンジの竪川河川敷公園

Category: インラインスケート  
前回(6/27に)行った時には雨のため滑ることができずに帰ってきたので亀戸リベンジ。

亀戸駅には9時前に到着。駅を出てすぐにスケート靴に履き替えてCityRunで竪川河川敷公園へ。公園に着いてから多目的広場まで行くのにもすこし距離があるので、駅からスケートで行った方が楽。

20150718_竪川河川敷公園 (1)

20150718_竪川河川敷公園 (2)

そして現地に到着してパイロンを並べて滑りだす。滑りだすと暑い。見た感じではもう少し滑りやすいと思っていた路面は、六郷ほどではないが「漕がないと進まない系」の粗さで滑りにくく、体力を消耗する。反対に言えばこういった路面でいつも滑っていれば筋力も付くので良いのかもしれない。

周囲(一般の人たち)からの注目度は光が丘公園のけやき広場と同じか、それ以上。一時間あたり二人くらいの人が足を止めて卜(ぼく)の滑りに見入り、ある人は拍手喝采してくれたりある人は興味を持って話しかけてきてくれたりする。もしここで地道に滑り続ける人がいたら、けっこうな人が集まる有名スポットになるのではないかという可能性を感じさせる場所だ。(そうなったら『広場を占有している』として禁止される可能性も同様にあるわけなのだが)

途中で公園管理者から委託されていると思われる掃除のおじさんが何人かやってきたが、卜が滑っていることについては何も言われなかった。また、警らのお巡りさんが二人通りがかったが、卜を見ても何も言わなかった。周囲の人たち、地域の人たちとは摩擦を起こすことなく協調して、今後も滑走できる環境を維持できればなぁ、と思う。

10時半を過ぎた頃から、それまでも吹いていた風がさらに強まり、ひきりなしにパイロンを動かされるようになったので二枚重ね×7個に直す。軽ーく頭痛も感じ始めたので熱中症の前兆かと思い、休憩時間が長くなる。

もしかしたら誰か来るかも?と多少の期待はあったのだが誰も来ず、11時半頃に撤収。

20150718_竪川河川敷公園 (3)

来た時には何もなかった流れの広場の両側にたくさんのテントが立ち並び大勢の人がいた。どうやらお祭りがあるようだ。

帰りも亀戸駅までCityRun。涼しければ秋葉原とか上野あたりまで滑って行くところだが、さすがにこの暑さの中を滑る気にはなれなかった。CityRunnerにはツライ季節である。

そして光が丘へ向かう。まずは下赤塚駅で降り、気になっている場所の調査その1。赤塚新町の田蔵というルーメソ店が閉店した跡地に、東武練馬の人気店「いのこ」が支店を出すというのである。これは行ってみねばねば。

下赤塚いのこ (1)

下赤塚いのこ (2)

というわけで行ってみると、店先には看板やメニューが設置されていたものの、まだ開店している様子ではなかった。いつ開店しますというお知らせらしきものも見当たらなかった。噂では『7月開店』とのことだったのだが、いったいいつ開店するのだろうか?

仕方がないので、気になっていた場所の調査その2。へと向かう前にスケート靴に履き替えた。ポツポツと雨が降り始めたのだが、《すぐに止むだろう》と、この時点ではだいぶ楽観的だった^^;

(・・・つづく・・・)

07/20のツイートまとめ

Category: Twitter  
sk8er_trueno

亀戸なう http://t.co/wYu0Vtahc4
07-20 08:33

光が丘なう http://t.co/dSk9yOWHQF
07-20 14:30



« »

07 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

trueno

Author:trueno
運動音痴の中年オヤジ。 娘がサンタさんからインラインスケートのブーツをもらったので、自分も付き合いで始めたら、娘以上にハマる。おもに光が丘公園に出没。sk8以外ではルーメソと立飲みを愛好。ベース弾き。13期。

お知らせ
光が丘カップ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
SNS